« 韓国語の勉強。 | トップページ | 久しぶりにSJランキングしたら。 »

2011-09-25

ほぼ日手帳で家計簿(使った金額と残高だけ)。

家計簿が全然つけれません。
いつもレシートをためまくってます。
最近では数ヶ月まとめてつける、ということも当たり前。
正直、こんなんじゃ家計簿をつける意味がないと思うけど…。

使途不明金がでるのがイヤなのでつけてるだけなのです。
あとは交際費の内訳と通販で買ったものの支払について
わかればいいかな。
生活費を母と私で分けて持っているので
母の分の記録についてもかなり面倒で、
どうしたらやりやすいか、といろいろやっているのですが。

とにかく一番は使途不明金をださないこと。
だから毎日使った金額を前日の残高から差し引いて
今残っている金額と合うか確認さえすればよしなんだよね。

ってことで、やっぱりここはほぼ日手帳でいこうかな。
「ほぼ日手帳クラブ」でもマンスリーページに
使った金額を記入してるって方を見たような。
私は今までレシートのないものだけ記入してたんだけど
これからはレシートのあるものも書こう。
そうすればこのページを見るだけで、いちいちレシートを
出さなくても残高の計算ができるし。
一応「毎日」書くってことで。
とはいえ、出来ない日も絶対でてくるから
最低週に一度、日曜日には全部書き出して
残高を確認するってことにしとくか!
(「毎日」の次が「週1回」っていきなりゆるすぎ?
 まぁいいや。)

とりあえずこんな感じでいってみよー。
あっ生活費以外の自分のおこづかいはどこに書く?
マンスリーに色分けして書くってことにしておこう。
もし書ききれない日がでてきたら、空いてるとこに
日付と金額を書いときゃいいよね。

じゃ決めたので早速今日から!!
今度こそ、ちゃんとしたいよ~。

|

« 韓国語の勉強。 | トップページ | 久しぶりにSJランキングしたら。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語の勉強。 | トップページ | 久しぶりにSJランキングしたら。 »