« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011-09-25

韓国語のお勉強(NHKのハングル講座とキクタン)。

やっとNHKのハングル講座のテキストをひっぱりだしました。

今まで、覚えたい単語や言葉はほぼ日手帳の
2010年12月の2日1ページに書いておいて
お昼休みなんかにそれを見ながら紙にだーっと書く
なんてやっていたのだけど。
ハングル講座のまとめまではうまくできないだろうから
ノートを用意して♪(ノート好きです。)
ペンで書いているので書き間違えないようにって
最初は慎重に書いてたけど、慎重に書くどころか
いつの間にか半分居眠りながら書いてた。
変なところにぴゅうっと線がはいってしまったよ。
字もグチャグチャだし。
ノートが汚いということより、居眠りながらってことのが
問題だとは思うけど。寝てて覚わるのかってね。

あっそういえば!ミッキーの音楽プレイヤー。
壊れてしまったかも。突然音が聞こえなくなった。
充電したばっかりだったんだけど。
どっちにしても新しいのを買うつもりだったので
今は新しいMP3で、1曲リピートもできるので
いちいち巻き戻しボタンを押さずに1日分を
くり返し聞いてます。

死ぬまでに、ドラマを字幕なしで(なんとなくでも)
セリフを理解できるようになるだろうか?

私は「目標のために習う」というよりは
習ってること自体を楽しんでしまうタイプ。
しかも同じことのくり返しが全然苦にならないので
いつまでも同じことばっかりくり返してしまって
ぜんぜん進歩しないのです。

ジョギングがそうだった~。
ひとりでマイペースすぎるくらいマイペースに続けてました。
(今はやってないんだけど。)
ホント進歩がないの。
1日5キロ走り続けて、1年後にやっと2キロほど距離を
のばしたのですよ。(走るペースはちょっと上がったけど。)
ムリしないにも程があるよね~。
今ジョギングブームでいろいろ記事を見てると
やっぱり少しずつ強度をあげろって書いてあるもんね。

でもやっぱりムリせず自分流で行こう♪
そういう風にしかできないしね。

| | コメント (0)

久しぶりにSJランキングしたら。

もう今は毎日はしてないけど
お気に入り(SJ)メンバーランキング。
1位はイェソン。
2位はウニョク。
3位はソンミン。
これが長いこと続いていて、これからもずっと3位までは
不動だと思っていたのに。

少し前にふと「久しぶりにランキングしてみよう」と思って
1位 やっぱりイェソンだね。(迷いなし!)
2位…えっ2位、だれかな?う~ん。あれっもしかしてヒチョル?
そして3位はキュヒョン、ドンヘ、ウニョク。
(この3人順番がつけられなかったのでみんな3位。)

思いもよらない結果に自分でビックリ。
ウニョクが2位から落ちると思っていなかったし
ドンヘのランクイン
これもまったく予想してなかった~。

このランキングしたの1週間以上前だからね。
今はさらにシンドン君やシウォン君も気になりつつある。
これから先、どんなランキングになるのか楽しみ♪
(って、こんな順位どうでもいいんだけどさ。)
イェソン君の1位は絶対に変わらないと思うけど…。

そうそう「A-Cha」。
かっこよすぎる!
特に…特に!イェソン君がよすぎる!!

| | コメント (0)

ほぼ日手帳で家計簿(使った金額と残高だけ)。

家計簿が全然つけれません。
いつもレシートをためまくってます。
最近では数ヶ月まとめてつける、ということも当たり前。
正直、こんなんじゃ家計簿をつける意味がないと思うけど…。

使途不明金がでるのがイヤなのでつけてるだけなのです。
あとは交際費の内訳と通販で買ったものの支払について
わかればいいかな。
生活費を母と私で分けて持っているので
母の分の記録についてもかなり面倒で、
どうしたらやりやすいか、といろいろやっているのですが。

とにかく一番は使途不明金をださないこと。
だから毎日使った金額を前日の残高から差し引いて
今残っている金額と合うか確認さえすればよしなんだよね。

ってことで、やっぱりここはほぼ日手帳でいこうかな。
「ほぼ日手帳クラブ」でもマンスリーページに
使った金額を記入してるって方を見たような。
私は今までレシートのないものだけ記入してたんだけど
これからはレシートのあるものも書こう。
そうすればこのページを見るだけで、いちいちレシートを
出さなくても残高の計算ができるし。
一応「毎日」書くってことで。
とはいえ、出来ない日も絶対でてくるから
最低週に一度、日曜日には全部書き出して
残高を確認するってことにしとくか!
(「毎日」の次が「週1回」っていきなりゆるすぎ?
 まぁいいや。)

とりあえずこんな感じでいってみよー。
あっ生活費以外の自分のおこづかいはどこに書く?
マンスリーに色分けして書くってことにしておこう。
もし書ききれない日がでてきたら、空いてるとこに
日付と金額を書いときゃいいよね。

じゃ決めたので早速今日から!!
今度こそ、ちゃんとしたいよ~。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »