« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008-10-31

簡単でおいしい。

先日買った『野菜のごはん』。
土日とわたしひとりの平日はこの本とブログをみてつくっている。
どれも簡単でおいしい!
今までにつくったのは ツナスパゲティ、カレーうどん
なんちゃってとんこつラーメン、ネギ味噌ラーメン、えの玉うどん
ガトーショコラ、チーズ風味のふわふわケーキ、ネギ餅ギョーザ。
どれもおいしいのだけど特にネギ餅ギョーザとネギ味噌ラーメン。
すごく気に入っちゃったよ。おいしすぎる~。
ネギ餅ギョーザはいろいろ具の入ったギョーザよりず~っとおいしい。
しかも材料はネギだけだから手間いらずですよ。
081031
それからもう1冊買ってしまった。
こちらも簡単でおいしいそうな野菜料理の本。
厚揚げのネギ塩トーストをつくってみたけどウマイ。
母もすごく気に入ったよう。
しばらくは母がつくっても私がつくっても
この2冊の本のレシピがつづきそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-10-29

自転車通勤できず…。

今日は自転車通勤の予定でいた。いつも自転車通勤の前日には
着替えやタオルをバッグに入れて、絶対忘れないように&朝、
時間がなくならないようにしてる。昨夜もちゃんと準備しといた。
なのに…朝、身支度が予定時間までにできず車通勤。
あ~んショック!
今まで、天気はいいのに仕事の都合で車通勤とか
雨がふって車通勤とかはあったけど
自分が支度できずにってのはなかったのに~。
私のバカヤロウ!!

しかも朝ちょっとだけ鼻がグズグズいってたけど
そんなにヒドくなかったから薬は飲まなかった。
たぶん自転車乗って体が温まればおさまるよね~と思ってたの。
なのに自転車乗れなかったんで、仕事中にどんどんヒドくなって
鼻水止まらなくなりましたよ。置き薬してあるので飲んだけど
午前中は鼻かみっぱなしだった。

あ~それにしても朝晩寒い。寒がりの私は、自転車に乗れば
温まるからっていって薄着で家を出られなくなってきた。
そういえば毎朝すれちがう自転車の高校生も
今まではシャツだけだったけど今週は上着を着てたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-27

寒すぎる~。

昨夜、毛布の敷パッドをだした。おかげでよく眠れましたよ。
でも今朝はまた一段と冷えてるじゃん。
朝、何を着ようか迷っちゃう。自転車だと会社に着くころには
ちょっと汗ばむ感じなんだよね。
なのであまり厚着はしたくない。でも走り始めは寒い。
とくに家から1.5キロくらいのところにけっこう長い下り坂があって
そこが寒いのですよ。体もまだ温まらないうちの下り坂なんで。
明日からは手袋しようかな。
で今晩、毛布を出そう。(掛けるほうのね。)
それから制服の下にスパッツもはこう。
実は今日は会社で制服の下に毛糸のパンツはいてます。
でもこれ短いからももが寒いの。明日からは長いのだね。
レッグウォーマーも必要かも…あ~すっかり冬仕様じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-24

懐かしい声。

会社に私が住んでいる市の税務課から電話があった。
かけてきたのが偶然にも中学時代の同級生。
久しぶりに話をしましたよ。中学卒業以来かも!
いやぁ、懐かしい。
実は市役所に行くとちょくちょく姿を見かけてはいたんだけど、
なかなか声をかけるチャンスがなかったの。
ちょっとウレシイ電話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-10-19

『野菜のごはん』

081019
久しぶりにレシピ本を買いました。普段は雑誌やネットで
見たレシピをちょこちょこ試してます。

料理は苦手、肉はなるべく食べたくない、父は甘辛味のもの
ばっかり食べたがる(というかそうでないものを食べたがらない)
などと言ってるので食事メニューが超ワンパターンな我が家。
平日は母がつくって、土日は私の担当なのだけど。
どっちが作っても似たりよったりでいつも同じもの。
特に野菜だけで…となると何をつくっていいのやら。
雑誌のレシピもたいてい肉を使ってるしなぁ。

で人気ブログさんの料理本を買ってみましたよ。
こんなにおいしそうで作ってみたいレシピばっかりの本って
今まであった?っていうぐらいおいしそう。それも野菜ばっか♪
そんでもって超短時間でできるメニューもたくさんあるのですよ。

料理嫌いな私だけど、今はちょっとやる気でてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-10-16

とりあえず目標をクリア(1日目)。

昨日は11時半に布団に入りました~。
朝までぐっすり眠れましたよ♪
あっそういや足が冷えて1度 目が覚めちゃってくつ下を
はいたんだった。でもよく寝たーって感じがあるのでよしだね。
やっぱ布団に入る時間って重要ですね。
同じ時間眠るのなら早く寝て早く起きたほうが熟睡感があるもん。
わかっていてもなかなか早寝できないのだけど…。

明日も天気いいみたい。
今週は自転車通勤4回できそう。
自転車通勤の日は帰りの荷物がほんのちょっとでも
減るように、お弁当はサンドイッチです。
定番は卵(焼き)とレタス(またはトマト)のサンドイッチ
厚揚げとレタスのサンドイッチ
千切りきゅうりとハムのサンドイッチ。
サンドイッチ大好きなのでお昼が楽しみなのです。

さぁ おフロ入ろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-10-15

誕生日プレゼント。

081015

母への誕生日プレゼントにデジカメを買った。
いつも写真を写したいときは使い捨てカメラを買っていたから
「デジカメ買おうか?」というと「使えないからいらない」と言う。
今回もまた使い捨てカメラを買おうとしてたから
一応「デジカメ買おうか」と言ってみた。
そしたら今回はちょっと迷っている様子。
なら買おう!ってことで電気屋さんへ。
特に欲しい機能もないので、店員さんに聞いて
老眼鏡なしで撮影モードを選べそうなものにした。
新しいものでなければ安く買えるのですね~。

父の誕生日は来月。
ちなみにプレゼントはいつも「たらば蟹」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠すぎる。

いつものことですが。
おフロにはいるのが面倒で遅くなっちゃうからいけないんだよね。
帰ったらまずフロに入れ!と思うんだけどね~。
夏の間、自転車通勤した日で家にひとり、ってときは
汗だくなんで家に着いたらまずおフロだったのだけど…。
もう今はダメ。家に着くころには暑くなるんだけど
汗が流れるほどじゃないから。なので先にご飯を食べてしまう。
そうすると食べてる間はさすがに大丈夫なんだけど
食べ終わったら即眠い。で寝ちゃう。
で目が覚めたら12時とかになってるじゃん!!
ほんとにな~んにも出来ません。
でその後おフロに入って眠る、というのがパターン。
おフロに入る前に寝た時間を合わせれば
だいたい6時間くらいは寝てるんだよね♪

やりたいことも、やりたくないけどやらなきゃいけないことも
とにかく眠くてできない毎日。
眠くなる前におフロに入らなくては。
今日からはおフロにサッサと入るってのを目標にしたい。
くだらない目標だ。
でもできる自信まったくナシです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-13

方向感覚「イチ」くらいはある?

なかなか自転車で遠出できない。
1日外にでているのがイヤなの。
休みの日、半日は家でグダグダしてたいと思ってる。
あとは休みの間に済ませてしまいたい用事がある。
そうすると長くても3時間とかくらいしか自転車に乗れないの。
まぁいいよね、それでも。

昨日は午前中、買い物に行きたかったから
その前に20キロくらい自転車にのるつもりで家をでた。
勤めている会社の親会社がどこにあるのか、いまいち
よくわからなかったので自転車で散歩がてら場所を確かめることに。

だいたいの場所はわかっているし、会社の近くまでの道は
全部知っている道。だから余裕、余裕と思ってたんだけど。
途中こっちの道から言ってみよう!と知らない道を選んだら迷った。
思ったところにでなくてアレッと思いつつ、
なぜか引き返したり止まったりできずそのまま進んじゃった。
そしたらますますよくわからないとこに行っちゃって。
ぎょえ~どうしよう。と言いながらもちょっと楽しい♪
そのままたぶんこっちの方だよなぁと思われるほうへ進む。
「あー全然知らないとこに来てるかも。
方向感覚ゼロだからなぁ」なんて思いつつ。
でも!気づいたら知ってるところにでた。
それも目的地のけっこう近くまで行っていた。
あら~やるじゃん、私。
方向感覚ゼロってわけでもないのかな~、なんて。

結局、走ったのは29キロ。迷って9キロ余分に走っちゃった。
まぁ買い物も午前中に済ますことができたし
午後グダグダする時間もちゃんとあったから
ちょっとでも余分に自転車に乗れてよかったよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-10

届いたよ♪

0810101
昨日の夜9時すぎに。
来年のほぼ日手帳。黄色です。緑は母の。
母とふたりで「ここがちょっとかわったね~」などと話しながら
見ていたけど、眠くってそれも長くは続かず
いつものごとくTVつけっぱなしで居眠りタイムになっちゃった。
「風のガーデン」全然見えなかった。

細かくいろいろ変わった2009年のほぼ日手帳。
パッと見た印象は「いい感じ」かな。今度の文字、好きです。
今までより全体的にスッキリしてるような…よいですね。
まだ書き込んでいないから、方眼はどうかな?
どっちにしろキッチリそろえて書こうとか、マスの中に字を
おさめようという気は全くないから問題ないね。
今年は2007年のボールペンをそのまま使ってるけど
2009年は新しいのにしよう。
フォトアルバムは早速使ってます。
レシートや切手、手帳がないときに書いたメモ
なんかをいれました。レシートとメモがやたら
はさまってジャマくさかったけど、これでスッキリ。

0810102

もうひとつ一緒に届いたもの。
毎年買っている紅玉。ケーキ用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-09

胸がドキドキ。

昨日は人間ドックに行ってきた。
初めて刈総の健診センターに行ったけどすごい人だった。
病院の人は親切だし、要領よくさばいていくし感心してしまった。
採血のときとなりに座っていた若い男の子(と言ってもモチロン
大人だよ)が看護師さんに「痛い…ですよね?」
と子供のようなことを聞いて、笑わせてくれましたよ。

初めて飲んだバリウム。飲んだときはどうってことないな
と思っていたのだけど。午後になったら気持ち悪くなっちゃった。
(バリウムのせいなのかはわからないんだけど。)
仕事もしてられないくらい気分が悪くてどうしようかと思ったけど
だすものだしたら少し治まった。
でも今日もまだ胸がムカムカするのです。
というわけで今朝、家をでたとき
「あ~胸がムカムカする~」と思いながら自転車こいでたら
口をついてでてきた歌は「胸がドキドキ」だった…。
ほんとに胸がムカムカじゃなくてドキドキならよいんだけどね~。

そういやほぼ日からメールきてました!
初めて頼んだときは届くのを心待ちにしてたけど
今は使用中の手帳があるからそれほどでもないなぁ。
と言いつつもワクワク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-06

イラつき女でグズ女。

今週の水曜日、人間ドックです。
で質問表というのを健診日の1週間前までに郵送しなきゃいけない
のだけど、まだ手元にあります。しかも記入すら終わってない。
どんだけグズなんだ?私。
1週間前までに郵送できなければ当日持っていけばいい、と
聞いたので記入がのばしのばしになってしまった…。
あ~それにしても憂鬱。
今年40歳になるけどバリウム初めてなのですよ。
26歳以降、健康診断受けてないし…。

先週の木曜日に突然やる気になったんで
リネンのストールにとりかかった。
ストールを作った人が「つくりはじめたら糸をぬく作業が
楽しかった」とブログに書いているのを見かけたけど
ほんとですかぁ?私は全然楽しくなかったよぉ。
糸を抜いていくのはまだよかったんだけど、糸を10本くらいまとめて
結んでいくのがうまくできなくてイライラ。
でもなんとか結びおえましたよ。あとは端の始末だけ。
ターッとミシンをかければいいだけなのにやれずにいるの。
ミシンをかけるだけと言いつつ、今日も今のとこやる気なし。
やっぱりグズ女だ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-10-02

洋服いらず。

いい天気になったので自転車通勤です。
これだけ涼しくなってくると服装をどうしようか迷ってしまう。
自転車だと風をうけるからけっこう乗り始めが寒い。
けど半分くらい行けばあたたかくなってくるからなぁ。
というわけでいつものスタイル-7分袖の襟なしブラウス
それにコットンのマフラーを巻いて家をでたら大正解だった。
マフラーなら暑くなってきたら簡単にはずせるしねぇ。
しかし夏と変わらない服装ですよ。そこにマフラーしただけ。
夏も自転車のときはほとんど7分袖の服だったんだもん。
自転車だといろんな種類の服がいらない!?

リネンのストールを作りたいのだけど
まったくやる気がでないナマケモノ。
やっぱり間に合わなかった。
今すぐつくれば使えるけどさ…ムリだね。

ところでブログに検索ランキングというものが
表示されていたのですね。気づかなかった!
「手帳」や「家計簿」で検索してみえるかたが多いようです。
ごめんなさ~い。全く期待したような内容ではないと思います。
ほぼ日手帳というカテゴリーをつくっておきながら
使いかたとか全然書いてないもんね。
(ってか全然使いこなしてないから書けないんだけど。)
このカテゴリーやめよかな。
「手帳」で検索してみえるかたに申し訳ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »