« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009-03-30

おからでドライカレーともちもちきな粉。

090330

おからを買ったはいいけど、1/3くらいつかっただけで
のこりは放置してあった。
すでに賞味期限もすぎてるけど たぶん大丈夫だよね?
ってことで昨夜「相棒」を見ながら
ドライカレーもちもちきな粉をつくった。

ドライカレーは今日のお弁当用。
けっこうな量にもかかわらず、ぜ~んぶ弁当箱につめてしまった。
ちょこっと味見したけどやっぱりおいしい!

もちもちきな粉はもちろんおやつなんだけど、
夜の10時すぎに食べちゃった。
つくっておいて食べるのは明日、ってことができないんだよね。
ちょっと水がたりなかったかな?
洋菓子(それもクリームがのっかったのとか脂肪分が多そうなの)が
大好きなんだけど、たまにはこういうのもよいですネ♪
きな粉おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-27

ハヤシライス。

090327

朝からベジタリアンのハヤシライスをつくった。
お弁当用です。今日は起きたら卵焼きがつくってあったんで
それも入れた。かなり久しぶりに卵焼き入りのお弁当。
赤い野菜も緑の野菜もあるのに
それを入れるってことを思いつかなかったので
あいかわらず見た目のよくないお弁当だけど。
このハヤシライスはかなりいいですよ。
ルウやデミグラスソースをつかったのよりもこっちのが好き。
切干し大根サイコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-24

やっぱり気持ちいい。

予定通り自転車通勤した。
鼻がグズグズしてたからちょっと迷ったけど、自転車に乗れば
治ると信じて…なんちゃってホントは薬を飲んで。
今朝は風もなかったし空は真っ青だし
春の日差しが暖かくてとにかく気持ちよかった~。
とちゅう沈丁花の香りがふわ~っとただよってきたので
思いっきり深呼吸しながら通りすぎました。

やっぱり自転車はいいな♪
ちょっとだけ肩が痛くなってきたことには気づかないフリってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-23

食べまくり。

090323

休みにつくったおやつ。
いずみさんの焼きドーナツきらずクッキー
ちょうど使いかけの長いもがあったんで焼きドーナツをつくってみた。
シナモンシュガーをふりかけて食べました。おいしかったよ。
ただ生地がゆるすぎてうまく成形できなかったんで、ホットケーキ状態。
今日のお弁当もこのドーナツ♪

そしてきらずクッキー。
甘さひかえめと書いてあったので、甘いもの好きな私には
物足りないかなと思ったのだけど コレはおいしい♪
ただ甘さひかえめでいくらでも食べられるから危険かも…。
クックパッドを見たらシナモンやきな粉風味のきらずクッキーレシピが。
それもおいしそうでいいな。

昨日は恒例のぼたもちが我が家にやってきた。
知り合いがお彼岸につくってもってきてくれる。
これは本当に見た目もおいしそうで、食べてもやっぱりおいしい。
ぼたもちは1年に2度、このいただきものを食べるのです。
これ以外、食べる気しません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の楽しみは。

私の勤めてる会社の人はみんなパチンコ、マージャン
野球観戦が好き。あとは酒とタバコも大好き。(男性ですよ。)
私の前任者のご主人はどれもやらないという話を工場長としていたら
「酒もタバコもやらなくて、パチンコもキライって何が楽しくて
生きてるのかね~」と言った。
えーっそれだと私も人生の楽しみナシってことになっちゃうよ~。
ほかにもこの世には楽しいことがいっぱいあるよ!
工場長、それほどパチンコがスキなのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-21

癒されます。

090321

スノードームリングを買った。
これはかわいい!
大きいから仕事のときや
ご飯をつくるときにはつけられないけど
いつも身につけてながめてたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-20

お弁当に超簡単てづくりパン。

なんとなくお昼にパンが食べたくて
水曜日は豆腐パン
木曜日は人参パン。
で今日は紅茶パンをつくった。
すべていずみさんレシピ。
材料をグルグルまぜてあとは焼くだけの本当に超簡単パン。
簡単パンづくり、しばらく続きそうな予感♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-19

救世主。

昨日の肩の痛み、ずいぶんよくなった。
ここのところ毎日お灸をしてたんだけど
昨日は肩の痛みが強くなっていたので念入りに。
そしたらおフロに入るころにはすでにちょっと楽になってるじゃん。
お灸バンザイ!
肩以外にも首や背中に気になるところがあるから
今夜はそのあたりを中心にお灸しとこう。

びっくりするくらい痛みがとれてるから
来週は自転車通勤できるかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-18

気合で治す!!

よい天気つづきなのに自転車通勤できてません。
肩の痛みが治るまではムリかな。
今朝も気持ちいい陽気で、自転車に乗ってる人がうらやましかった。
せめて空気だけでもと車の窓を全開にしたらくしゃみ連発だったけど。

昨日の夜、鍼にいってきた。
痛みはまだ少し残ってるけど、腕もあがるようになったんで
自慢げに「よくなったよ~♪」と腕をあげて見せていたら
「油断は禁物」と言われてしまった。
となりで治療を受けていた人も腕があがらないって。
その人はよく眠れない毎日だとか。大変ですね。
私はクッションをあてるようにしてからは毎晩熟睡。
でも今朝起きたら昨日よりも痛くなってる。
一応腕は上がるんだけど…。
寝るときの姿勢がいけなかったんじゃないかと思うけど。
クッションをあてる位置が悪かったかな?
今度痛みがぶり返したら本格化すると思え
と言われてるんでちょっと心配です。

こんなに気持ちいい季節に自転車に乗れないなんて!
五十肩を本格化させてる場合じゃないのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいかわらずハマり続ける。

090318

日曜日の夜、人参カレーをつくった。
もちろんいずみさんレシピ。
前回はカレー粉でつくっちゃったけど
今回はレシピどおりクミンとコリアンダーで。
辛いものおいしい、と言いつつ辛さに弱いので
ピリピリした辛さがないこのカレーは食べやすかった。
書いてあるとおりに塩をしっかりめにしたら
ホント人参が甘くて超おいしいカレーだった。
少し残しておいて月曜日のお弁当にした。

最近は野菜と海苔を炒めたものもお気に入り。
メチャクチャおいいしい!!
あいかわらずなますと黒豆も食べ続けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-14

てづくりクッキー。

090314

甥がバレンタインのチョコのお返しに
てづくりクッキーを持ってきてくれた。
う・れ・し・い♪
私も来年はてづくりにしようかな…。
トモキチはけっこう味がわかる子だから
子供向けにって簡単なものですませないで
ちょっと味にこだわったものにしたいな。

そういや親戚のコジー君(大学生)は、バレンタインのお返しに
うちの母がよく作ってもっていくヨーグルトケーキを
つくろうかなと言ってたらしい。
このケーキちょっと面倒なんだけど、おいしいんだ。
それにしても男の子もてづくりでお返ししようって思うもんなんだね。

肩の状態が思わしくない。
いったん良くなったんだけど、昨日はまた痛みが強くなった。
今日もまた鍼に行ってきて、今は少しラクになったけど。
このままいつまでも治らないと五十肩になっちゃうらしい。
そうなると最低でも半年くらい痛みが続くとか…。
イヤだー!自転車に乗れないじゃん。
絶対治すぞ。しばらく鍼通いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-11

効果バツグン!

昨日は夜、親戚がやってる鍼灸院で治療をしてもらった。
そのときに「右肩が前にでてしまっていて寝ると床につかない状態だから
寝るときはそこにたたんだタオルなんかをかうといいよ」と言われた。
あと起きてるときは布で腕をつると
肩や肩甲骨をゆるめることができるからいい、とも言われた。

夜はクタクタになったクッションを布団とのすきまにあてて寝た。
それだけで余分な力がはいらず、すごくよく眠れた。
朝起きたら痛みもだいぶとれていた。
起きてからは布で腕をつっている。
前に腱鞘炎になったとき、腕をつっておいたらすぐに痛みがとれたんで
腕つり用の布が用意してある。なのでそれを使って。
今回は右手なんで腕をつってはいるもののほとんど使いっぱなし。
なのに腕がどんどん動かしやすくなってるから不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-10

久々にきた。

10年ぶりくらいに腕があがらなくなった。
昨日の夜、寝る前から痛いなぁとは思っていたのだけど
痛みでよく眠れず、朝になったら腕があがらなくなっていた。
10年(くらい)前に一度腕があがらなくなったときは
鍼治療ですぐによくなった。
けど腕の付け根に違和感が残った。でも痛いというほどでもなく。
ちょっと腕があげにくいって感じだった。
たまに痛くなることもあったけど、腕をあげられないほどの
痛みは本当に10年ぶり。ツライです。
車のウインカーを右手でさわろうとすると痛くて
いちいち左手で隙間から手をいれてだしてる。
この動作、バカバカしくて笑っちゃうよ。
ご飯を食べるのもかなりツライんだけど、
そこは食い意地がはってるので根性で食べましたよ。
左手で箸を使うのにチャレンジしてみたけどやっぱり難しい。
これからいつ右腕があがらなくなってもいいように
練習しとこうかな。

あ~それにしてもこういう時は仕事がヒマでよかったって思う。
いつもはヒマすぎてつらいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-05

花粉症対策-アロマとマスク。

090305

天気がよい日は花粉が多いっていうけど。
なぜか天気がよくて自転車通勤する日は薬いらず。
調子いいのです。特に自転車にのってる時は!

ただ前回自転車通勤したときは家に帰ってからが大変だった。
鼻づまりにくしゃみ、頭もボーッとして
ご飯もなかなか食べれなかった。
やっぱりマスクもしないで自転車に乗るなんて無謀?
マスクをすると息を吸うとき口にくっついて苦しいんだもん。

だいたい私は花粉を家に持ち込まない努力を
まったくと言っていいほどしてない。
洗濯物は普通に外に干しちゃってる。
花粉がつきにくい素材の服なんて着てないし
家に入るまえに花粉を落とすなんて、したことない!!
さすがに布団は干したりしないけど。
症状がひどくなって当たり前でしょうか。

注文していたエッセンシャルオイルが届いたから
マスクに1~2滴つけている。これはなかなかいい感じ。
私はティートリーを使ってます。
まだこの方法を始めて3日目なんでよくはわからないけど
けっこうラクに過ごせてる。
花粉よりも冷気が鼻に入った時のほうが症状が出やすいから
食べてるときと自転車乗ってるとき以外はマスク。
ホントはマスクなんてうっとおしくてイヤだけど
アロマのおかげでなんとか耐えられるかな。
とにかくヒヤッとしたときがヤバイ。
朝起きてすぐとか、夜中とか…。
1日中マスクをしてれば症状がでるのを防げる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-02

春ですね。

先週は雨で(1日晴れたけど仕事の都合で)ずっと車通勤だった。
今日ひさしぶりに自転車通勤したけど気持ちよかった~。
ずいぶんと暖かくなってきてるけど、朝家をでるときは
まだ空気が冷たい。今朝は風も強かったし。
でもその冷たい風が顔にあたるのも気持ちよかった。
なんとなく日差しが強くなって明るさがちがうような…。
すっかり春じゃん。
なんかウレシくって思いっきり歌いながら通勤してしまった。
30分間ずっと同じ歌だったけど。しかも同じ部分ばっかりリピートで。

♪♪「明日またね」笑って会える日を 楽しみに生きてるんだよ
友達以上恋人未満の 近いけど遠い君へ♪

土曜日に注文していたペンダントが届いた。
かわいいです!いろんなモチーフがあるんだけど
私がえらんだのはユニコーン。
090302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »