« 年越しケーキ。 | トップページ | ほうじ茶ラテとあたらしいカップ。 »

2009-12-29

版画で年賀状-今年は2色刷りだよ。

091229

年賀状をやっと終わらせた。
今年はものすごく久しぶりに2色刷りの版画にした。
小学2年のときから年賀状はほとんど版画。
でもこれまたほとんどが1色刷り。
多色刷りをしたのは小学生以来だと思う。
なのでちょっとウレシイ感じはあるんだよね。
とは言っても彫ったのはほんのちょっと。
なぜか今年は簡単に彫れちゃった。

文字を書き入れるのが面倒なんで
いつも「謹賀新年」とかも版画でやっちゃう。
で絵はなるべくハガキいっぱいになるようにしてる。
刷ってみたら、まだちょっと寂しげだから
名前のハンコを消しゴムでつくって押してみた。
名前が白くぬけるようにしたので1分もかからず完成。
でもまだ寂しいな、ってことで
今度は笹の葉を消しゴムに彫って押した。
こちらも5分くらいで完成。
いつも1色で済ませる私にしたらかなり頑張っちゃったな。

センスもないし、彫る技術もないのだけど
小学2年生からずっと続けてる習慣なんで
版画じゃないと年賀状をつくった気がしない。
30年も続けてるのに全然うまく彫れるようになってないけど
完全、自己満足の世界だからよいの。
いつも年賀状が完成すると
「来年は早くとりかかって元日に届くようにだすぞ!」って思うのだけど
できたためしがありません。

|

« 年越しケーキ。 | トップページ | ほうじ茶ラテとあたらしいカップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92676/32769792

この記事へのトラックバック一覧です: 版画で年賀状-今年は2色刷りだよ。:

« 年越しケーキ。 | トップページ | ほうじ茶ラテとあたらしいカップ。 »