2010-06-23

キム・エミリちゃん。

100623

チェック&ストライプのキットでつくった人形の(今の)名前。
姪のアナが名付けた。
アナの母親(私の妹)が韓国の歌手にはまっているので
影響されてこんな名前になっている。

顔もあんまりかわいくできなかったし、
髪は「アナは長い髪が好きなんだよ」と言われたし。
そのうえパジャマのゴムを通すところ、
ゴムを通せなくて襟ぐりとパンツのゴムは
入れないままで、かなり哀れな姿。

とりあえず髪だけはチェンジした。
今度は制服を作らなくちゃいけない。
アナが制服がほしいと言ったのでね。
ちなみにそのとき「私はシンプルなのはキライだから」
と宣言してたけど、制服ってシンプルじゃん!普通は。
まぁアナの言葉は無視して黒い布で
「プリーツスカートっぽいもの」を作った。
今度はブラウス。作りたくな~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-19

ゴム編みの帽子。

1001192

ずいぶん長い時間かかってしまった甥の帽子。
ゴム編みです。
ちょっとゆるく編みすぎたかな?

さぁ次は自分のマフラーと帽子を編もうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-05

ピンクのマフラー。

100105

ティッシュの空き箱を使って編んだ。元々は姪が編めるようにと
ティッシュの空き箱を用意しておいた。
アナは少し編んだのだけど、ケーキを作ったり
外で遊んだりしているうちに時間がなくなってしまった。
で「じゃあ今度来るまでに編んどいてね。」と言い残して帰って行った。
というわけでほとんど私が編んだ。
子供のマフラーならけっこうはやく編めるもんなのですね。
ティッシュの箱がヨレヨレになってきてとても編みにくかったけど。
アナは気に入ってくれたようで、よかったです。

今は甥の帽子を編んでいる。
こちらは普通に編み棒をつかって。
肩こりがすごいことになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-08

でっかいバッグ。

090608

久しぶりにミシンをだして
つくりかけでほったらかしてあったバッグを仕上げました。
返し口をまつってステッチをかけるだけのことができずに
何か月も放置してしまった…。
やっと使える。自転車通勤で帰りに買い物したいとき用に
どでかくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-11

ストール。

090111

お正月休みにクラフトぷくさんで買った布でストールをつくった。
どちらも大きいのでとってもよいです。
自転車通勤だととにかくはじめ顔が冷たい。
なので顔にかかるようにグルグル巻いています。
それでも寒いんだけどサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-24

ランチバッグ。

080624

C&Sさんの「春のランチバッグとクロスのキット」。
春の間にはできなかったけど作りました。
縫いやすい布でした。
自分のお弁当箱のこととか全く考えず
とにかくレシピどおりの大きさにつくっちゃった。
ピッタリすぎるくらいピッタリな大きさだった。
いつものごとく、刺繍するとかアップリケをつけるとか
もしないで。そのまま。
そしてこれもいつものごとく、失敗してやり直しも。
今回は接着芯をはり忘れて縫ってしまった。
けどサイズとか決まっててそのままつくるのってラクだね。
いつも勘違いとか計算まちがいとかで
思っていたのとちがうサイズのバッグつくっちゃうもん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-06-15

スタンドカラーシャツ。

080615

ずいぶん放置していたけどやっと完成させた。
今まで面倒だからって襟のない服ばっかり作ってたけど
今回はちょっと頑張ってみた。
スタンドカラーなんだけど開きが広めのデザインだった
みたいで(妹から借りたパターンで、よくわかっていなかった)
イメージとはちょっとちがったけど、これはこれでいいかな。
前はいつものごとく短冊開き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-05-20

コースター。

080520

会社で使っているマグカップ。フタつきなんだけど
フタをはずすときに水滴がたれるんだよね。
なので端切れでコースターを縫った。
ブラウスを縫おうと思って布を裁つところまではやってあるんだけど、
そのあとまとまった時間がなかなかとれなくて。
コースターならちょっとの時間でも縫えるからね~。
刺繍しようかなぁとか思ってたんだけど面倒になっちゃった。
なので「いかり」と「水玉」を使ってただ四角く縫っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-04

つくったもの。

0805041

LEEの付録にのっていた伊藤まさこさんのチュニックを作ってみた。
簡単なものだけどいつものごとくかなり時間がかかってしまった。
(ほどいてる時間が長いんだよね~。)
着た感じはいいです。広がり方がかわいいの。
ってことでまた作るつもり。次は前あきにしたいな。

金曜日につくったバナナとくるみのケーキ。
今までバナナケーキはちがうレシピでつくっていたけど、
今回は「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに
作りやすい焼き菓子レシピ」にのっているレシピでつくってみた。
おいしさが全然ちがう!!
バナナケーキってあまり好きじゃなかったけど、これはおいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-04-20

ちっちゃいぺたんこバッグ。

080420 親戚の子がふたり目の子を産んだ。
今日母がお祝いを持って行く予定に
してたので(私は運転手)
私は上の子(2歳)にお姉ちゃんに
なったお祝いにちっちゃいバッグを
縫って持っていった。
なかなかとりかかれず、昨日の夜
7時すぎにやっと縫い始めた。
グズグズしすぎだね。
2歳の子にあげるには
可愛げなかったかな?

先週は自転車通勤をさぼってしまった。2回は行けたのに。
今週は自転車で行くよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧