« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008-09-29

かわいい男。

昨日、甥の自転車にサイコンをつけた。
前に欲しいと言われて買っておいたのだけど
つけるのが面倒で放ってあった。
つけたら大喜びで自転車を走らせては
「今 ○○キロ~!」とか「○カロリー」と言っていた。
でも0.15キロと表示されてるのに「15キロ」と言ったり。
教えてもよくわからんみたいでまちがいの繰り返し。
喜んでくれたってことだけはメチャ伝わったけど。
1.1.7キロ(1テン1テン7キロ)と言ったときはひっくり返りそうになったよ。
あと2年で中学生になっちゃうのに。大丈夫かぁ。
かわいい奴だけどちょっと心配…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-28

久しぶり!

080928

ここのところずっとガマンしてたけど
昨日は久しぶりにケーキを買ってお昼に母とふたりで食べた。
そしたら夜、義弟がケーキを買ってきてくれた!?
ぎゃー1日にふたつはマズイよーと思いつつも
ケーキは絶対に断れないでしょ。
たぶん毎日食べてもおいしいけど
やっぱりたまに食べるほうがよりおいしく感じるわ。

そして昨日はとーっても久しぶりの人たちに会いました。
以前 勤めていた職場のひとたち。
我が家のすぐ裏に会席料理のお店があるのだけど
そこで職場の食事会だからその前にちょっと会えない?と
連絡をくれたの。
残念ながら甥と姪をあずかっていたので
長くは話せなかったのだけど、懐かしい顔を見れて
ちょこっと話もできて楽しかった。声かけてくれてアリガト。
また一緒にご飯食べにいきましょー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-09-21

ダラけた午後。

お寺でお参りの日。
いつもは母と一緒に行っている。
今日は母が用事があってでかけているので私ひとり。
ひとりなら自転車で行こうと思ってたけど
雨がふってしまった。残念。
いつもはだいたい1時間で終わるけど、秋のお参りは毎年
どなたかがみえてお話をしてくださいます。これが1時間かかる。
今日お話してくださった和尚さんは声のよく通る方で
すーっとお話が耳に入ってきてアッという間の1時間だった。

午前中はありがたいお話を聞いて有意義に過ごしたのに
家に帰ってからは、ひとりなのをいいことに
ベッドの上でTVを観続けた。気づいたら夜の9時…。
天気がよくなれば自転車に乗ろうと思ってたけど
時々雨がザーッとふるので外に出る気にもなれず。
だったら家の中でできることもたくさんあるのに
全然ヤル気がでず(いつもだけどね~)
いつも以上にグダグダと過ごしちゃった。おかげで体がダルい。
ダラダラしすぎはほんとにダメだね。

そういえば今日のお話で
人って最後は息を吸って亡くなると言っていた。
なので「息をひきとる」と言うのだって!なるほど。
初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-18

毎度おなじみの。

昨日は遠回りして帰ろうと思ってたのに。
甘いものが無性に欲しくなってたんでスタバによって
キャラメルフラペチーノを飲んで(食べて?)からね~
なんて思ってたんだけど。
会社をでてすぐにポツポツと雨がふりだしてしまった。
とはいえほんとにポツ、ポツってちょっとだけだったんで
少し迷ったんだけど家に帰るまでにビショぬれになるのも
イヤだったのであきらめた。
寄り道せず、遠回りもせずさっさと帰った。
で、ご飯を食べて、あとはず~っとTVの前で寝てました♪
いつも通りだ…。

腰はいまだに変な感じ。
タク先生の骨盤矯正、さぼりっぱなしだからなぁ。
あれジッとしてないといけないからその間に
いつも寝てしまうんだよね。
というかやる前にひと眠りしちゃって、そうすると
あんな簡単なことですら面倒になってしまうのですよ。
過眠症(?)の面倒くさがり女です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-09-17

腰が…。

朝起きたら腰がへん。
なんか腰辺りの骨がズレてる感じ。(実際はどうなのかわからないけど。)
姿勢によって全く痛くないときもあるんだけど
歩くと痛みがあるというのか力が入らないというか。
これって何でしょうか。もしかしてぎっくり腰なのかなぁ?
でもぎっくり腰ってそうとう痛いみたいだからちがうかな。
たまになるんだけど
いつもストレッチとかやってるうちに治ってしまう。
今日はダメです。治らない。
でも自転車には乗れそうだったんで今日も自転車通勤です。
やっぱり自転車には何ともなく乗れました。
今日は天気もいいしちょっと遠回りして帰ろうかな。
明日からは雨になるみたいだし、
どうせ家に早く帰っても寝ちゃうだけなんだもん。
いくらなんでも自転車に乗ってりゃ寝ないだろうからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう寒いなんて!

朝、天気予報をみたら「雨のち曇り」。
午前中はけっこう降水確率が高い。
家をでるころは雨は降っていなかったけどまだ降りそうな雲。
いつもはこういう日は車通勤していたんだけど。
けどなぜか今日はどうしても自転車で行きたいと思ってしまい
雨がふってもいいやと自転車で家をでた。
途中から雨がポツン、ポツンって感じでおちてきた。
そんなにひどくならなかったけど、
自転車通勤してはじめて雨に降られた。
天気予報どおりだ。

それにしても今日はちょっとビックリ。
家をでてしばらく寒かったのです。
いくらなんでもまだ寒いと感じるなんて思ってなかったなぁ。
自転車だと風にあたりたい放題だからね~。
でも会社に着くころにはけっこう暑くなりました。

そろそろリネンのストールをつくらなきゃ。
布が届いたらすぐつくるつもりだったんだけどね~。
まだしばらくは暑いんだろうけど、やることがノロい私は
今からつくりはじめてちょうどいいだろうから。
(もしかして間に合わない!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-15

井幡くんを見た!

昨日、買い物からの帰り道。
井幡くんのジョギング姿を見た!うれしい。
(愛三工業陸上部の井幡くんです。)
今までに練習してるところを何度か見かけたことがある。
昨日みたいにゆっくり走ってるところもよいけど、
やっぱり思いっきり走ってる姿がカッコいい!

それにしても自分が好きな選手が
自分の住んでいる地域のチームにくるなんて超ラッキー。
だってわざわざ試合を見にいくとか練習を見にいくとかしなくて
普通に生活してるだけで姿を見かけることがあるんだもん♪
それも走ってる姿ですよ~。
井幡くん、これからも走り続けてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠慮する男。

夏休みに一度だけ甥と買い物に行った。(食品の買出し。)
スーパーで友だちにばったり会って、しゃべっていたら
「おばさん、3000円の図書カードが2940円で買えるよ」と言う。
「欲しいの?」「うん」
あ~ん、オモチャが欲しいとか言われても買わないんだけど。
図書カードっていいとこついてきたね。
ショーケースを見たら1000円の図書カードがあったから
こっちでいいじゃん、って言ったら
「3000円のがいい!」だって。そりゃそうだよね。
でも図書カードだったんで(漫画を買うってわかってるけど)
つい買ってしまった。私も他のものはガマンできても
本だけは買いたかったもん。

でそのあとマックに。
ハッピーセットを注文。もらえるオモチャに欲しいものが
残っていないのを知るとすかさず
「あっハッピーセットやめます。コーラだけで」と。
2人でコーラを飲んでいたら隣の席からハンバーガーの匂いが
してきて「やっぱりハンバーガー食べたくなっちゃった」
と言うので財布を渡して買いにいかせた。
チーズバーガーを買うと言ってたのに、
なぜかハンバーガーを買ってきた。
チーズバーガーはやめたの?と聞いたら
「チーズバーガーは120円だったから
100円のハンバーガーにした」って…。

3000円のものをねだって20円を遠慮する男。かわいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-13

大仏を見に。

080913

父の実家が東海市にあった。(今はもう家はない。)
たしかその家からそんなに遠くないところに大仏があったよね、
ってことで自転車で行ってみた。
子供のころに行っただけなので道を覚えてなかったのだけど
行ってみたら、父の実家からまっすぐ行けばいいだけだった。
聚楽園の駅のほうから上がっていくときは全然見えなかったけど
公園に入ってちょっと歩くと突然大仏が現れた!
というか目にはいってビックリ。
大仏を見に行こう!と家をでたんだけど
こういうデカイものってなんかコワイ…ので
さっさとその場を去ってしまったよ。
父の実家、はたしてどのあたりにあったのか
さっぱりわからんかった。まわりも変わっちゃってるし
実家があったところは今は別の家が建ってるらしい。

その後 いとこがやっている喫茶店へ。
「喫茶店といえばミックスジュース」の私。
今日もミックスジュースを飲む。おいしい!
帰り際、伯母さんがメロンをくれた!わ~い♪
今日はお土産つきの自転車での散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-12

今朝はちょっとあせっちゃった。

赤信号で止まっているとき、後からきた東南アジア系(?)の
自転車軍団が信号無視して私を追い抜いていった。
この人たち、すごいゆっくりペースで走ってる。
ちょうど抜かれたあとに広い歩道がちょっとだけあるから
いつもならそこでスイッと抜き返して先に行かせてもらうのだけど。
今日はあまりにも人数が多すぎて
歩道がなくなる前にとても全員を抜けそうにない。
車がとぎれることがほとんどない道なんで
車道で前の自転車を抜くのは危ないし。
しかたないので私もゆっくりペースで後ろをついてった。

会社の始業時間までにはかなり余裕を持って着くように
家をでてるから大丈夫だとは思うんだけど、
あまりのスローペースにさすがにあせってしまった。
軍団がいなくなってから思い切りこぎました。疲れた…。
でもあの軍団けっこう好きなの。
ゴムぞーり履いてラク~な感じで自転車をこいでる姿が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-09

お菓子をガマンしようと決意する。

ダイエットをする!ときめてからもうすぐ丸2年。
リバウンドはしたくないから
一生続けられそうなことだけしようと思って始めた。
①腹筋とかスクワット、ストレッチというような
 室内でできることを続ける。
②食事は野菜中心で腹八分目を心がける。
③お菓子を毎日食べない。食べすぎない。
私が決めたのはこれだけ。

①と②はそれまでもほとんどしていたことなので特に問題なし。
③が問題。甘いもの(とくにケーキ)大好きな私は、それまでは
ケーキが食べられなくなると思うだけでダイエットする気に
なれないでいた。だからゆる~いルールにしておいた。
はじめの1年間で6キロくらい減った。
「ダイエット」のわりには1年で6キロって少ないだろうけど
それまでこのほんのちょっとの努力をする気持ちにさえ
なれなかった私としては大満足の結果。

でもそこから今まで、体重も体脂肪も全く減っていない。
まぁ当たり前なんだよね。
いつのまにかお菓子解禁になってたから…。
いいかげんにしないとってことで
久しぶりにお菓子をヤメている。(たまには食べてるけど。)
不思議なもんで「今日から食べない」って決めたとたん
ほとんど苦もなくガマンできているの。
なんなんでしょうか、コレ。
まぁいいや。せっかくやる気になったんだから。
これからは食べすぎることがあっても
次の日からはまたガマンするようにしなきゃ。
とにかく今までのようにお菓子完全フリー状態にはしないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-08

昼寝できず。

今朝、自転車で走りだしたとき
空気が湿ってないからすごく気持ちよかった♪
今日はほんと自転車日和だよ~なんて思いながらの通勤。
でも家をでるのがいつもより10分も遅くなってしまった。
いつも早く家をでてるから10分遅くても遅刻はしないって
わかってんだけど、ついガシガシとこいでしまい汗だく。
あ~それでも気持ちいいんだもんね~。
ホントいい季節になってきたなぁ。(ってまだかなり暑いけどさ。)
ただあまりに必死に自転車をこいだせいか足がダルい!!
ダルすぎて寝れなかった。(お昼ですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-07

いつもとかわらない休日。

080907
昨日、今日 と朝のうちに自転車に乗った。
まだまだ暑いので早い時間に家をでたかったのだけど
昨日は二度寝してしまい家をでたのは8時少し前。
今日は3時に起きていた(サッカーをみるため)にも関わらず
のんびりしすぎて7時半になってしまった。
やっぱりその時間だと家をでるときからけっこう暑い!
でも今日通ったところは草を刈ったばかりのところが
たくさんあって気持ちよく走れた。草刈り後の匂いって大好き。
しかし自然ってなんでこんなに気持ちいいのかな?
ただ風をうけてるだけ、ただ太陽の光を浴びてるだけで
すごくいい気分なんだもん、不思議。特別な景色じゃなくても。

走った距離は昨日は17キロ、今日は30キロ。
少ない距離でも「もの足りない」なんて全然思わないんだけど
30キロくらい走るのはちょうどいい感じかな?
もう少し涼しくなったら、もっと朝ゆっくり家をでて
途中で寄り道しながら長い距離を走ってみたいなぁ…。
風をうけながら自転車で走るのってホント気持ちいい!
明日も天気いいみたいなので自転車通勤できそう。

朝3時という時間に起きたせいで眠くて仕方ない。
(そんなに早く起きなくてもいつも眠いんだけどサ。)
午後はウトウトと居眠りまくっちゃった。

サッカー 3-0になったときは
「今日は余裕だなぁ」とノンビリした気持ちで観てたら
終盤たてつづけに2点とられてちょっとハラハラしちゃった。
こういうのもスポーツ(観戦)の楽しさかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-02

ほぼ日手帳2009。

来年のほぼ日手帳を注文した。
今年の手帳は紺色を買って、途中であきちゃって
「ピンクも買っとけばよかった」と思った。
で来年の分は気にいったのがあれば
カバーだけ余分に買っておこうと思ってたんだけど。
やっぱり「今年の手帳はコレ!」って1つに決めたかった。
水色と迷ったけど、今回は黄色にしてみた。
あの水色はかなり好きな色なので買わないと後悔するかも、
と思いつつ…いいの!来年は黄色。
それからオプションのアドレス帳。
買おうかどうしようかなぁと迷っていたら、見本(っていうの?)
に里中君や土井垣さんの名前が…。
なんかうれしくなって注文しちゃったよ。(里中親衛隊だもん♪)

夏休みが終わった。
子供がいるわけじゃないし、関係ないんだけどさ。
朝の通勤時間、子供の姿が見られるようになってウレシイ。
なんとなく通勤路が明るく感じるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »