2013-12-02

韓国語の勉強、2013年11月。

韓国語の教材。
私はそんなに次々と買ったりしていないほうだと思う。
いろいろ欲しくなるけど、買っただけになるのがイヤで
ガマンしている。
(そうは言っても買ってまだ手をつけてないものもある~。)

今までにひととおりやり終えたのは

目からウロコのハングル練習帳

『「一週間で「書けて!読めて!話せる!」ハングルドリル

文法から学べる韓国語

キクタン韓国語初級編

しっかり身につく韓国語トレーニングブック』  の5冊。

でも本当にただひととおりやっただけ。
「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」は
理解すらできてないところもある。
「文法から学ぶ韓国語」だけはシャドーイングもやったけど。

2009年から勉強を始めたみたいだから、すでに4年たってる。
それなのにこの状態。
いくら空白期間がけっこうあるとはいえノンビリすぎだ~。
今年の夏に韓国語勉強してる方のブログ巡りをして
どんなことをされてるのかなぁと勉強法を勉強。
で今更ながらにパダスギと音読を始めた。

私の韓国語勉強はお昼休みがメイン。
さすがにみんながいるところでは迷惑かなぁと
今は車の中で思いっきり音読している。

テキストを見ながらリピーティングを5回。
テキストを見ながら音読15回。
テキストなしでリピーティング5回。
テキストなしでシャドーイング5回。
計30回。こんな風に何度も繰り返すやり方が大好きな私。
楽しすぎる~♪

| | コメント (0)

2013-09-29

もう一度キクタン。

キクタン(もちろん以前やった初級)
いったいいつまでやるんだ?って感じですが…。
一応ひととおり覚えたのですが、超音速で忘れ去ってしまって。
やっぱり歳のせいなのかなぁ、なんて思って
もう一回覚えなおす気にもなれず放置。
語彙を増やさないことには、いくら文法とか
勉強しても意味なしだし。
ずっと気になって、でもやる気にもなれず
モヤモヤしっぱなし。

ですが最近この記事を読んで急にやる気なったぁ♪
歳のせいじゃないなら頑張ればちゃんと覚えられるってことだもんね。

ってことでまたキクタンをやっている~。
今度こそちゃんと覚えて次に進みたい!
だってーこのキクタン始めたの2011年だよ!!
たしかに空白期間のが長いんだけどさ。
あまりにもひどすぎる。
あー「覚えられん!」って言って放置してるときに
もう一度って繰り返してたら今頃は
先に進んでたのに。

| | コメント (0)

2013-05-06

GWは韓国語の勉強。

いつものGWはカレンダー通りなのでそんなに長い連休には
ならないのだけど、今年は4月30日~5月2日も休みで
8連休でした。が、なんの予定もなくひたすら韓国語勉強。
(8連休もあったのにどこにも行かないでおいて
今日は休みをとっておでかけって…まぁ仕事は超ヒマなんだけど)

今は 「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」をやってる。
最初の3日くらいは順調に進んだのだけど そのあと変則活用の
ところになったら 頭がグッチャグチャになってしまった。

おとといは「よし復習しよう」とやりだしたのはいいけど
よくわからないからヤル気もでず、ちっとも進まず。
昨日、なんとか変則用言の復習が終わった(一応)。

そういえば2年後 イェソンさんが帰ってくるときには
イェ君の発する言葉を全部理解できるようになる!!
って目標をたてたんだった。

そう考えたら2年ってあっというまじゃん。
時計の針ゆっくりめにしてっ!

| | コメント (0)

2012-12-02

現在のキクタン。

とりあえずなんとか1週間で7日分ずつ進んでます。
1日に1日分じゃなくて、1週間で7日分。

最初のほうのはすでに忘れてるのいっぱいあると思う ┐(´д`)┌
それでも3日目で挫折してず~っと放置してあったことを
思えばいいかな?

現在は5週目まで終わりました。ってか終わったことにしました。
正直 5週目は全然覚えられなくて
このまま続けても覚えられる気がしないので
とりあえず先に進むことに。
また後で繰り返せばいいよね?

なんか最近キクタンに追われまくって疲れてます。
別に1週間分を1週間で覚えなくてもいいのだけど
前半は1週間7日分というペースで進んだので
いつの間にかそうしなきゃいけないような
気になってしまって~~。

あせらずゆっくりでも続けよう!

| | コメント (0)

2012-10-28

キクタン。

「文法から学べる韓国語」 一応終わりました。
ほんとうに『一応最後までやった!』だけ。
全然頭に入ってない!!

でも気にせず(またほかの教材や同じこの本で復習するってことで)
今は、3日目ですでに挫折してしまい放置してあった「キクタン」に
再度取り組んでいます。
あいかわらずなかなか覚えられくて…。
でも「文法から学べる韓国語」ででてきた単語なんかは
覚えられてるのだから、何度も繰り返せば
私の頭でも覚えられるはず!

今までは聞きながらノートに書いて覚えていたので時間がかかっていました。
それと前後の単語と似たような意味のものとか
順番で覚えてしまっていて、並び順をバラバラにしたら
きっとわからなくなってしまう!ってものもあって。

なので今回は単語帳を使っています。
これなら1こずつ答えあわせができるし、短い時間でたくさん進む。
それから順番を入れ替えられる。

先日 健康診断がありましたが、
待ち時間にひたすら単語帳をめくりました。
前回 全然覚えられなかった3日目、4日目もなんとかクリア\(^o^)/
10日目あたりまで進みました~。
通勤の車の中では用言の活用をひたすら。

「キクタン」年内に終わらせたいと思っていたけど
これ普通に1日16語を覚えても8週間かかる。
ってことは私はもっとかかってしまうから…年内はムリかな?

まぁいいか、1歩ずつでも進んでいけば。
とはいえ「カメの歩み」と言ったらカメが気を悪くするほどの
ノロノロっぷりだけど。

| | コメント (0)

2011-09-25

韓国語のお勉強(NHKのハングル講座とキクタン)。

やっとNHKのハングル講座のテキストをひっぱりだしました。

今まで、覚えたい単語や言葉はほぼ日手帳の
2010年12月の2日1ページに書いておいて
お昼休みなんかにそれを見ながら紙にだーっと書く
なんてやっていたのだけど。
ハングル講座のまとめまではうまくできないだろうから
ノートを用意して♪(ノート好きです。)
ペンで書いているので書き間違えないようにって
最初は慎重に書いてたけど、慎重に書くどころか
いつの間にか半分居眠りながら書いてた。
変なところにぴゅうっと線がはいってしまったよ。
字もグチャグチャだし。
ノートが汚いということより、居眠りながらってことのが
問題だとは思うけど。寝てて覚わるのかってね。

あっそういえば!ミッキーの音楽プレイヤー。
壊れてしまったかも。突然音が聞こえなくなった。
充電したばっかりだったんだけど。
どっちにしても新しいのを買うつもりだったので
今は新しいMP3で、1曲リピートもできるので
いちいち巻き戻しボタンを押さずに1日分を
くり返し聞いてます。

死ぬまでに、ドラマを字幕なしで(なんとなくでも)
セリフを理解できるようになるだろうか?

私は「目標のために習う」というよりは
習ってること自体を楽しんでしまうタイプ。
しかも同じことのくり返しが全然苦にならないので
いつまでも同じことばっかりくり返してしまって
ぜんぜん進歩しないのです。

ジョギングがそうだった~。
ひとりでマイペースすぎるくらいマイペースに続けてました。
(今はやってないんだけど。)
ホント進歩がないの。
1日5キロ走り続けて、1年後にやっと2キロほど距離を
のばしたのですよ。(走るペースはちょっと上がったけど。)
ムリしないにも程があるよね~。
今ジョギングブームでいろいろ記事を見てると
やっぱり少しずつ強度をあげろって書いてあるもんね。

でもやっぱりムリせず自分流で行こう♪
そういう風にしかできないしね。

| | コメント (0)

2011-08-29

韓国語の勉強。

とぎれとぎれでちっとも進まない韓国語の勉強。
やっぱり独学はね~。
NHKのハングル講座。録画してあるからいいや、って
リアルタイムでは見てるだけーな状態。
ですが、あとでちゃんとテキストを見ながらなんてことは
まだ1度もやってません。あ~。ダメな私。
超新星のコーナーだけはざくっと覚えてるけど。
(ドラマとかでよく聞く言葉だから覚えやすいしね~。)

まぁまぁそれはおいといて。
単語を覚えようと思って『キクタン』を買いましたよ。
CDをMP3に入れました。
さぁ頑張るぞ!って思ったそのときに
MP3を落としてしまって…壊れました。
そのまま何もしないで何週間もすぎてしまった。

でも最近思い出したのです。ミッキーの形の音楽プレイヤー。
新しいのを買ったときに妹にあげたんだった。
でも妹も使ってる様子はないし、
使ってなかったらちょうだい~。
というわけで私の元にもどってきたコイツ。

081112

かわいいけど、ちょっと不便。
1日分の単語は16語。16語だけを繰り返し
聞きたいのだけど、それができないのです。
なので約2分ごとに巻き戻しながら聞いてます。
お昼休みにペン字の練習しながら韓国語もお勉強。
効率よさげだけど、ちっとも覚わらん!
衰えた脳を持つ私は
もう少し集中して聞かないとダメ?

| | コメント (0)