« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-29

今年もあとわずか。

0812291

届いてからずっと本棚に入れっぱなしだった
2009年の手帳をだした。黄色、明るくっていいね。

今年の手帳と来年の手帳を並べてみるとけっこう厚さがちがう。
これは手帳に何かを貼って厚くなったとかじゃなく
家計簿をつけずにためてある分のレシートがはさんであるから。
来年は家計簿をもう少しマメにつけたいと思ってるけど…。

2008年。毎日楽しく会社にいけて、イヤイヤやってた料理も
楽しんでやれるようになった。
友だちに念願の赤ちゃんが生まれた。
長く会ってなかった友人と一緒にご飯を食べる機会がもてた。
自転車通勤をはじめた。1年間風邪をひかなかった。
よい1年だったな。
来年もまた健康で笑ってすごせるようにしよう!

0812292

今日は予定どおり甥と3Dパズルを。
その後「バナナケーキを作りたい」と言うので作らせた。
このケーキはと~っても簡単。材料を順番に混ぜていくだけ。
ホットケーキミックスを使うのだけど味もなかなかなのです。
トモキチもすべて自分でやったので満足気でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-12-28

10連休♪

081228

昨日から休みにはいった。
毎度おなじみ、何も予定はないので
ノンビリと駅伝をみながらすごすお正月。
ただこの休みの間に服を1着は作りたいな。

昨日は昼間出かける用事があったので何もできず
夜はTVの前で眠りこけて何もできず。(いつものこと。)
今日やっと年賀状の版画を刷りおわった。
布用のスタンプパッドを使ったら
イマイチな仕上がりになってしまった。
でもとりあえず終わったのでよし。

明日は甥が遊びに来る予定。
クリスマスにプレゼントした3Dパズルを
一緒にやるという約束なので。
きっとパズルができても家には帰らないだろうから
冷蔵庫の掃除を手伝ってもらっちゃおうかな~。

一応トモキチのおやつ用に
いずみさんおからのソーセージをつくってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-24

チョコスフレとかバームクーヘンとか。

相変わらず甘いものがやめられないでいる。
こちらのチョコスフレつくってみたり。
これ本当にアッというまにできるのがウレシイ。
またつくろ♪

母の友人がバウムクーヘンを買ってきてくれた。
名古屋に、並ばないと買えないお店があるらしく
そこで焼きたてを買ってきてくれたの。
ケーキ大好きだけど、並ぶのは絶対にイヤと思っているので
こんな風にいただくことがなければ味わえなかったもの。
しあわせです。しっとりしてて上品な味でしたよ。

どれも「早くたべなきゃいけない」ので
写真はナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-23

今年は版画で。

簡単にパソコンで印刷しちゃうつもりでいたけど
急にやる気になって年賀状用の版画を彫り始めた。

ゴム版なので彫るのは簡単。
今日は試し刷りできるかな。
上手くないけど楽しいんだよね。
毎回、出来上がった年賀状をみて自己満足♪

でも母が通っていた水彩画教室の先生の版画をみると
自分の版画にガッカリしてしまう。
比べられるようなモンじゃないのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント。

この前の土曜日にトモキチとアナに「おばさんから」の
クリスマスプレゼントを渡してきた。
誕生日もクリスマスも私は本を贈っているのだけど。
それも本人たちの欲しいものじゃなくて、私が勝手に選んだ本。
去年アナには「コロボックルそらをとぶ」という絵本にした。
私がこどものころ(今もだけど)大好きだったコロボックルのはなしの
絵本ヴァージョン。今年は「コロボックルふねにのる」というのを
渡したら「アナねぇコロボックルの絵本がほしいなぁって
言ってたんだよ」だって。自分のすきなものを選んで
プレゼントしてたけど気に入ってもらえてたみたいでヨカッタ!
トモキチにも去年の「冒険者たち」の続編「ガンバとカワウソの冒険」
を。こちらも気に入ったみたい。だよね~。
だってガンバってすごくカッコイイんだもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-18

赤ちゃん。

昨日はまにゃおくんの赤ちゃんに会ってきた。
かおちゃんと一緒に。
まにゃおくんは不妊治療や流産というツライ経験を乗り越えて
今回無事出産。おめでとう♪
赤ちゃんはけっこう大きく育っているらしくてヨカッタ。
まにゃおくんも「育児は想像の100倍くらい大変…」
と言いつつも元気でした。

それにしても赤ちゃんってホントに天使だなと思う。
その姿を見てるだけで幸せな気持ちになってしまう。

赤ちゃんがいるってのに大笑いして楽しいひととき。
ありがとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-12-09

食欲がとまらない!

どれだけでも食べれる感じなんだけど…。

土曜日に久しぶりにチーズケーキをつくった。
で焼きたてをすぐにひときれ食べた。
自分で作っておいて言うのもナンだけど「おいしすぎる~♪」
思わず残り全部をカットせずそのままイッキ食いしたいと
思っちゃいましたよ。この提案(イッキ食い)をしたら
65歳の母も賛成しちゃった。暴食を止める者がいない我が家
ヤバイ!?(結局、食べなかったけど。)

あいかわらず『野菜のごはん』ブームは続いている。
おからでつくるポテトサラダとか
(いもは使ってないからポテトサラダとは言わないか?)
水切りいらずの豆腐バーグ(切干大根がメチャおいしい!)
なんかを作った。

最近は「vege dining 野菜のごはん」さん 「ooLife*オーガニックレシピ手帖*」さん
「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」さん という
3つのブログを毎日チェックしては「いいな♪」と思うレシピを
印刷してるのだけど…多すぎて困る!!
プリントした紙がえらいことになってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-12-01

最近のこと。

縫い物する気がちょっとだけ出てきた。
もうずっとやる気になれなくて
なにも作ってなかったのだけど。
キルティングジャケットのパターンと布を注文したのです。
「初心者でも短時間でできる」みたいなことが書いてあったの。
「短時間」という文字を見たらやる気でてきちゃった。
まぁ私はかなりやることが遅いので
「短時間」でできないとは思うんだけど…。

料理はあいかわらず『野菜のごはん』ブームが続いている。
未だに毎日『野菜のごはん』レシピ。
あっ『野菜のごはん2』も買っちゃった。
ブログで新しく紹介されてるレシピも印刷しまくっている。
昨日は「肉なし肉まん」を作ってみた。おいしい!
いやいやコレなら肉はいらんよ、ホント。
おからを使った料理ってボソボソしてしまうので
あまり好きじゃなかったんだけど。
いずみさんのレシピはおいしい。
おからのソーセージもおもしろいしおいしかった。
今度はおからで作るポテトサラダを作ってみようかなぁ♪

すご~く寒いわけでもないけど、
だいぶ冷えてきたので体調が悪い日が多い。
ちょっと冷やっとしたと思ったら
くしゃみ連発、鼻水とまらない状態。
私の花粉症の症状の引き金は「冷え」みたい。
なのでくつ下は3枚重ね履き、寝るときもパジャマの下にスパッツ。
(花粉症状がでたときは、いつも太ももあたりが
ゾクゾクーっとするのでスパッツは欠かせない。)
くつ下の重ね履き、ずいぶん慣れて
あまり脱ぎたいと思わなくなりました。
3枚履いてもまだまだ足は冷たいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »