« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009-04-30

休み2日目は母とランチ。

我が家は父が外で食べるのが好きではないから
外食をほとんどしない。
私も出不精なんで外食は面倒くさいって思っちゃうほう。
なので母と外で食事をしたことってなかった。
(出かけたついでに食べたことはあるけど、食事をするために
出かけたことはなかった!)
今日は急にその気になって「ふたりでランチしよう!」と出かけた。
本当はちょっと贅沢な食事をしようと思ってたのだけど
メニューの写真を見たらえらく量が多くって。
結局1500円の刺身定食。
おいしかったし、量もかなりあって満腹。大満足。
母と娘ってきっとよく一緒に食事にでかけたりするのだろうけど
私は始めてだったのでなんか新鮮で楽しかったな。
これからも月に一度くらいは外食しようね~と約束したのでした。

090430

夕方、保育園から帰ってきた姪から電話が。
「おばちゃん、野球やって!」と。もちろんやりますよ。
どんなに疲れていても姪や甥の頼みならきいちゃうもんね。
私がボールを投げて姪が打つ。
本人は「ボール打つのって楽しいね~」とご機嫌でしたが
バットの振り方おかしいですよ。上から下へ振り下ろしてる。
剣道ですかい? まぁ楽しけりゃいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-29

連休1日目。

0904292

午前中はダラダラと録画してあったドラマを見てすごし、
午後は甥と姪と遊んだ。
ドラマは今やってるのを2つとあとは超久しぶりにアリーマイラブを。
なぜか急に「ユニコーン」のエピソードが見たくなって。
アリーは大好きでもう何度も繰り返し見てるけど
このユニコーンの話は特に好き。
目に見えないものを信じてるってとこがね。
たとえ職を失うことになっても、
なかったことにはできないというのが素敵です。

0904291

午後は子供たちと野球やったり、トランプやったり。
トモキチがボールを2つもなくしてくれました。また買っておかなきゃ。
よい天気だったんで、外で遊ぶのも気持ちよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-24

上弁当。

会社で頼んでいるお弁当屋さん。
いつも10時半くらいまでに届けてくれる。
今日は11時45分になっても弁当が届かない。
(それまで私も気づかずにいたんだけど。)
で電話をしたら、どうやら忘れたみたいで
「すぐにお届けします」という返事がきた。
届いたお弁当、いつもより1品多い上弁当だった。
私が食べたんじゃないけど、なんかうれしいな♪

このまえ買った「もっと私たちのお弁当」毎日お昼に眺めている。
お弁当の写真ってずーっと見てられるわ。
お弁当の中身もだけど、弁当箱や包んでる布を見るのも楽しいしね。
私の弁当箱はアルミで、布は3種類のローテーション。
布やランチバッグはいろいろそろえたいな。弁当箱のほうは、
今はちょっと深めのガラスの保存容器が欲しい。

あ~お弁当のこと考えてるときってシアワセだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-22

お腹すいたよ。

今日みたいに天気がいい日はほんと気持ちよくてウレシイな♪

今朝はミッキーの携帯音楽プレーヤーをもって家をでた。
自転車通勤のおともにと買ったのだけど
充電が面倒でいつのまにか使わなくなってた。
コレなしだとはじめに口をついてでた歌をエンドレスで
歌い続けるってパターンが多かったけど、
久しぶりにいろんな曲を聴きながら自転車こいだ~。
って言ってもいつも車の中で聴いてる曲(スピッツばっかり)しか
入ってないからかわりばえしないのだけど。
トラックが近づいてくるとま~ったく聞こえなくなったりもするけど
でもいつもとちがうのってちょっと楽しい!

自転車通勤の日はいつもよりさらにおなかがすく。
なのに今日のお昼はパンなんだ~。
野菜がまったくないから、満足できないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-19

買ったもの。

090419

いずみさん
の新しい本「vege café ワンプレートごはん」。
それから「もっと私たちのお弁当」とレシピスタンド。
あとは白いお皿と自転車雑誌も。
(部屋は片づかないまま物が増えてる…。)
新しいお皿を買ったんでワンプレートに盛りつけてみた。
といっても「ワンプレートごはん」にのっていた盛りつけのコツは
まったく無視でただ並べただけなんだけど。
あ~センスなさすぎだよね。

スタバのダークモカフラペチーノ、なかなかおいしい。
フラペチーノはあまりスキではないけど
コーヒージェリーフラペチーノがおいしかったんで
他のもちょこちょこチャレンジしているの。
ダークモカフラペは去年、注文しようとしたら終わってしまってたんで
今年はすかさず飲んでみたら、けっこういけますね。
ただ私がこれを飲むにはまだ暑さがたりなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-17

行列のできるパン屋さん。

通勤コースに行列のできるパン屋さんがある。
TVで紹介されてからはますます混むようになった。
私が店の前を通るのは8時頃だけど土日はもちろん
最近は月曜や金曜も駐車場が混んでいる。

そんな人気のパン屋さんだけど私は一度も買ったことがなかった。
そのパン屋さんが他の場所にオープンしたばかりの頃
一度食べたことがあるのだけど、これがおいしくなかったというか
味のないパンだったんでそれ以来買う気がしなかったのだ。
あれはぜったいに失敗作だったと思うけど…。
でもTVで見てたら1度食べてみたくなっちゃった。
ならぶのはイヤなんでねらい目は平日の朝。
来月から通勤で今の道を通らなくなっちゃうから
今のうちにってことで
昨日いつもより10分くらい早く家をでて買ってみた。
空いていました。店内に私以外にはもうひとりいただけ。
そこの名物パンとクリームパンを買った。
知り合いのパン屋さんのクリームパンを食べたらすごくおいしくて
それからはてづくりパン屋さんへ行くと必ずクリームパンを
買ってしまう。でもあの味にかなうところがないんだよね。

どちらのパンもおいしかったです。
でもクリームパンはやっぱり知り合いのとこのが好きだなぁ。
このお店のは私のなかでは2番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-16

ホッ。

姪のアナは今年は年長さん。
去年までは保育園が楽しくてイヤがることもなく通っていたのだけど。
今年は同じクラスにいじわるする女の子がいるらしく
「保育園に行きたくない」と言ったとか。
髪の毛をひっぱったり、みんなが笑っているときに「アナちゃんは
笑わないで」と言ったり。かなりダメージをうけた模様。
とうとう1日ズル休みしちゃいました。
けどその後は頑張って通ってて
昨日はもう平気な様子だったみたい。
でも昨日もその子に「あとでアナちゃんの服をひっぱってやろう」と
聞こえるように言われたみたいだけど。
なのになぜ平気になったのかわからないけど、とにかくよかった。
イジワルなんかに負けずにがんばれよ、アナ!!

甥は5年生。あいかわらず楽しそうに学校に通ってるし
帰ってからはともだちと毎日のように遊んでる。
昨日は学校でなんのだか知らないけど委員会の仕事があったとか。
ちゃんと5年生としてやってるのね(って当たり前か)。
妹の家はうちから100Mくらいのところにあるから
あいかわらずしょっちゅううちに顔をだしてるみたいだけど
トモキチは絶対に仏壇に手を合わせるのを忘れない。
かならずうちにきたら大きいばあちゃんに挨拶。
ともだちを連れてくると友達にまで「南無釈迦牟尼佛」と言わせてる。
公園のすぐ近くにお墓があるから公園に遊びに行ったついでに
お墓に行ってばあちゃんに挨拶してくることもあるらしい。
トモキチ、ほんとかわいいやつだな。
ばあちゃんも、トモキチがしょっちゅうまるで生きてるかのように
話しかけてるから寂しくないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-15

出番があった。

どっさりきのこのクリームパスタ
今日のお弁当にしてみましたよ。
エリンギがなかったんでマイタケだけど。
これ超簡単でおいしい!!
朝、家を出るのが遅くなってしまってあわててたら
クリームがたっぷりの弁当箱をうっかり傾けてしまった!

今日も自転車通勤。
月曜日に薄ーいタートルとパーカで自転車通勤したら
めちゃ暑かったんで、今日はキャミソールにダブルガーゼのシャツ
家をでるときは風もあってちょっと寒かったんで
リネンのストールを巻いて。
ちょうどいい感じだった。ほんとに暖かくなったな~。
あまりにも毎日暖かいからリネンのストールなんて
もう使うときないかな~と思っていたけど、出番ありました♪
実はつい先日もストールを作ろうとおもって
買っちゃったんだよね。
早くつくらないと、来年まで出番なしになっちゃうかも。
(暑いのに、日よけのためとかオシャレのためにストールを巻く
なんてことは絶対にできないたちなんで。)
急げ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-14

今日のおべんと。

090414

昨日はバリバリ元気に自転車こいで家に帰って
すぐにおフロ入って、でご飯を食べようと座ったとたん
足が異様に重くてもう一歩も動きたくないって感じになってしまった。
でもそういうわけにもいかないので
鍋や食器を洗って、洗濯して、今日のお弁当用にカレーをつくった。
うーらさんポテトと豆腐のキーマカレー
私は普段あまりじゃがいもを使わない。
じゃがいもっておかずって感じがしないから。
私的には主食なので。(じゃがいもを主食にしたことないけど。)

でもこのカレーを見たとき、じゃがいもがめちゃおいしそうに
見えたんで、じゃがいもも入れてつくった。
実は足りないものがいくつかあってレシピどおりではないけど
けっこうおいしくできました。
やっぱりカレーはおいしいな♪だ~い好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-13

風邪をひかない習慣。

少し治まっていた花粉症状が先週はまたひどくなった。
で今はまだ目がかゆかったり、鼻がムズムズするものの
少し楽になってきたかな。このまま花粉シーズン終了してほしいな。

でもスパッツは手ばなせない。
こんな暖かいのにスパッツなんてうっとおしいんだけどね~。
とにかくヒヤッとするとすぐにくしゃみ、鼻水だから
ヒヤッとしないように気をつけないといけない。
家では暑くてもかならず羽織るものを近くにおいている。
ちょっと涼しいな、と感じたらすぐ羽織る。
これは以前、冬でも暑くてクーラーをつけてる職場で
働いてた時についた習慣。
動いているときは暑いからクーラーの部屋で半袖。
でもちょっと休憩とかするとすぐに寒くなる。
なのでこまめに上着を羽織ったり脱いだりしていた。
この習慣がついてからほとんど風邪をひかなくなったよ。
近くに羽織るものが置いてなくても
どんなに面倒でもこれはすぐに取りにいって着ている。

冷えとりでは上半身は薄くというルールらしいけど
風邪をひきたくないからそんなの無視ですよん♪
ほんとは下半身をしっかり重ねたら上半身は薄着でも
寒くないみたいなのだけどね~、なかなかできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-12

やっぱり買ってしまったわ。

本屋さんに行ったら かわいい表紙のお弁当の本がいっぱいあって
すご~く欲しかったけど(作るためじゃなくて見るため)こらえた。

そして『片づけられない女のこんどこそ!片づける技術』を
また物が1コ増えるなぁ、と思いつつ買ってしまった。
どうしても見てみたかったんだもん。
お昼ごはんを食べながらサラッと読んだ。
たしかにやる気ちょっとでてきたかも。
あ~でもナマケモノの私はやる気満々にはなれません。
でも一応着なくなった服をゴミ袋につめこんでみた。
ただ目につくところにあるものじゃなく
クローゼットの中のものが減っただけなので
スッキリした感がまったくない。
服はひととおり見て捨てたから
(たぶんまだ捨てていいものがあるとは思うけど)
今度は目につくところにある物を片づけていこ!!
そうすればやる気アップするはず…たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-09

部屋をかたづけたい。

ってたしか何か月だったか前にも言ってたような。
あれから何もせずに今まできてしまった。

部屋がグッチャグチャにもかかわらず
探し物をすぐに見つけられるせいで、たいして困りもしない。
なので かたづけるの面倒 → ま、いっか~そのうちやろう。
となってしまうのかな?
う~ん。
『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』という
コミックエッセイ。読んで(見て?)みたいです。
レビューを見ると「やる気がでた」って書いてる人多いもんね。
でもこれを買うとまた物が増えることになると思うとね~。
それにそんなもん見てるヒマがあったらいらないモノをゴミ袋に
放り込めって感じだよね。

やる気はやり始めないとでないものらしいから、
とにかく手をうごかしゃいいんだろうけどさ。
どうしてこうもグズなのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴のせい?

去年からはじめたくつ下の重ね履き。
すでに家ではくつ下を履いていられず、レッグウォーマーだけ。

会社では冷えるので重ね履きを続けている。
ただ最近は汗でくつ下が湿ってきもち悪い。
今は絹コットンのくつ下を3枚かさねてるのだけど
いちばん外は汗でベタベタ。中の2枚は少しはマシなものの
それでも湿ってる。汗で足が冷えてるんじゃないかな?
とにかく気持ち悪い。家に帰ったら速攻で脱いでいる。
こんなもん履いてられるか~!
う~ん、靴のせいでしょうか?
クロックスのスペシャリストという穴のないのを履いてるから。
とりあえず一度ほかの靴にかえてみようかな。
絹コットンのくつ下3枚ならいつものサイズの靴でも履けるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-07

ロールケーキ。

090407

1週間ほどロールケーキ食べたい!と思いつづけて
やっとつくった。レシピはたかこさんの。
このレシピ本、すごく好きです。
ひとつひとつのお菓子にエッセイがついてるのだけど
それがよいのです。食欲のためだけにつくる私とちがって
つくることが本当に好きなんだなあと感じるのです。
実際につくったものは多くはないけどよく眺めています。

つくったロールケーキはとってもおいしかったけど、巻くのがねぇ。
クリームがあふれだしてしまった。
欲張ってたくさん入れすぎた!
それにケーキ用のナイフがあるにもかかわらずうまく切れず。
ちょっとつぶれてるし、断面もボロボロ。
でもいつもは面倒な気がしてつくるのイヤって思ってた
ロールケーキなのに、今回つくってみたら楽々だったので
また挑戦する気満々です♪
実は今回もクリームが多すぎたんでスポンジもう1枚焼いたの。
でもこんなケーキをしょっちゅう食べてたらヤバイよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-02

仕事中にも自転車。

私が勤めている会社が取引してる銀行は
ちょっと離れたところにある。
今日は銀行に行かなきゃいけなかったのだけど
自転車通勤してしまった。
(いつもは社用車があいてないと困るから仕事で車がほしいときは
車通勤してたのだけど、あまりに天気いいからね。)
今日は他の人が社用車に乗って出て行ったきり戻ってこなかった。
な・の・で 自転車で行っちゃった。25分くらいかかった。
自分の自転車だとパンツ(制服)の裾がからまっちゃうから
会社にあるママチャリで。

往きは泣きたくなるくらいツラかった。
サドルが低かったんだけど、ずっと誰も乗ってなかったから
固くて動かせなくってそのまま乗ってたし
風がメチャクチャ強くて会社をでて1キロもしないうちに
「もうイヤだ~」ってなってしまった。
特に会社の近くは上り坂なんでつらいの。
でも歯をくしばっていきましたよ。
「あと少しだガンバレ~」と自分を励ましながら。

私の自転車、一応SHOPでは『クロスバイク』ってなってたけど
ママチャリと変わらん!と思ってた。
今日ママチャリに乗ってみて少しはちがうのかなって。
でも帰りは慣れたからなのか、上りが少なかったからなのか
けっこう楽だったんだよな。やっぱあまり変わらないかな?

ちょっとしんどかったけど楽しい時間でした。
やっぱり自転車っていいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-01

夜におやつ。

またしても夜におやつを作って食べてしまった。
だっておいしそうなレシピを見ちゃったんだもん。
チュロス干しシイタケのパン
夜の9時すぎからつくりだして
できたらコーヒーとともに母がいる居間へ持っていった。
母は「えっ2種類もつくってたの?」と驚いてた。だよね~。
あっというまにできてしまったもん。
ほんとは干しシイタケパンは今日のお弁当にしようと
思ってたんだけど、チュロスと一緒に食べてしまった…。
材料も少ないし混ぜて焼くだけなのになんでこんなにおいしいの~。
甘いもの好きな私はやっぱりチュロスが好きだけど
干ししいたけのパンもシイタケの香りがよくっておいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »