« おひな様。 | トップページ | 会社で朝いちばんにしたこと。 »

2009-02-09

ずっと続けたいこと。

私の日課。
SHINOさんの骨盤まわし。
股関節、太もも、背中、胸、肩のストレッチ。
腹筋、背筋、スクワット。かかとの上げ下げ。
肩こりや腰痛がひどいのでちょっとでも楽にすごせればと
思って続けている。

今でもそんなにたくさんのことをしてるわけじゃないけど
これでも少しずつメニューをふやしてきた。
自分の体のためにずっと続けたいから
ムリせず出来ることを続けるというのが(自分にあまい)私のルール。

今のメニューにも慣れてきた。
とくに背中と胸のストレッチは元はヨガのポーズで
ちょっとその姿勢をとるのが難しかった。
それにもすっかり慣れて楽にできるようになってきたので
(コツコツ続けて出来るようになった、とか
効果がでたっていうのがすごくスキ♪)
最近、足裏マッサージを始めてみた。
と言っても、雑誌で紹介されていたいろいろあるマッサージのうちの
基本の4つのマッサージのみなんだけど。
このくらいなら簡単に覚えられるし続けられそう。
そこで紹介されていた膀胱のツボ。
ここがプックリとしてる人は膀胱が弱っているんだそうで。
膀胱が弱ってるってどういう状態かよくわからないけどサ!
私、その部分がふくらんでいるのがずっと気になっていたのです。
なので毎日しっかりマッサージしちゃってます。

ちなみに65歳の母もほぼ同じことを毎日やっている。
母は最初、腹筋が一回もできなかったのだけど
(足をおさえればできたけど)
1日1回だけでもいいからと続けて
今は20~30回くらいやっている。
何を始めるにも遅すぎるってことはないのかな。

|

« おひな様。 | トップページ | 会社で朝いちばんにしたこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92676/27926376

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと続けたいこと。:

« おひな様。 | トップページ | 会社で朝いちばんにしたこと。 »