« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010-09-19

コーヒーケーキ。

100919

コーヒーケーキってコーヒー味のケーキじゃなくて
コーヒーに合うケーキのことなんだって!

超簡単コーヒーケーキを作ってみました。
レシピはこちらですよ。

| | コメント (0)

2010-09-18

書写教室。

100918

体験に行ってきました。
基本の基本からになるんだけど、いいですか?と
聞かれました。モチロンですとも。
ワタシ、どっちかっていうと「基本」みたいなことのが好きです。
最初は『診断シート』というものに
名前やら、ひらがな、カタカナ、漢字を書いていきます。
そしてその後、ペンの持ち方から教えていただきました。
そういえば高校を卒業して初めて就職した職場で
研修期間中にペン字を少し習いました。
その時もこういう持ち方と言ってたなぁ。
全然身につかなかったけど。
慣れないから書きにくい~。
名前を書いて、先生にコツを教えていただき、また練習。
それだけで約1時間たってしまい7時になったので終了。
家で練習するように教材(プリント)をもらいましたよ。

持って帰ったプリントにある次の課題は…線です。
横、たて、ななめに線を書くのです。
コレ見たときは「基本好き」とはいえ楽しくなさそうだなぁって
思ったのですが、意外や書き始めるとけっこう楽しい♪
ペンの持ち方を意識して手首をやわらかく書く練習なんですが
書き始めて少したつと、だんだん慣れて書きやすくなります。
この持ち方というか書き方だと肩に力がはいらず疲れません。
それがウレシくて!
線を書きまくってます。

今度の水曜日にまた行きます。
体験教室をやっている間は何度でも行っていいそうです。

|

2010-09-12

自転車通勤の効果。

よく『自転車通勤したら痩せました』とかブログなんかで
目にしましたが、そうなんですか~?私は全然です。
痩せた!と言ってる方の条件を見ると
通勤の距離は片道10キロで週に3、4日自転車通勤
と私の以前の自転車通勤の条件と一緒の方もいました。
私の場合、こぐスピードがゆっくりすぎて運動効果がないのかな?
ホントにまったく痩せてませんからね~。

でも
最近は2週間くらい続けて乗ったら
次の2週間は車通勤、というような感じだったのですが
それで気づいたことがあります。
自転車通勤を1週間ほど続けると
脚がひきしまってきます。
ウエストとかおなかまわりもしまってくるみたいで
(計ってないんでハッキリとは言えないけど)
制服のパンツがブカブカになるんです。
体重はまったく変化ないけどね。

自転車、ゆっくりでもそれなりに効果はあったのですね。
ちょっとうれしい発見でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-11

コーンパン パート2。

100911

今度はこっちのコーンパン
つくってみました。
最初にコーンに塩ふるの忘れてしまった!!
あいかわらず、超簡単レシピでもうっかりする私です。

今まで柔道をテレビで観ていましたが
松本薫さん、かっこよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年の手帳。

4年間『ほぼ日手帳』を使って(というか持って)きました。
何年も「いいなあ」と思い続けて、でもたいして
予定もないので私にはもったいない、とガマンしていました。
でやっと手にした『ほぼ日手帳』だったので
持っていることがとてもうれしかったです。
それに1日1ページあればどんなことも書き込めて
とにかくこのこの手帳にすべてを書いておけたので
とてもよかったのですが…。

重いのが気になっていました。
元々荷物持ちの私。なぜかバッグはいつも重たい。
そこに『ほぼ日手帳』を入れたらますます重くなってしまう。

それから仕事でも私生活でもヒマな私は
手帳が予定でうまってしまう、ということはないので
仕事中も机の上にだしておいて、ふと思いついたこととかも
すべて『ほぼ日手帳』にメモしたいのだけど。
正直、あまりに仕事がヒマで大したこともしてないのに
あの厚みのある立派な手帳を机の上に置いておくのが
ちょっと恥ずかしかったのです。

なので来年は机にだしっぱなしにしておいても気にならない
A6のノートにしようと決めていたのですが。

2011年の『ほぼ日手帳』ラインナップを見て。
あのライトブルーはかなり好みですlovely
それにsleeping roseも…。あ~~~~。
来年はノートにするともう決めていたので手帳本体は
買いませんが、カバーだけ買っちゃおうかな。
だって2012年、またほぼ日手帳に戻るかも。
そのときあのライトブルーのカバーを使ってもいいし、
ブックカバーとして使ってもいいじゃん!
などとカバーだけでも買う言い訳を考える毎日です。

早く売り切れてくれたらあきらめもつくのですけどね~。
まぁ『迷ったら買わない』が私のルールですから。
たぶん買わない、と思います。

あっそういえばこの前、一緒にショッピングモールに行ったとき
キティちゃんの手帳を欲しいと言った姪。
欲しがったのがおもちゃならバッサリと切りすてるのですが
手帳となると自分も好きなのでつい買ってしまいました♪
姪はまだ1年生なのにね。
すでにいろいろ書きまくっているようで
2011年にはもう書くところがなかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーン消費レシピ。

この時期の我が家の冷凍庫はコーンでいっぱいです。
両親が趣味でとうもろこしを作っているのです。
知り合いにわけても食べきれないので、茹でて実をとって冷凍。
あるとウレシイけど冷凍庫がいっぱいでうっとおしくもあります。
なのでコーンを使うものってことで
いずみさんの『コーンと豆腐のもっちりパン』を作ってみました。
ホント!豆腐のおかげでもっちりです。
そしてコーンの甘みがおいしいパンでしたよ。

次は『つぶつぶコーンのおやつパン』を作ろうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペン習字。

今年の夏は本当に暑かった。
というかまだ今も暑いんだけど。
とはいえ朝晩はかなり過ごしやすくなってきてホッとしてます。

姪のアナは習字に通ってます。
1年生の今は鉛筆で書いてるみたいです。
お兄ちゃんとくらべて、早く字を書けるようになったけど
へたくそな字だったアナ。
習字では丁寧に正しい字を書かないとやり直しになるそうで
丁寧に書くクセがついたからか、かなり上手くなりました。
宿題もあるんだって。

なんかアナの話を聞いていたら私も字を習いたくなりました。
前から習いたいとは思ってたのだけど
腰の重い私のこと。思ってるだけで何年も過ぎちゃって。

私がやりたいのはペン習字と筆ペン。
電話帳とかネットで調べたけど
ペン習字ってなかなかみつからないのです。
でもありました!公文の書写教室。
問い合わせたら、
ポイントを教室で教わってあとは家で練習、
というやり方なんだそうです。
(アナが通ってるところと一緒だね。)
無料体験できるということだったので
とりあえず来週一度行ってみます。
習い事って20年ぶりくらいなので楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »