« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009-07-29

自転車通勤できてないけど。

毎日雨ばっかりで全然自転車通勤できない。
7月は3回しか自転車に乗ってない!?
今の通勤路は車も多いし、歩道を通る人も多くて自転車通勤が
いまひとつ楽しくないんだよね。建物も多くて景色もよくないし。
なので全然自転車に乗れてないけど
あまりストレスを感じてないです。

去年のこの時期はほとんど毎日自転車通勤してたのにな。
夏は暑いから自転車通勤なんて耐えられないかな
と思ってたのにとにかく楽しくて、
7月、8月がいちばんたくさん自転車通勤できたんだよね。
(毎日、天気もよかったし。)

去年の夏がもう1回過ごせたらいいのにな。
どんなに楽しかったとしても今までは過去に戻りたいって
思わなかったけど、去年の夏だけは別かも。
ただ自転車に乗って会社に行くだけのことなのに
めちゃくちゃ気分よくて楽しかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの…。

090728

待ちに待った「きゅうりを食べきれないくらいもらえる季節」がきた。
いずみさんの「野菜のごはん」でカッパな丼を見てから
ずーっとこの時を楽しみに待っていた。
すごくおいしそうで、夏にきゅうりを食べきれない
くらいもらえるようになったら作ろうと思っていた。
やっときゅうりがいっぱいで漬物とかにしても食べきれなく
なってきたから、いずみさんのきゅうり料理の出番。
いずみさんのレシピは野菜を大量に消費できるからね~。

最初につくったのがきゅうりのみそカレー丼。これがめちゃウマ!
みそはあまり好きじゃないのだけどこれはおいしい。
それからきゅうりのポタージュ。これもホントおいしいの。
最近つくったスープのなかではこれがいちばんのお気に入り。
簡単にできるのもうれしい♪

で肝心のきゅうり丼。まだ作ってません。
そろそろ作りたい(食べたい)な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-27

私の夏の冷えとり。

090727

家ではエアコンは使わないけど扇風機はバンバンかけてるし
会社ではもちろん一日中エアコン。
なのであいかわらず足の冷えがとまらない。
でもくつ下嫌いなんで、会社ではガマンできるけど
家でくつ下をはいているのがツラくてしょうがない。
かなりのストレスを感じるのでちょこちょこ脱いでしまってる。
だから何もなしよりはマシかと思って
レッグウォーマーを使うことにした。
不思議なもんでレッグウォーマーはそんなにストレスを感じない。

暑い時季に使えそうなレッグウォーマーはシルクのを
1コしか持ってなかったんで新たに買い足した。
シルクのうす~いのを1コと麻のを2コ。
そしてもうひとつ、シルクの腹巻も購入。こちらは汗取りもかねて。

とりあえず2日間つかった感じはとてもよかったけど
これからもっと暑くなるとどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-26

やっと使えた!

090726

1週間前に我が家にやってきたコーヒーメーカー。
さんざん迷ってこんなでっかいのを選んでしまった…。
ほんとはスタバのくらいコンパクトなのがよかったんだけど
水タンクがとりはずせるほうがいい気がしてこっちに。
あとは妹が持ってるのがこのメーカーので
特に問題なくつかってるみたいだったからコレにした。
1週間も使えないでいたのはこのでっかいコーヒーメーカーを
置くスペースがなかったから。
メタルラックを注文して届くのを待ってたの。
今日やっとメタルラックを組んでコーヒーメーカーを置いた。
150cm幅のラックなんで組み立てるのが大変だったけど
今までよりは台所がスッキリしたんでうれしいな♪

さっそくコーヒーメーカーを使って淹れてみた。
アイスコーヒーにしたのだけど、氷入れすぎちゃったかな?
それでも豆のおかげかおいしいコーヒーだった。
ゴールドフィルターで淹れるとめちゃ甘いと思ったけど、
紙フィルターでもずいぶん甘い。
フィルターじゃなくて豆のせいだったかも。
今回はじめて通販で買った豆はコレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-20

韓国語を勉強する。

090720

ハリム大好き!キム・ドンウク君大好き!という気持ちが
ふくらみまくって韓国語勉強しよっ!となった。
今まで韓国ドラマをみていて字幕なしで見れたら、とは思っても
勉強しようとまでは思わなかったんだけど。(だってムリでしょ?)
ドンウク君の動画、字幕のないものも少しは理解したいんだもん。
(っていい年してアホかって感じだけどさ…。)

まずは文字からってことで「目からウロコのハングル練習帳」を
購入。3日では終わらなかったけど、だいたい覚えられた。
これはすごくわかりやすくてよかった。
さっと読める(書ける)ようにするためにもいっぱい書いたほうが
いいんだろうけど、ただやみくもに書いててもねぇと思い
今度は「キム・テイ式HAPPYハングル日記」を買った。
この本はかわいくて見てるとやる気がでてくるの。
今はまだ日本語をハングルで書いてるのだけどね。
ほぼ日手帳にハングルで書いてます。
しょっちゅう間違えるからグチャグチャとぬりつぶしたあとがいっぱい。

そろそろ次へ進もう!
久しぶりの勉強はとっても楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-19

快眠の季節。

0907191

毎日暑い!
夜眠る時は窓をあけて扇風機をタイマーにして、
くつ下をはいておなかくらいまでふとんをかけて寝ている。
上半身はバスタオルをかけて。
これだと足があったかくて気持ちいい。
けど昨夜は湿度が高かったせいか暑かった~。
目が覚めたらふとんをかけてた下半身が汗だくだった。
でも暑いからって寝れないことはまったくなく
真夏がいちばんよく眠れるんだよね。
去年そのことに気づいてからは
「夏は暑くてイヤ」と思わなくなったかも。

コーヒーが好きで1日に何杯も飲んでいるけど
朝食後の1杯以外はインスタント。
というのもハンドドリップで淹れてるから面倒だったの。
でコーヒーメーカー買っちゃった♪
ついでにゴールドフィルターも買ってしまった。
あとコーヒー豆もいつもとちがうものをネットで買ってみた。
昨日コーヒーメーカーとゴールドフィルターが届いたから
とりあえずゴールドフィルターだけ使って淹れてみたら
コーヒーがめちゃおいしい(ほんのり甘い)!
今までコーヒーには牛乳をドバッと入れて飲んでたけど
牛乳入れるのもったいないよ。
あまりにおいしいのでハンドドリップも面倒に感じないのだけど…。
コーヒーメーカーはいらなかった!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-06

テニス観戦好き。

陸上の長距離レース観戦と同じくらい好きです。
とは言ってもテレビでしか観たことないんだけど。
ウインブルドンも楽しみにしてました。
夜中だから休みの前日しか観られない。
ラッキーなことに今日は休みだったんで、昨日の男子の決勝も
時間が長くなってもバッチリ観られる!ハズだったのに。
予想通り、途中で眠ってしまった~。
3セットのはじめくらいから記憶なし。目が覚めたら5セットだった。
なんかゲームカウントがえらいことになっててビックリ!
ちょうど決着のついた最後のゲームは観れたのだけど。

アガシがウインブルドンで優勝したのって何年前だったっけ?
あのときもフルセットだったけどしっかり最後まで観えたのにな。
年のせいでしょうか…。
あ~時差がニクイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »