« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009-01-29

今日のお弁当。

090129

今日は予定通り大根のしょう油カレーをお弁当にした。
そしていつものなますと、今日は黒豆。
お正月の残りじゃありません。
あまりにもこの2品を気に入っていて
なくなるとまた作って、食べ続けている。

大根のしょう油カレー、簡単でおいしい。
うちでちょっとつまみ食いしたときは「普通においしい」
だったのだけど、お昼に食べたら超おいしかった!
ただ1人分で大根を400gくらいつかうので
大根があっというまになくなってしまうわ。

そういやいずみさんの料理は野菜を大量につかうものが
多いんだった。1人分でナス4本とか…。
レシピを見ると、野菜の量が多いからいつも笑っちゃう。
我が家はしょっちゅう野菜をいただく。
白菜が3~4個一度にうちにやってくることもよくある。
元々いっぱいあってもけっこうちゃんと食べちゃってたけど
いずみさんのレシピを見れば、一度に大量にいただいた野菜を
ダメにすることなく食べきれるのがウレシイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-28

またまたハマってる。

なますビビンバに続いて、玉ねぎ丼にハマった。
久しぶりにお弁当に入れたら超おいしかった。
ってことで連日、お弁当に入れている。
今のお弁当はごはんの上の2/5くらいが玉ねぎで
2/5がなます、残りの1/5が前日の夕飯の残り物って感じかな。
お弁当の定番おかず(卵焼きとか)は一切なし。
見た目は悪いけど、味はよいです♪
明日はコレにしてみようか…。
これはまだつくったことありません。
でもおいしそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-27

やっと1日だけ。

昨日は久しぶりに1日お菓子を食べなかった。
お菓子を食べないなんて当たり前のことかもしれないけど
最近(って10月頃からなんだけどさ~)の私は
もう怖いくらいの食欲でお菓子を食べまくっていた。
ちょっと食べるくらいならいいと思うんだけど、もう食べたい放題。
当たり前のことながら体重も増えましたよ…。

毎日会社にいるときは「今日こそお菓子を食べない!」と
思うのだけど、家に帰ると食べてしまっていたの。
1日も欠かすことなくお菓子を食べ続ける毎日。
1日もガマンできないってひどいよね。

で昨日やっと食べずにすごせた♪
とりあえず1日だけでもガマンできた、目標達成!
(大げさ、というか目標が小さすぎ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-26

自転車通勤したら。

1週間ぶりに自転車通勤した。
もっと寒さがツライかと思ったら、そうでもなく気持ちよかった。

通勤途中の交差点には、その交差点のすぐ近くにある高校の
生徒が交通当番(?)みたいなもんなのか
黄色いタスキをして毎朝立っている。
その高校生の姿勢と挨拶が気持ちいい!
ビシっと姿勢よく立っているし
メチャ歯切れのいい「おはようございます」なのです。
寒さを忘れます。

自転車通勤した日ってかなりおなかが空くんだけど
今日は尋常じゃないくらいお腹がなりまくっていた。
おかげ様でお昼ご飯がおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-23

毎日、2回食べているもの。

最初このレシピを見たときはなんとも思わなかった。
酢の物はキライじゃないけど、スキってわけでもない。
(夏は毎食酢の物がほしいと思うんだけど。)
なんだけど一度食べたらやみつきです!
なますビビンバ。おいしすぎる。
毎晩食べている。ついでにお弁当にも。
お弁当に入れるときは、ご飯の上になますをのせて
ごま油とゴマをかけている。
ないと味が全くちがうけどコチュジャンとにんにくはなし。
これはこれでおいしい。
気に入るといつまでも食べ続けてしまう私。
これはいつまで続くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-20

『完璧なプリンセス』と湯たんぽ。

090120

姪がつくっていた紙芝居が完成した。
1週間、保育園帰りに我が家によって少しずつ絵をかいて
日曜日に文(?)をつくっていた。
1枚1枚描きたいものを描いて、それに合わせて文をつくる
という感じで話はつながっていないのだけど。
紙芝居を入れる箱まで作って(というか作らせて)満足気でした。

母が使っている湯たんぽで、その気持ちよさを知った甥は
「オレ、お年玉の1割つかっていいんだけど、好きなものを買って
残ったお金で湯たんぽを買う!!」と宣言していた。
湯たんぽを買うだけのお金が残るのかわからないけど…。

湯たんぽってほんと気持ちいい。
なくても寒くないし眠れるんだけど、あれば気持ちよく眠れる。
私は背中にあてて寝てます♪
湯たんぽを入れてる袋、買ったときのまま。
かわいくないので作りたいなぁと思いつつ
めんどくさがりの私は
かわいくなくても暖かさはかわらん!!と
そのまま使い続けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-18

こういう感じが好き。

090118

新しいキーホルダー。かわいい。
シンプルなキーケースもいいなと思うんだけどね。
ジャマなほどの大きさもスキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-17

クロックスを買った。

090117
くつ下を3~5枚重ねてレッグウォーマーをするようになって
履けなくはないけど靴がきつくなった。
それで靴のかかとを踏んで履いていた。
これだと車の運転ができない。
でクロックスのスペシャリスト(0.5cm大きいサイズ)を買った。
全体にちょっとゆとりがある感じでこれならまだくつ下をふやせる!

これを履いて自転車通勤。いいね、いいね♪
足先が冷たくならないよ。うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-15

完璧なプリンセス。

姪は数日前に絵本だか紙芝居だかをつくると言って
ばあちゃん(母)に手伝ってもらいながら絵をかいたらしいけど
タイトルが『かんぺきなプリンセス』だって!
なんすか~「完璧な」って。
はなしの内容もまだわからないんだけど。
完成するのが楽しみ♪(完成するのかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-13

くつ下もう一枚プラス。

昨日はじめて重ね履きのくつ下にウールを加えてみた。
暖かくて気持ちよかったけど、仕事中はまだ足が冷えまくっていた。
夜になっても足の冷えはおさまらず、おフロにはいっても…。
とにかくヒザから下が冷えて痛かった。

なので昨夜は、今まで履いていた絹コットンの5本指を1枚目に
それから絹、毛、絹、毛と重ねてみた。
5本指くつ下を3枚履くと、足の指が広がってなかなかいいです。
でもちょっとゴワゴワ感があるかな。
合計5枚のくつ下にレッグウォーマーで寝たらすごくよく眠れた!!
(今までもよく眠れてましたが。)
朝も今までより寒く感じなかったし。
でも足はまだ冷えてる感じするんだよね~。

くつ下何枚履けばいいのかね、私の足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-12

ウールのくつ下。

足の冷えがひどいので去年からくつ下の
重ね履きを始めた。そしたら前のようにジンジンと
痛いほど冷えるということがなくなった。
でもそれは暖かかったせいもあったのかな。
年が明けてからは足が冷えっぱなし。痛いです。
重ね履きのくつ下にウールを加えてみたらどうかと思って
こちらを土曜日に注文したら昨日届いた。はやい!

今までは1枚で2枚の効用という絹コットンのくつ下を
3枚重ねていた。(一応6枚の効用ってこと?)
今回買ったのはシルク→ウール→シルク→ウールの4枚。
さっそく今日から履いてるけど、ウールはやっぱり暖かい。
すごく気持ちいいです。
今日は自転車通勤した。途中、雪がチラチラしてたけど
足先が冷たくて痛くなるってことはなかったから
やっぱりウールの力なのかな?
それでも今(会社)は痛いほどじゃないけど足が冷たい。
明日は最初に絹コットンのくつ下をもう1枚履いて
5枚にしてみよう。(靴はけるんだろうか?)

それからウチで履くスリッパを購入。
今までずっと布ぞうりを履いていた。
くつ下は5本指なんだけど、裸足じゃないとサッと履けない。
それでイライラしまくっていた。
スリッパを自分でつくろうかとも思ったのだけど
つくりかけのトートバッグの仕上げができずに
1週間以上放置してある状態。
スリッパなんていつできるかわかんないから買っちゃった。
サッと履けるのもウレシイけど、ぞうりと比べたら
めちゃくちゃあったか~い。しあわせです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-01-11

ストール。

090111

お正月休みにクラフトぷくさんで買った布でストールをつくった。
どちらも大きいのでとってもよいです。
自転車通勤だととにかくはじめ顔が冷たい。
なので顔にかかるようにグルグル巻いています。
それでも寒いんだけどサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-07

今年初めての自転車通勤。

寒いのでガマンできずに裏地つきのコートを着て
マフラーぐるぐる巻きにして家をでた。
それでも会社につくまで暑くならなかった。
今日は温度が低かったのかな?
足先は恐ろしいほど冷えて痛かった。
自転車おりたあと、足がしびれて
ロボットのような歩き方になってしまった。
くつ下3枚重ねてもダメなのか…。
もっと重ねればいいのかもしれないけど
そうすると靴が履けない。
大きい靴を買わなきゃいけないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ステンレスマグ。

090107

会社ではいつもスタバのタンブラーを使っていた。
中身はお湯で、一気に飲むんじゃなくてちょっとずつ飲んでいるので
飲み終わるまでに時間がかかる。
夏はいいのだけど冬は冷めてしまって飲みづらい。
でステンレスのタンブラーを買った。
いいです!全然冷めません!
熱湯を入れたら、かなりの時間、飲むのが危険なほど熱いままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-06

今日から仕事。

いつもの毎日です。
とは言っても今日は親会社のほうに出勤。
そこで社長から新年の挨拶が。
私は親会社のかたたちともほとんど会ったことがなかったので
ちょっとドキドキの出社でした。
その朝礼もアッというまに終わり、自分の会社へ移動。
通った道がまわりに建物のないところだったので
なんか気持ちよくて車の窓を全開にして走ってしまった。
明日からは自転車通勤です。(もっと気持ちいいはず。)

ストールを2枚買いました。なんと1枚480円。
あまりにも安くて色もたくさんあるので
「ストール欲しくないかい?」と母の分も購入。
ついでにこれまたお安い財布も購入。
いつもはてづくりの財布(ポーチ?)を使っているのだけど
白っぽいので汚れがめだって一度洗いたいと思っていた。
洗うあいだだけ入れるために買いました。
でもつかってみるとよいじゃん!
ファスナーを1回あけるだけで
自分のお金も生活費も一度にだせる。
もう本当に値段とポケットの数だけで決めた財布だけど
このままつかい続けちゃうかもしれない。
正直、見た目はあまり気に入ってないんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-04

ひさしぶりに自転車に乗った。

12月にひじを痛めてしまい、19日以降自転車通勤できず
休みに入ってからもひじは治ったのだけど
寒いから~と言って自転車に乗る気がおきないまま
今日まで来てしまった。

あさってから仕事だけど、最初の出勤日は親会社のほうに
行かなくちゃいけなくなった。
一度も行ったことがなかったので場所(というか道)を
確認しておこうと思って、自転車で行ってみた。
行っておいてよかった。道を勘違いしてた。
道を間違えてたら新年早々、遅刻しちゃってたかも。

今日は風もあまりなかったから
薄っぺら~いパーカを着てマフラーしてでかけた。
最初は顔に当たる風が冷たかったのだけど
あっという間に体が温まって、風もここちよくなった。
2週間ぶりの自転車、とっても気持ちよかった♪
今年も自転車通勤するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-03

やっとミシンをだした。

この休みには服を作ろうと思っていたのだけど
何をしてるわけでもなかったのに、今までとりかかれずにいた。
今日はやっとミシンをだして…でも服ではなくストールづくり。
って端を縫うだけなんだけどさ。
終わったらキルティングジャケットの布を裁ちたい。
でもきっと今日中にとりかかれないと思うな…(^-^;

お昼にはほうれん草のガーリックマヨスパをつくった。
1日にいとこが苺と一緒にほうれん草を
ダンボール箱いっぱい持ってきてくれた。
なのでそのほうれん草をつかいたくてつくってみたのだけど
おいしーっ!!おいしすぎる!
あまりにもおいしかったので
明日の昼もコレでいくことに決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-02

今日は妹家族と食事。

090102

昨日いとこに苺をたくさんもらったので
それをつかってトモキチにケーキを作ってもらった。
材料を量るところから全部。
今回は生クリームではなくて豆腐クリームにしてみた。
豆腐クリームはこちらのレシピ。
フードプロセッサがないのでいまひとつなめらかになってない
のだけど、なかなかおいしかったです。
もう生クリームいらな~い。

私はベジローフをつくってみた。
簡単で見た目よく、おいしい!!またつくろう。

トモキチ、アナとは久しぶりにかるたで遊んだ。
「はいっ!」と大きな声でとらないといけない、という
くだらないルールをつくったおかげでヘトヘトになってしまった…。

お正月は駅伝観戦。
ニューイヤー駅伝。
今回はコニカミノルタの坪田選手の走りが印象に残った。
とってもよかったです。
箱根駅伝。
今年の箱根でいちばん楽しみにしていたのが柏原選手。
期待通りの走りで、楽しませてもらいました。
柏原選手だけじゃなく、他の皆さんも素晴らしい走りで楽しかった。
復路も楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-01

かわいいもの見つけた。

090101

31日の夕方にお年玉の袋がないことに気づいた。
クラフト紙でできたなんの絵もついてないものが買ってあった
のだけどいつのまにか全部使ってしまったみたい。
でネットで探してみた。
そしたらこちらでとってもかわいいぽち袋を見つけた。
さっそくダウンロードして使わせてもらいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »