2010-09-12

自転車通勤の効果。

よく『自転車通勤したら痩せました』とかブログなんかで
目にしましたが、そうなんですか~?私は全然です。
痩せた!と言ってる方の条件を見ると
通勤の距離は片道10キロで週に3、4日自転車通勤
と私の以前の自転車通勤の条件と一緒の方もいました。
私の場合、こぐスピードがゆっくりすぎて運動効果がないのかな?
ホントにまったく痩せてませんからね~。

でも
最近は2週間くらい続けて乗ったら
次の2週間は車通勤、というような感じだったのですが
それで気づいたことがあります。
自転車通勤を1週間ほど続けると
脚がひきしまってきます。
ウエストとかおなかまわりもしまってくるみたいで
(計ってないんでハッキリとは言えないけど)
制服のパンツがブカブカになるんです。
体重はまったく変化ないけどね。

自転車、ゆっくりでもそれなりに効果はあったのですね。
ちょっとうれしい発見でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-13

今日は暑すぎるでしょ?

090813
   自転車で走るのが気持ちいい道

めちゃくちゃ久しぶりに自転車に乗った。
7月の自転車通勤はナントたったの3回。
8月はまだ一度も自転車通勤してなかった。
やっと自転車に乗る気になりました。
以前の職場までの通勤コースからちょっと足をのばして
衣浦大橋まで。
30キロ弱のコースなので朝あまり暑くならないうちに家に戻れる。
朝のうちはまだ湿度も高くなかったのか快適だった。
田んぼ道を気持ちよく走った。
家に帰ったらシャワーを浴びて、韓国ドラマ「ラスト・スキャンダル」を
見ながら昨日買っておいたケーキでおやつタイム。
コーヒーがすごくおいしかった!
今、飲んでるのはスタバのグアテマラ アンティグア。
前に飲んだときはこんなにおいしく感じたっけ?

午後からはめちゃくちゃ暑かった!
気温が高いのはあまり苦にならないのだけど湿度がね…。
午後はず~っと寝て過ごしちゃった。
ありがたいことに暑いときはよく眠れる体質なので。
すっかり睡眠不足解消しましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-18

転んでしまった!

090518

勤務地がかわって、会社から慈眼寺までが2キロくらいになった。
なので会社帰りにちょっと牡丹を見に行くことに。
その途中思いっきり転んでしまった。
信号を渡るとき縁石をよけきれずに乗り上げたというか
ひっかかったというか…。どうしてこうマヌケなことをするかね。
後輪がひっかかったというならわかるけど
前輪がすでに縁石の上を通ってたもん!
ヤバイと思った次の瞬間に豪快にひっくり返っていた。
で・も・左ひじあたりをちょっとすりむいただけでした~。
あとは左の太ももの外側を道路に打ちつけただけ。
車にもひかれることなく自転車もどうもなくて、あ~よかった。

車がズラ~ッと並んでる交差点で転んだんだけど
恥ずかしいとかあまり思わなかったな。
いや痛かったのですよ。転んだ時。(って当たり前だけど。)
「恥ずかしい」よりも「痛い」のが勝ってた。
しかしあんな勢いよく転べるもんなんだな。

あっ見たかった牡丹はもうほとんど終わりだったけど
バラはきれいに咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-02

仕事中にも自転車。

私が勤めている会社が取引してる銀行は
ちょっと離れたところにある。
今日は銀行に行かなきゃいけなかったのだけど
自転車通勤してしまった。
(いつもは社用車があいてないと困るから仕事で車がほしいときは
車通勤してたのだけど、あまりに天気いいからね。)
今日は他の人が社用車に乗って出て行ったきり戻ってこなかった。
な・の・で 自転車で行っちゃった。25分くらいかかった。
自分の自転車だとパンツ(制服)の裾がからまっちゃうから
会社にあるママチャリで。

往きは泣きたくなるくらいツラかった。
サドルが低かったんだけど、ずっと誰も乗ってなかったから
固くて動かせなくってそのまま乗ってたし
風がメチャクチャ強くて会社をでて1キロもしないうちに
「もうイヤだ~」ってなってしまった。
特に会社の近くは上り坂なんでつらいの。
でも歯をくしばっていきましたよ。
「あと少しだガンバレ~」と自分を励ましながら。

私の自転車、一応SHOPでは『クロスバイク』ってなってたけど
ママチャリと変わらん!と思ってた。
今日ママチャリに乗ってみて少しはちがうのかなって。
でも帰りは慣れたからなのか、上りが少なかったからなのか
けっこう楽だったんだよな。やっぱあまり変わらないかな?

ちょっとしんどかったけど楽しい時間でした。
やっぱり自転車っていいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-07

今年初めての自転車通勤。

寒いのでガマンできずに裏地つきのコートを着て
マフラーぐるぐる巻きにして家をでた。
それでも会社につくまで暑くならなかった。
今日は温度が低かったのかな?
足先は恐ろしいほど冷えて痛かった。
自転車おりたあと、足がしびれて
ロボットのような歩き方になってしまった。
くつ下3枚重ねてもダメなのか…。
もっと重ねればいいのかもしれないけど
そうすると靴が履けない。
大きい靴を買わなきゃいけないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-11-13

朝からいい気分。

よい天気なのでもちろん自転車通勤。
風はかなり冷たくなってマフラー、手袋なしじゃ
たえられなくなってきたけど気持ちいい。
超寒がりの私だけど、なぜか自転車通勤だけは
今日はやめたいな…なんて思わない。

今朝は草刈りしたばかりのところがあったらしく、いい匂いが。
草の匂い大好きなのでメチャいい気分になっちゃった♪
やっぱり自転車は気持ちいい。

081112
私の最近の自転車通勤の友。
このオモチャっぽい雰囲気にまけて買ってしまった。
携帯音楽プレーヤー。
イヤホンをして自転車に乗ってはいけないので
スピーカーで聞いちゃってる。
シルバーがプレーヤーでピンクのほうがスピーカーなの。
信号待ちのときに近くに人がいるとちょっと恥ずかしいんだけど
ほとんど誰もいないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-13

方向感覚「イチ」くらいはある?

なかなか自転車で遠出できない。
1日外にでているのがイヤなの。
休みの日、半日は家でグダグダしてたいと思ってる。
あとは休みの間に済ませてしまいたい用事がある。
そうすると長くても3時間とかくらいしか自転車に乗れないの。
まぁいいよね、それでも。

昨日は午前中、買い物に行きたかったから
その前に20キロくらい自転車にのるつもりで家をでた。
勤めている会社の親会社がどこにあるのか、いまいち
よくわからなかったので自転車で散歩がてら場所を確かめることに。

だいたいの場所はわかっているし、会社の近くまでの道は
全部知っている道。だから余裕、余裕と思ってたんだけど。
途中こっちの道から言ってみよう!と知らない道を選んだら迷った。
思ったところにでなくてアレッと思いつつ、
なぜか引き返したり止まったりできずそのまま進んじゃった。
そしたらますますよくわからないとこに行っちゃって。
ぎょえ~どうしよう。と言いながらもちょっと楽しい♪
そのままたぶんこっちの方だよなぁと思われるほうへ進む。
「あー全然知らないとこに来てるかも。
方向感覚ゼロだからなぁ」なんて思いつつ。
でも!気づいたら知ってるところにでた。
それも目的地のけっこう近くまで行っていた。
あら~やるじゃん、私。
方向感覚ゼロってわけでもないのかな~、なんて。

結局、走ったのは29キロ。迷って9キロ余分に走っちゃった。
まぁ買い物も午前中に済ますことができたし
午後グダグダする時間もちゃんとあったから
ちょっとでも余分に自転車に乗れてよかったよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-17

もう寒いなんて!

朝、天気予報をみたら「雨のち曇り」。
午前中はけっこう降水確率が高い。
家をでるころは雨は降っていなかったけどまだ降りそうな雲。
いつもはこういう日は車通勤していたんだけど。
けどなぜか今日はどうしても自転車で行きたいと思ってしまい
雨がふってもいいやと自転車で家をでた。
途中から雨がポツン、ポツンって感じでおちてきた。
そんなにひどくならなかったけど、
自転車通勤してはじめて雨に降られた。
天気予報どおりだ。

それにしても今日はちょっとビックリ。
家をでてしばらく寒かったのです。
いくらなんでもまだ寒いと感じるなんて思ってなかったなぁ。
自転車だと風にあたりたい放題だからね~。
でも会社に着くころにはけっこう暑くなりました。

そろそろリネンのストールをつくらなきゃ。
布が届いたらすぐつくるつもりだったんだけどね~。
まだしばらくは暑いんだろうけど、やることがノロい私は
今からつくりはじめてちょうどいいだろうから。
(もしかして間に合わない!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-13

大仏を見に。

080913

父の実家が東海市にあった。(今はもう家はない。)
たしかその家からそんなに遠くないところに大仏があったよね、
ってことで自転車で行ってみた。
子供のころに行っただけなので道を覚えてなかったのだけど
行ってみたら、父の実家からまっすぐ行けばいいだけだった。
聚楽園の駅のほうから上がっていくときは全然見えなかったけど
公園に入ってちょっと歩くと突然大仏が現れた!
というか目にはいってビックリ。
大仏を見に行こう!と家をでたんだけど
こういうデカイものってなんかコワイ…ので
さっさとその場を去ってしまったよ。
父の実家、はたしてどのあたりにあったのか
さっぱりわからんかった。まわりも変わっちゃってるし
実家があったところは今は別の家が建ってるらしい。

その後 いとこがやっている喫茶店へ。
「喫茶店といえばミックスジュース」の私。
今日もミックスジュースを飲む。おいしい!
帰り際、伯母さんがメロンをくれた!わ~い♪
今日はお土産つきの自転車での散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-12

今朝はちょっとあせっちゃった。

赤信号で止まっているとき、後からきた東南アジア系(?)の
自転車軍団が信号無視して私を追い抜いていった。
この人たち、すごいゆっくりペースで走ってる。
ちょうど抜かれたあとに広い歩道がちょっとだけあるから
いつもならそこでスイッと抜き返して先に行かせてもらうのだけど。
今日はあまりにも人数が多すぎて
歩道がなくなる前にとても全員を抜けそうにない。
車がとぎれることがほとんどない道なんで
車道で前の自転車を抜くのは危ないし。
しかたないので私もゆっくりペースで後ろをついてった。

会社の始業時間までにはかなり余裕を持って着くように
家をでてるから大丈夫だとは思うんだけど、
あまりのスローペースにさすがにあせってしまった。
軍団がいなくなってから思い切りこぎました。疲れた…。
でもあの軍団けっこう好きなの。
ゴムぞーり履いてラク~な感じで自転車をこいでる姿が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)