« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009-12-31

何もしないで疲れた1日。

今日はトモキチとアナ(甥と姪)が家に来た。
年越しケーキを一緒につくろうって約束してたからね。
スポンジはトモキチがつくってくれた。
卵を泡立てるのはハンドミキサーがやってくれるから楽勝。
問題は粉を混ぜるとき。
けどもトモキチくん、けっこういい手つきで混ぜておりました。
焼きあがったケーキもしっかりふくらんで大成功!

お昼を食べたら「自転車でどっか行きたい」と言う。
トモキチとは片道約9キロのところまで一緒に行ったことがあるけど
アナはまだ補助輪のついた自転車だし、そんな距離はムリ。
なので家から歩いて10分もかからない小学校まで行くことに。
そこまでならあまり危ない道もないし。
道中、とってもよい気分になった。
トモキチがアナに「車が来るから止まれ」とか「急がなくていいぞ」
とか声をかけて気づかってくれてた。やっぱりお兄ちゃんだね。

0912311
家に帰ったらケーキのつづき。
今度はクリームをホイップ。こちらはアナ担当。
ハンドミキサーが重くても、途中で交代してくれとは言いません。
0912312
デコレーションはふたりで。いちごをのせてクリームをしぼって。
クリームつけ放題のケーキが完成♪
0912313
ひとつはトモキチたちがお持ち帰り。
ひとつは我が家でいただきま~す。
ここで午後4時すぎ。
家のことは、朝 掃除機をかけた以外なにもしてないけど
ヘトヘトになりました。
ケーキを食べてさっさと寝ようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-29

ほうじ茶ラテとあたらしいカップ。

0912292

今日スタバでほうじ茶ラテを飲んだ。
いやいや~、これはおいしいですね。
気に入りました♪
家でも作ってみようかな。

今、家でつかっているカップ。先月買いました。
杉山寧啓さんという作家さんのもの。
前も杉山さんのカップをつかっていたのだけど
持ち手が取れてしまった。
それで新しいカップを買うことにしたのだけど
本当に気に入るものってなかなかみつからなくて…。
そのうち探すのが面倒になってしまって、
近くのスーパーで売っているものを適当に選んで使ってました。
でも最近はちょっとコーヒーにはまっているので
気に入ったカップで飲みたいなって思ってまた買ったのです。
ネットでいろいろ見たけど、
やっぱりいいなって思うのは杉山さんのもの。
今回はカフェオレカップにしてみた。
大きいから両手で持って飲んでます。
そうやってゆっくりとコーヒーを飲む時間はなかなかよいです。
母も杉山さんのカップを購入。こちらもかわいくってよいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

版画で年賀状-今年は2色刷りだよ。

091229

年賀状をやっと終わらせた。
今年はものすごく久しぶりに2色刷りの版画にした。
小学2年のときから年賀状はほとんど版画。
でもこれまたほとんどが1色刷り。
多色刷りをしたのは小学生以来だと思う。
なのでちょっとウレシイ感じはあるんだよね。
とは言っても彫ったのはほんのちょっと。
なぜか今年は簡単に彫れちゃった。

文字を書き入れるのが面倒なんで
いつも「謹賀新年」とかも版画でやっちゃう。
で絵はなるべくハガキいっぱいになるようにしてる。
刷ってみたら、まだちょっと寂しげだから
名前のハンコを消しゴムでつくって押してみた。
名前が白くぬけるようにしたので1分もかからず完成。
でもまだ寂しいな、ってことで
今度は笹の葉を消しゴムに彫って押した。
こちらも5分くらいで完成。
いつも1色で済ませる私にしたらかなり頑張っちゃったな。

センスもないし、彫る技術もないのだけど
小学2年生からずっと続けてる習慣なんで
版画じゃないと年賀状をつくった気がしない。
30年も続けてるのに全然うまく彫れるようになってないけど
完全、自己満足の世界だからよいの。
いつも年賀状が完成すると
「来年は早くとりかかって元日に届くようにだすぞ!」って思うのだけど
できたためしがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-19

年越しケーキ。

ソバ大好きです。
ホントは年越しソバはザルがいいけど
寒いから、いつもあったかいソバを食べてます。

先日、母と話をしていてなんでそんな話になったのか
もう忘れてしまったのだけど
今年は年越しケーキを食べようってことに。
母も私もとにかくケーキが大好き。
何かと理由をつけてケーキを買ったり作ったりして食べてます。
なんの理由もなく食べることもかなり多いけど。
こんなにケーキが好きで1年中ケーキを食べてるのに
今まで大晦日には食べてなかったような気がするなぁ。

ってことで今年は年越しケーキ!
たったこれだけのことを決めただけでかなりウキウキな私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のストレス解消法。

気がついたら今年もあと1週間。(仕事が、だけど。)
ちょっとビックリ。全然そんな感じしてなかったんで。
暖かかったせいかな?

今年は職場環境が変わって、はじめはかなりストレスを感じたけど
今では慣れてイヤなことも適当にやりすごせるようになってきた。
と言いつつも、やっぱりイライラすることが多い。
そんなときは帰り道に簡単ストレス解消しちゃってる。

自転車で帰る時は田んぼ道を通るのだけど、ここは
歩く人や自転車はあまり通らないんだよね~。
なのでこの道を通るとき、思いっきり「わーっ」と叫ぶのが
私の最近のお気に入りストレス解消法です。
大声を出すことでスッキリするっていうのもあるのだろうけど
どっちかっていうとバカバカしくて笑っちゃってスッキリするのです。
自転車をこぎながら、今日はイライラしてるなぁって思ったら
「あそこまでいったら大声出してストレス解消しよっ。」です。
はっきり言ってこの時点でかなりスッキリしちゃってますが。
意味のあるコトバじゃなくてただ「わーっ」って大声で言うのって
かなりバカバカしい感じなのです。
そのバカバカしいことをすると思うだけで笑っちゃうんだよね。
笑ってストレス解消できるのっていいなって思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »