« 2012年6月 | トップページ | 2012年11月 »

2012-10-29

キュヒョンさんブーム

なぜか突如としてキュヒョンさんにはまってます。
なんなんでしょうか~?
しかしスパショのDVD
今まではほぼイェソン君ばかり目で追っていたので
キュヒョンを追いつつ見るとかなり新鮮です♪

平日は、車の中ではキクタンの「用言の活用」って
決めていたのだけど、ガマンできず歌を聴いてます。
だって~キュヒョンの声が聴きたいんだもん~~~(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0)

2012-10-28

やっぱりほぼ日手帳。

2013年もモチロンほぼ日手帳を使います。
私も姪も。

そして母も。
「重い」という理由で2年間 別の手帳を使っていた母ですが
「やっぱり私もほぼ日手帳にするわ」と。
夏になると愛知と長野を行ったり来たりの生活になる母。
やはりどんなことも1冊にすべて書き込んでおかないと不便だとか。
今つかってる週間の手帳だと、すべてを書き込むことができず
別のノートを使うことに。
愛知と長野を毎週のように行き来するたびに
アレもコレもと持ち歩くのが面倒だって!
そうでしょ、そうでしょ!
ただ持ち歩くのは重いから、普段のちょっとした外出にはA6ノートを
持ち歩き、面倒でもほぼ日手帳に書き写すと言っていました。
「チェック」のカバーにしてましたよ。

私は「セルリアンブルー」にしてしまいました。
最初は2013年も「ネイビー」だなっと思っていたのだけど。
セルリアンブルーの内側やバタフライストッパーがネイビーなのです。
それを見たらなんかすごくよく思えて。
それに紺色のカバーすでに3コあるし~。
姪は「さくら」です。

| | コメント (0)

キクタン。

「文法から学べる韓国語」 一応終わりました。
ほんとうに『一応最後までやった!』だけ。
全然頭に入ってない!!

でも気にせず(またほかの教材や同じこの本で復習するってことで)
今は、3日目ですでに挫折してしまい放置してあった「キクタン」に
再度取り組んでいます。
あいかわらずなかなか覚えられくて…。
でも「文法から学べる韓国語」ででてきた単語なんかは
覚えられてるのだから、何度も繰り返せば
私の頭でも覚えられるはず!

今までは聞きながらノートに書いて覚えていたので時間がかかっていました。
それと前後の単語と似たような意味のものとか
順番で覚えてしまっていて、並び順をバラバラにしたら
きっとわからなくなってしまう!ってものもあって。

なので今回は単語帳を使っています。
これなら1こずつ答えあわせができるし、短い時間でたくさん進む。
それから順番を入れ替えられる。

先日 健康診断がありましたが、
待ち時間にひたすら単語帳をめくりました。
前回 全然覚えられなかった3日目、4日目もなんとかクリア\(^o^)/
10日目あたりまで進みました~。
通勤の車の中では用言の活用をひたすら。

「キクタン」年内に終わらせたいと思っていたけど
これ普通に1日16語を覚えても8週間かかる。
ってことは私はもっとかかってしまうから…年内はムリかな?

まぁいいか、1歩ずつでも進んでいけば。
とはいえ「カメの歩み」と言ったらカメが気を悪くするほどの
ノロノロっぷりだけど。

| | コメント (0)

2012-10-14

デトックス・ベジスープ

会社ではいまだに冷房がついてますが…。
家では、寒くて毛布をだしました。快適です。

もうずっと料理をしていなかったのですが
最近、久しぶりにいずみさんのレシピを!
「デトックス・ベジスープ」のレシピを毎日のように
作っています。
スープとか鍋が好きなので、これはよいです。
しょうがと大根のスープがおいしくて!
毎食、食べたい…でもほかのスープも作ってみたいし。

効果なんですが
先週の土曜日の夜から月曜の朝まで毎食、ベジスープを
食べた後ほかのものを食べました。
そしたら足のムクミがとれてスッキリしましたよ。びっくり!
普段、月曜日はすごく足がむくんでつらいのですが
先週はそれもなく。
本当にスープのおかげなのか
ただの偶然なのかはわかりませんが…。
妹が超ムクミ足してるので是非ともすすめたい。
妹の足のためというより
このスープの効果を確かめたいからなんですけどね~(^-^;

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年11月 »