2013-09-29

次からは気をつけます…。

駅から家に車で帰る途中。
本屋の横を通るとき、
ちょうど自転車を止める中学生くらいの男の子が。
あれは甥ではないか!と思って
思いっきり手をふっておいた。

家について玄関を開けている時に
道のほうから「おばちゃん?」と声が。甥がいた!
「さっき本屋にいたでしょう?手振ったけどわかった?」
「本屋なんかよってないよ。」

えーあれはどちら様だったのでしょうか?
甥がうちから帰って行くときに放った言葉。

「おばちゃん、次からは気をつけるようにね!」

| | コメント (0)

2011-12-04

クリスマスプレゼント前渡し。

先週の日曜日、ちょうど姪がうちにきているときに
クリスマスプレゼントのほぼ日手帳が届きました。
「今欲しい」というのでクリスマスプレゼント前渡しです。

姪はさっそく名前や住所なんかを書き込んでいました。
(ちなみに名前はハングル表記。)

翌日、姪が見せてくれたほぼ日手帳は
簡単ながらカスタマイズされていました!

111204_2

「お母さんがやったの?」と聞いたら
「ちがうよ。私がやったんだよ。」とのこと。
あ~なんかウレシイですよ。
小学2年生へのクリスマスプレゼントが手帳なんて
どうかなぁと思ってたのだけど。
こんな風に楽しんでもらえるなんて、よかったです。

| | コメント (0)

2011-11-20

おばはん孝行な姪。

誕生日プレゼントが「クッション」だったというのに
そこそこ喜んでくれた2年生の姪。
今度はクリスマスプレゼントをどうしようかと思い
聞いてみました。
私「前に買った手帳どうした?」
姪「いろいろ書いてるよ。」
私「来年も手帳があったら使う?」
姪「うん。」
私「じゃあクリスマスプレゼントとしてあげる。」
ここで、クリスマスプレゼントは別のものがいいと
文句を言われるかと思ったけど
特に反論もなく受け入れられた模様。
クリスマスプレゼント手帳でいいの?ホントに?
じゃあほぼ日手帳、買っちゃうからねっ!!
色はやっぱりピンクだよね~と思ったけど
一応聞いてみたら
「私は黒が好きだから黒がいい!」という返事。
えっ!?黒ですか?
まっ本人の希望なんで黒にしておこう。

ってわけで早速注文しました。
自分が使うものじゃなくても、なぜか手帳を買うって
うれしいのです。姪へのプレゼントというより
私へのプレゼントのようです。
手帳を買わせてくれてありがとう♪

そして来年、
姪がどんな風にほぼ日手帳を使うのかとても楽しみです。

| | コメント (0)

2011-11-13

誕生日プレゼント。

今年 小学2年の姪と中学1年の甥への誕生日プレゼント。
今まではずっと本でした。
本って受け取ったときの喜びがあまりないから
今年は喜ぶものを!と思って本はやめることにしました。
でも何がいいのか迷いまくって。
姪にはふわふわの大きいクッションにしたのです。
どう考えても受け取ったとき「わぁ♪」
とは思わないだろうけど…。なんでもないただのクッション。
直径60センチくらいで肌触りは最高なんだけどね。
とりあえずクッションに直接大きなリボンをかけといた。
姪の誕生日は私は帰りが遅くなる予定だったので
母に渡しておいてもらったのですが、
「わぁ大っきい!」「気持ちいい~」と喜んでくれたみたいで。
よかったです。

もうすぐ誕生日の甥に今日
「あのクッションどう?」って聞いたらお断りされちゃった。
まぁ聞けば他のものがいいって言うよね。
で、ほぼ日手帳なんてどうか、と思って「手帳は?」って
聞いたら「誕生日プレゼントに手帳?いらん!」と
思いっきり否定されました。だよね~。
甥に手帳は無用だとは思ったけどね。
いつも気をつかってハッキリ「イヤ」とは言わない甥ですが
今回はキッパリとお断りでしたぁ。

| | コメント (0)

2010-12-15

同じ趣味の女。

嵐なら桜井翔君、
ウーノのコマーシャルの4人なら三浦春馬君が
カッコイイ、と意見が同じ小学1年の姪と私。

私の妹と姪は超新星のファン。
何度もライブとか行っている模様。
で姪がちょこちょこ超新星の話をするんだけど
こちらはロクに顔も知らないから、何度聞いても
超新星の中のだれが好きなのか覚えられずにいたのだけど。
この前フレンドパークで超新星をみてわかりましたよ!
姪は絶対にソンモのファンだって。
だって私、あの中ならソンモがカッコイイと思ったもん!
アナもきっと同じ人をカッコイイと思ってるはず。
聞いてみたらやっぱりそうでした。

えーっと他に私がカッコイイと思ってる有名人は…
最近は永山絢斗君かなぁ。
こんどアナにカッコイイと思うか聞いてみよっっと。

| | コメント (0)

2010-07-24

水遊び。

甥と姪が明日からじいちゃん、ばあちゃんと
長野に一緒に行くのだけど、
家を出るのが早いから泊まりにきた。
お昼からはエアコンをつけていたのだけど
夕方になったら暑くて暑くて…。
もうガマンできん!と「エアコンつけてても暑いから
どうせ暑いなら外で遊ぶ?」と提案してみたらすぐさま賛成。
庭で水鉄砲で水をかけあいました。
風もかなりでていたし、気持ちよかったぁ。

最初は濡れるのをイヤがってた姪も
いつのまにか自分に水をかけて
水びたしになってました。
やっぱりこうやって遊ぶのが気持ちいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-31

何もしないで疲れた1日。

今日はトモキチとアナ(甥と姪)が家に来た。
年越しケーキを一緒につくろうって約束してたからね。
スポンジはトモキチがつくってくれた。
卵を泡立てるのはハンドミキサーがやってくれるから楽勝。
問題は粉を混ぜるとき。
けどもトモキチくん、けっこういい手つきで混ぜておりました。
焼きあがったケーキもしっかりふくらんで大成功!

お昼を食べたら「自転車でどっか行きたい」と言う。
トモキチとは片道約9キロのところまで一緒に行ったことがあるけど
アナはまだ補助輪のついた自転車だし、そんな距離はムリ。
なので家から歩いて10分もかからない小学校まで行くことに。
そこまでならあまり危ない道もないし。
道中、とってもよい気分になった。
トモキチがアナに「車が来るから止まれ」とか「急がなくていいぞ」
とか声をかけて気づかってくれてた。やっぱりお兄ちゃんだね。

0912311
家に帰ったらケーキのつづき。
今度はクリームをホイップ。こちらはアナ担当。
ハンドミキサーが重くても、途中で交代してくれとは言いません。
0912312
デコレーションはふたりで。いちごをのせてクリームをしぼって。
クリームつけ放題のケーキが完成♪
0912313
ひとつはトモキチたちがお持ち帰り。
ひとつは我が家でいただきま~す。
ここで午後4時すぎ。
家のことは、朝 掃除機をかけた以外なにもしてないけど
ヘトヘトになりました。
ケーキを食べてさっさと寝ようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-07

レシピは丁寧にかく。

久しぶりにプリンチーズケーキをつくった。
このケーキ、すでに何度もつくってるけど簡単で楽しい。
スライスチーズでつくるのです。で材料をミキサーで混ぜるだけ。
焼き上がりはチーズケーキとプリンの2層になるの!!

つくろうとしてるときに甥が来たので材料をはかってもらった。
ケーキが焼きあがるまではウチにいられなかったので
作り方を書いていって自分のうちで作ったら?と言ったら
自分でレシピを書き写していた。
漢字の書きとりのときなんかは書くのが面倒でグチャグチャな字を
書いているのだけど、このレシピはすごく丁寧に
読みやすい字で書いていた。
今日もまた楽しそうなトモキチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-06

家庭科が楽しいみたいです。

甥は今年5年生になって、学校で家庭科の授業がはじまった。
家庭科の授業はお気に入りらしい。
学校で紅茶のいれかたを習ったから、と言って
うちでも紅茶をいれてくれたみたい。(私が会社から帰る前に。)
あとは玉止めができるようになったといって
何度もやってみせてくれたり、妹(5歳)にやり方を教えたりしてた。
昨日はうちで自分が使うためのゆびぬきを皮でつくっていた。
楽しんでいろいろやってる姿を見てるのは、こっちも楽しい♪

姪のほうもお兄ちゃんがいろいろやってるのを見て
「毛糸でお花がつくりたい」と。
今度あそびにくるまでに簡単なつくりかたをしらべておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-16

ホッ。

姪のアナは今年は年長さん。
去年までは保育園が楽しくてイヤがることもなく通っていたのだけど。
今年は同じクラスにいじわるする女の子がいるらしく
「保育園に行きたくない」と言ったとか。
髪の毛をひっぱったり、みんなが笑っているときに「アナちゃんは
笑わないで」と言ったり。かなりダメージをうけた模様。
とうとう1日ズル休みしちゃいました。
けどその後は頑張って通ってて
昨日はもう平気な様子だったみたい。
でも昨日もその子に「あとでアナちゃんの服をひっぱってやろう」と
聞こえるように言われたみたいだけど。
なのになぜ平気になったのかわからないけど、とにかくよかった。
イジワルなんかに負けずにがんばれよ、アナ!!

甥は5年生。あいかわらず楽しそうに学校に通ってるし
帰ってからはともだちと毎日のように遊んでる。
昨日は学校でなんのだか知らないけど委員会の仕事があったとか。
ちゃんと5年生としてやってるのね(って当たり前か)。
妹の家はうちから100Mくらいのところにあるから
あいかわらずしょっちゅううちに顔をだしてるみたいだけど
トモキチは絶対に仏壇に手を合わせるのを忘れない。
かならずうちにきたら大きいばあちゃんに挨拶。
ともだちを連れてくると友達にまで「南無釈迦牟尼佛」と言わせてる。
公園のすぐ近くにお墓があるから公園に遊びに行ったついでに
お墓に行ってばあちゃんに挨拶してくることもあるらしい。
トモキチ、ほんとかわいいやつだな。
ばあちゃんも、トモキチがしょっちゅうまるで生きてるかのように
話しかけてるから寂しくないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)