« 自転車通勤の効果。 | トップページ | コーヒーケーキ。 »

2010-09-18

書写教室。

100918

体験に行ってきました。
基本の基本からになるんだけど、いいですか?と
聞かれました。モチロンですとも。
ワタシ、どっちかっていうと「基本」みたいなことのが好きです。
最初は『診断シート』というものに
名前やら、ひらがな、カタカナ、漢字を書いていきます。
そしてその後、ペンの持ち方から教えていただきました。
そういえば高校を卒業して初めて就職した職場で
研修期間中にペン字を少し習いました。
その時もこういう持ち方と言ってたなぁ。
全然身につかなかったけど。
慣れないから書きにくい~。
名前を書いて、先生にコツを教えていただき、また練習。
それだけで約1時間たってしまい7時になったので終了。
家で練習するように教材(プリント)をもらいましたよ。

持って帰ったプリントにある次の課題は…線です。
横、たて、ななめに線を書くのです。
コレ見たときは「基本好き」とはいえ楽しくなさそうだなぁって
思ったのですが、意外や書き始めるとけっこう楽しい♪
ペンの持ち方を意識して手首をやわらかく書く練習なんですが
書き始めて少したつと、だんだん慣れて書きやすくなります。
この持ち方というか書き方だと肩に力がはいらず疲れません。
それがウレシくて!
線を書きまくってます。

今度の水曜日にまた行きます。
体験教室をやっている間は何度でも行っていいそうです。

|

« 自転車通勤の効果。 | トップページ | コーヒーケーキ。 »