« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009-06-29

スープとおかゆブーム。

もう何年も毎朝野菜スープを食べている。
キャベツとか人参とか細切りにした野菜を入れたスープ。
少し前に親戚からじゃがいもをいっぱいもらったので
いずみさんのポタージュストックを休みの日につくっておいて
朝食べることにした。そしたらおいしかったから…
次は、コチラも朝溶くだけで食べられるオニオンスープもやってみた。
さらに昨日は中華味トロトロスープ。(八角入れてないから中華味じゃないけど。)
今朝は真美ちゃんのスープ
次につくろうと思ってるのは崩し豆腐のスープ
レタスのペッパーポタージュ
つくりたいものがいっぱいでどれからにしようか迷っちゃうんだよね。
あ~早く食べたい♪

スープとともに今、毎日のように食べてるのがおかゆ。
10年以上前にも一度おかゆにハマったことがあったけど
そのときは炊いたごはんからおかゆにしていた。
今回はお米から炊いたらおいしさが全然ちがってビックリ。
昔ひとり暮らししてたときにひとり鍋用に買った土鍋が
おかゆを炊くのに役立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-15

毎日Wii。

我が家のおフロ今使えません。
床下に水が漏れてるみたいだったので修理中なのです。
なので毎日うちから100mのところに住んでいる妹のうちで
おフロに入らせてもらってる。

妹の家では姪と甥が一緒にWiiをやろうと待ちかまえてる。
なので毎日テニスやゴルフをやってます。
甥は5年生で姪は保育園の年長さん。
なのに何をやっても私が負けてる…。
今日こそは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてちゃんと出来た!

いずみさんのお豆腐バーグ
簡単でおいしいからもう何度もつくってる。
でも今までは超おいしい!!ってほどじゃなかったの。
どうやら水分が多すぎたみたい、っていうか
たぶん切干大根が少なかったんだと思う。
昨日またつくったのだけど、今回はちゃんとレシピの量くらい入れた。
(ちゃんとと言いつつはかってはいないのだけど。)
そしたら成形するときからちょうどいい感じ。
(いつもはちょっとゆるめになっちゃって、小麦粉を増やしてた。)
食べたらメチャおいしかった~。
あ~今まで何やってたのかね。切干の旨みがサイコーだ。
これが本当の味だったのね。

そうそうしばらく食べてなかったなますビビンバ
今年のはじめから3か月、昼、夜と食べ続けたけど
ちょっと飽きたのと、大根が高くなったので食べなくなってた。
先日、大根を安く売ってたからさっそく買ってきてなますを作った。
(母が…だけどね。)
第2次なますビビンバブーム到来ですよ。
ほんと、おいしすぎる~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリムに夢中。

韓ドラをちょこちょこと観てるけど、今は「コーヒープリンス1号店」。
以前テレビでやってたときちょっとだけ観たことはある。
ウネちゃんがでてるから~と思ってちょろっと観たのだけど、
そのときは最初から観てないから訳わからんくって
結局続けて見る気になれなかったの。

やっぱりウネちゃんはかわいいです。
でも今私が夢中なのがプリンスのひとり、ハリム。
めちゃくちゃかわいい!!「マイ・チャ~ン」が好きだな。
私が好きなのは「ハリム」というドラマの中の人物だったのだけど
今では演じているキム・ドンウク君にも興味でてきちゃった…。
あ~かわいすぎるよ♪
すっかりハマってドンウク君の動画をチェックしまくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-14

くつ下重ねばき再開。

暖かくなってからというもの家でくつ下をはいていることに
耐えられなくなって、家では常に素足の毎日。
おかげで足の冷えがひどくなってきてしまった。
冷えのせいなのか足も毎日むくむようになっていた。
でまた家でもくつ下をはきだした。
今もまだ足がジンジンと痛いくらい冷えてる感じだけど
足のムクミは少し軽くなってきたかな。

くつ下をはいているのは苦痛なんだけど(うっとおしいから)
この冷えが少しでも楽になるならガマンしなきゃね~。
あ~でもくつ下ジャマくさいよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-08

でっかいバッグ。

090608

久しぶりにミシンをだして
つくりかけでほったらかしてあったバッグを仕上げました。
返し口をまつってステッチをかけるだけのことができずに
何か月も放置してしまった…。
やっと使える。自転車通勤で帰りに買い物したいとき用に
どでかくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-07

レシピは丁寧にかく。

久しぶりにプリンチーズケーキをつくった。
このケーキ、すでに何度もつくってるけど簡単で楽しい。
スライスチーズでつくるのです。で材料をミキサーで混ぜるだけ。
焼き上がりはチーズケーキとプリンの2層になるの!!

つくろうとしてるときに甥が来たので材料をはかってもらった。
ケーキが焼きあがるまではウチにいられなかったので
作り方を書いていって自分のうちで作ったら?と言ったら
自分でレシピを書き写していた。
漢字の書きとりのときなんかは書くのが面倒でグチャグチャな字を
書いているのだけど、このレシピはすごく丁寧に
読みやすい字で書いていた。
今日もまた楽しそうなトモキチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-06

家庭科が楽しいみたいです。

甥は今年5年生になって、学校で家庭科の授業がはじまった。
家庭科の授業はお気に入りらしい。
学校で紅茶のいれかたを習ったから、と言って
うちでも紅茶をいれてくれたみたい。(私が会社から帰る前に。)
あとは玉止めができるようになったといって
何度もやってみせてくれたり、妹(5歳)にやり方を教えたりしてた。
昨日はうちで自分が使うためのゆびぬきを皮でつくっていた。
楽しんでいろいろやってる姿を見てるのは、こっちも楽しい♪

姪のほうもお兄ちゃんがいろいろやってるのを見て
「毛糸でお花がつくりたい」と。
今度あそびにくるまでに簡単なつくりかたをしらべておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »