« 毎度おなじみの。 | トップページ | 久しぶり! »

2008-09-21

ダラけた午後。

お寺でお参りの日。
いつもは母と一緒に行っている。
今日は母が用事があってでかけているので私ひとり。
ひとりなら自転車で行こうと思ってたけど
雨がふってしまった。残念。
いつもはだいたい1時間で終わるけど、秋のお参りは毎年
どなたかがみえてお話をしてくださいます。これが1時間かかる。
今日お話してくださった和尚さんは声のよく通る方で
すーっとお話が耳に入ってきてアッという間の1時間だった。

午前中はありがたいお話を聞いて有意義に過ごしたのに
家に帰ってからは、ひとりなのをいいことに
ベッドの上でTVを観続けた。気づいたら夜の9時…。
天気がよくなれば自転車に乗ろうと思ってたけど
時々雨がザーッとふるので外に出る気にもなれず。
だったら家の中でできることもたくさんあるのに
全然ヤル気がでず(いつもだけどね~)
いつも以上にグダグダと過ごしちゃった。おかげで体がダルい。
ダラダラしすぎはほんとにダメだね。

そういえば今日のお話で
人って最後は息を吸って亡くなると言っていた。
なので「息をひきとる」と言うのだって!なるほど。
初めて知りました。

|

« 毎度おなじみの。 | トップページ | 久しぶり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92676/23915519

この記事へのトラックバック一覧です: ダラけた午後。:

« 毎度おなじみの。 | トップページ | 久しぶり! »