« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008-11-20

最近のお弁当。

081120
少し前まではサンドイッチばっかり。
で今はごはんの上におかずをのっけるスタイルにはまってる。
もともと丼大好きなので、一度やったらそればっかりになっちゃった。

やっぱり『野菜のごはん』と『オーガニックレシピ手帖』の
メニューが多い。
切り干しのプルコギ。メチャおいしかった!

会社が利用してるお弁当屋さん。保温庫を貸してくれてます。
なので自分のお弁当もそれに入れて温めて食べている。
冷たくなったお弁当のご飯はけっこう好きなんだけど
これだけ寒くなってくると温かいごはんがウレシイな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-14

やったね。

今週1週間 毎日自転車通勤できた!
ただそれだけのことなんだけど。

今年の2月から自転車通勤を始めて
今まで一度もなかったことだからウレシイのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-13

ドキドキ。

今日はちょっと家をでるのが遅くなってしまった。
でも今までが早く家をでていただけで、
間に合うから大丈夫♪と思っていたのだけど。
途中、ショベルカーを積んだでかい車が工事現場にバックで
入れるため道をふさいでいた。
すぐに入っちゃうだろうと思っていたら…。
どうやら運転しているのが慣れていない人だったらしく
外でふたりが指示をだしてるのだけどなかなかうまくいかない。
「ハンドルきってー。反対!反対!」ってな具合。
私も思わず声がでてしまいましたよ。
「あーっ、ぶつかる~」と。
5分くらい止まってたかな。
車もすごい並んじゃってたよ。
遅刻するかも!とドキドキしながら
久しぶりに自転車をグイグイこぎました。
おかげ様で体が温まった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からいい気分。

よい天気なのでもちろん自転車通勤。
風はかなり冷たくなってマフラー、手袋なしじゃ
たえられなくなってきたけど気持ちいい。
超寒がりの私だけど、なぜか自転車通勤だけは
今日はやめたいな…なんて思わない。

今朝は草刈りしたばかりのところがあったらしく、いい匂いが。
草の匂い大好きなのでメチャいい気分になっちゃった♪
やっぱり自転車は気持ちいい。

081112
私の最近の自転車通勤の友。
このオモチャっぽい雰囲気にまけて買ってしまった。
携帯音楽プレーヤー。
イヤホンをして自転車に乗ってはいけないので
スピーカーで聞いちゃってる。
シルバーがプレーヤーでピンクのほうがスピーカーなの。
信号待ちのときに近くに人がいるとちょっと恥ずかしいんだけど
ほとんど誰もいないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-11

冷えとり。

冷えとり健康法というものの存在を知り、
くつ下の重ね履きに興味を持った。
絹の5本指くつ下→綿のくつ下→絹のくつ下…という具合に
順番に重ねるらしい。最初にはくのは絹の5本指なんだって。
私は真夏以外は夜中に何度も目が覚める。
それは冷えのせいじゃないかと思っていて
寝るときくつ下を履こうかなぁと思っていたところだった。
でもくつ下はうっとおしいから嫌い。冬でも家では素足だったの。
なのでくつ下の重ね履きなんてムリかなぁと思いつつ、
5本指くつ下なら普通のくつ下よりはガマンできるかもとも思った。
とにかく朝までグッスリ眠りたい。
で一応くつ下を買ってみた。でも2枚はかなくてもいいように
1枚で2枚の効用っていうのを。
で夜寝る時に履いてみたら朝までグッスリ眠れた!!
でもうっとおしかったり面倒だったりで履いたり履かなかったり。
そうするとよくわかる。くつ下を履いて寝た日はよく眠れるの。
ここ数日、一段と寒くなってきたのでとうとう重ね履きに
チャレンジする気になっちゃった♪
今のところ家では1枚だけしか履く気はないけど、
会社では寒くてしょうがないから重ね履き。
とりあえず今日その1日目です。
履きごこちはよいです。窮屈でもないし。
それに当たり前だろうけど、1枚だけよりも温かい。
しばらく続けてみようと思う。少しでも冷えが改善されるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-03

今日はまた家にひとり。

なので『野菜のごはん』レシピにするよ!
どれもおいしそうなんで、どれを作ろうか迷っちゃう。
でもひとりのときは麺類か丼だね。

この土日も作りましたよ。
白菜の生姜焼き、小松菜の回鍋肉、車麩の角煮。

白菜の生姜焼きはちょっとしょう油が多く入ってしまって
味がこくなっちゃった。しょう油辛くておいしいと思えなかった。
失敗です。ちゃんと作れば絶対においしいと思うんだけど!
小松菜の回鍋肉はたぶんダメだと思ってた。
実は味噌ってあまり好きじゃないので。
とくに今、我が家には赤味噌しかないのだけどこれが超味噌くさい。
(味噌だから当たり前!?)
でもこれは思ったよりも食べれたの、なぜ?
高野豆腐を肉代わりにするのっておもしろ~い。
車麩の角煮。おいしいです。見た目もちゃんと豚の角煮っぽい!

なんでこんなオモシロくておいしい料理ばっかりなの~。
楽しいから新しいレシピ挑戦の日々、まだまだ続きそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »