2012-10-14

デトックス・ベジスープ

会社ではいまだに冷房がついてますが…。
家では、寒くて毛布をだしました。快適です。

もうずっと料理をしていなかったのですが
最近、久しぶりにいずみさんのレシピを!
「デトックス・ベジスープ」のレシピを毎日のように
作っています。
スープとか鍋が好きなので、これはよいです。
しょうがと大根のスープがおいしくて!
毎食、食べたい…でもほかのスープも作ってみたいし。

効果なんですが
先週の土曜日の夜から月曜の朝まで毎食、ベジスープを
食べた後ほかのものを食べました。
そしたら足のムクミがとれてスッキリしましたよ。びっくり!
普段、月曜日はすごく足がむくんでつらいのですが
先週はそれもなく。
本当にスープのおかげなのか
ただの偶然なのかはわかりませんが…。
妹が超ムクミ足してるので是非ともすすめたい。
妹の足のためというより
このスープの効果を確かめたいからなんですけどね~(^-^;

| | コメント (0)

2010-09-19

コーヒーケーキ。

100919

コーヒーケーキってコーヒー味のケーキじゃなくて
コーヒーに合うケーキのことなんだって!

超簡単コーヒーケーキを作ってみました。
レシピはこちらですよ。

| | コメント (0)

2010-09-11

コーンパン パート2。

100911

今度はこっちのコーンパン
つくってみました。
最初にコーンに塩ふるの忘れてしまった!!
あいかわらず、超簡単レシピでもうっかりする私です。

今まで柔道をテレビで観ていましたが
松本薫さん、かっこよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーン消費レシピ。

この時期の我が家の冷凍庫はコーンでいっぱいです。
両親が趣味でとうもろこしを作っているのです。
知り合いにわけても食べきれないので、茹でて実をとって冷凍。
あるとウレシイけど冷凍庫がいっぱいでうっとおしくもあります。
なのでコーンを使うものってことで
いずみさんの『コーンと豆腐のもっちりパン』を作ってみました。
ホント!豆腐のおかげでもっちりです。
そしてコーンの甘みがおいしいパンでしたよ。

次は『つぶつぶコーンのおやつパン』を作ろうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-03

新レシピ。

いずみさんのブログ。いつも見てはいるのだけど
最近はやる気なしでまったく新しいレシピには
チャレンジしてなかった。
少し前にお弁当の本がでて、それを買ったのをきっかけに
ちょっとやる気が復活した。
でブログのほうから「えのき切干しわかめ丼」。
お弁当の本「5分でできる楽ベジ弁当」からは
「おからのドライカレー」「おからのポテサラ風」をつくってみた。
これがどれもめちゃくちゃおいしくて~。
さらにやる気でてきました!

えのき切干しわかめ丼」は素材からして
間違いなくおいしいだろうと思ったのだけど
ほんとにおいしすぎ。これは1週間に1度は食べてしまうな。
(私はお弁当に持って行きます。)

おからメニューはそれほど期待していなかったのだけど
特に「ポテサラ風」はかなり気に入りました。
前にもおからを使ったポテサラやドライカレーのレシピは
あったけど、私はこっちの方がスキです。

次は何をつくろっかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-02

うわさのトマト丼。

2010年はじめの晩御飯はトマト丼
いつもレシピをチェックしているいずみさんのブログ
大人気だったレシピ。
皆さんが大絶賛してるんで作ってみたいと思いつつも
トマトが苦手な私はなかなか作れずにいた。
今日はいただいたトマトがあったのでチャレンジしてみた。
これはいけます。
作り方は超簡単なのにとってもおいしい。
しかもトマトさえあれば出来る!!
ちなみにトマト鍋もかなりおいしいです。
すでに何度もつくってます。
今年も思いっきりいずみさんのレシピのお世話になりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-04

激ウマ!!

昨日、いずみさんの豆腐の胡麻アイスをつくった。
なにか甘いものが食べたかったけど何もなかったから。
絹ごし豆腐がなかったから木綿豆腐でつくっちゃった。
これはほんとにおいしい!!
普通のアイスよりもこっちのがおいしいよ。
いや~豆腐がちょっとしかなくてよかった。
もしたくさんあって全部つくっちゃってたらやばかった。
おいしすぎるもん。きっと全部食べちゃったと思う。
今度は絹ごし豆腐でつくろうっと。
明日は休みだから、甥っ子と一緒につくろっかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-29

きゅうりの…。

090728

待ちに待った「きゅうりを食べきれないくらいもらえる季節」がきた。
いずみさんの「野菜のごはん」でカッパな丼を見てから
ずーっとこの時を楽しみに待っていた。
すごくおいしそうで、夏にきゅうりを食べきれない
くらいもらえるようになったら作ろうと思っていた。
やっときゅうりがいっぱいで漬物とかにしても食べきれなく
なってきたから、いずみさんのきゅうり料理の出番。
いずみさんのレシピは野菜を大量に消費できるからね~。

最初につくったのがきゅうりのみそカレー丼。これがめちゃウマ!
みそはあまり好きじゃないのだけどこれはおいしい。
それからきゅうりのポタージュ。これもホントおいしいの。
最近つくったスープのなかではこれがいちばんのお気に入り。
簡単にできるのもうれしい♪

で肝心のきゅうり丼。まだ作ってません。
そろそろ作りたい(食べたい)な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-29

スープとおかゆブーム。

もう何年も毎朝野菜スープを食べている。
キャベツとか人参とか細切りにした野菜を入れたスープ。
少し前に親戚からじゃがいもをいっぱいもらったので
いずみさんのポタージュストックを休みの日につくっておいて
朝食べることにした。そしたらおいしかったから…
次は、コチラも朝溶くだけで食べられるオニオンスープもやってみた。
さらに昨日は中華味トロトロスープ。(八角入れてないから中華味じゃないけど。)
今朝は真美ちゃんのスープ
次につくろうと思ってるのは崩し豆腐のスープ
レタスのペッパーポタージュ
つくりたいものがいっぱいでどれからにしようか迷っちゃうんだよね。
あ~早く食べたい♪

スープとともに今、毎日のように食べてるのがおかゆ。
10年以上前にも一度おかゆにハマったことがあったけど
そのときは炊いたごはんからおかゆにしていた。
今回はお米から炊いたらおいしさが全然ちがってビックリ。
昔ひとり暮らししてたときにひとり鍋用に買った土鍋が
おかゆを炊くのに役立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-15

はじめてちゃんと出来た!

いずみさんのお豆腐バーグ
簡単でおいしいからもう何度もつくってる。
でも今までは超おいしい!!ってほどじゃなかったの。
どうやら水分が多すぎたみたい、っていうか
たぶん切干大根が少なかったんだと思う。
昨日またつくったのだけど、今回はちゃんとレシピの量くらい入れた。
(ちゃんとと言いつつはかってはいないのだけど。)
そしたら成形するときからちょうどいい感じ。
(いつもはちょっとゆるめになっちゃって、小麦粉を増やしてた。)
食べたらメチャおいしかった~。
あ~今まで何やってたのかね。切干の旨みがサイコーだ。
これが本当の味だったのね。

そうそうしばらく食べてなかったなますビビンバ
今年のはじめから3か月、昼、夜と食べ続けたけど
ちょっと飽きたのと、大根が高くなったので食べなくなってた。
先日、大根を安く売ってたからさっそく買ってきてなますを作った。
(母が…だけどね。)
第2次なますビビンバブーム到来ですよ。
ほんと、おいしすぎる~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧