« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-26

お弁当づくりをさぼったワケ。

この前の日曜日。
午前中、買い物に行きたかったんでマラソンは録画しておいた。
帰り道、ラジオをつけたらちょうどゴールの少し前だった。
スタートから速いペースだったから
日本人はたぶんもうダメだろうなと思っていたけど…。
スゴイ!!2時間6分台って。
最後まで速かったんだ。しかもワンジル君がトップじゃん。
オリンピックのマラソンって早いうちに誰かがとびだして
そのままってパターンが多くてあまりおもしろくない、
ってイメージだった。
今回はちがったね~。夏のマラソンとは思えないタイムだし。
ゲブレシラシエ選手がマラソンにでてたら
もっとおもしろかっただろうなぁ。

今日は録画していたマラソンを朝っぱらから観た。
ちょうどワンジル君が前に出たあたりで
家をでなきゃいけない時間になってしまった。
もう時間ないのに。まだ観たいよ~。
…というわけで弁当なんてつくってる時間なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-22

風が気持ちいい。

涼しい!いいの?こんな涼しくて。
真夏の暑さより
8月終わり頃からの「残暑」の暑さのほうが苦手。
なので残暑なしで秋になってくれたらすごくウレシイんだけど。

今日は久しぶりに自転車通勤した。
快適!汗はかいたけどすぐにひいてしまった。
ずっとこんな気候ならいいんだけどな♪

明日は雨がふるみたいだけど。
朝ふらなければちょこっと自転車に乗りたいなぁ。
ついでに通勤路に伸びまくってる草を刈りたい。
草が伸びすぎてて通りにくくてしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-19

北京オリンピック。

とてもよいです。
負けても「頑張った」と笑顔の選手が多いように感じるから。
出場する全ての選手が試合のあと笑顔になれたらいいけど
勝負の世界だし、負ければやっぱり悔しいでしょうね。
でもたとえ負けても、本人が「精一杯やった結果」と
笑ってうけとめられたら、見ているのがツラくない。

それにしてもものすごい重圧なんだろうなぁ。
北島康介選手の100Mで金メダルをとったあとのインタビューで
すご~くそう感じました。
それでもそういうのを全然感じさせずに
さらに結果を出すってカッコよすぎだね。

かっこいいと言えばレスリングの吉田さん。
やっぱり強かった!
北京に行く少し前に、友だちがファミレスで見かけたと言ってた。
う・ら・や・ま・し~。

北京オリンピックを観ていてスキになってしまった選手が。
体操の冨田選手。名前も顔もモチロン知っていたし
演技も観たことあったけど、今までは興味を持っていなかった。
演技もホント美しくてよいのだけど、表情とか
雰囲気がメチャかっこいいじゃないの。惚れました♪
今日は種目別の鉄棒があるから楽しみ。
眠って見逃してしまわないか不安だけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-17

夏休み最後の1日。

080817

今日も早朝に自転車でちょろっとお散歩。
オリンピックの女子マラソンを観たいので
それまでに帰れるように20キロくらい。
おいしいと評判のケーキ屋さんの場所がよくわからなかったんで
自転車で場所確認に行ってみることにした。
平坦なところがほとんどなくて
上り坂、下り坂のくり返し。ヘトヘトになってしまった。
でケーキ屋さんの場所、知ってるとこだった…。
地図を見たときに気づかないってのがね~。バカだよね。

家に戻ったらすぐシャワーして
あとはロールケーキを食べながらマラソン観戦。
午前9時前からおやつ食べてしまった。

今日で夏休みも終わり。
結局な~んにもせずに、オリンピック観て
高校野球観て終わっちゃった。(毎度のことだけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-15

母校まで。

080815

朝 自転車で、通っていた高校まで行ってみた。
高校時代は電車通学。
一度だけ自転車で行ったことがあるけど
友だちとおしゃべりしながらだったからなのか2時間近くかかった。
けど楽しかった記憶しかないんだよね~。

高校を卒業して20年以上。自転車でいける?と思ったけど
学校まで20キロないんだから大丈夫だよね、と家をでた。
往きは楽々!
JRの駅から学校までがメチャクチャ変わってしまっていてビックリ。
昔は古い建物がごちゃごちゃと建っていたんだけど
道が広くなって新しい建物ばかりになっていた。
学校の前まで行くと校門のところが工事中で校名がない!!
でもそれ以外は昔と変わりなくとても懐かしい気持ちに。
そういえばJRの駅の近くに八百屋さんがあって
大判焼きとかフローズンドリンクとかを売っていたなぁと思い出し
開いていたら寄っていこう!
と行ってみたけど店がなくなっていた…。

帰り道、往きと違う道を通ったら迷った。
実は高校のときも迷ったところ。同じところで迷ってしまった。

今まで20キロちょっとしか続けて走ったことがなかったんで
帰りはちょっと疲れちゃった。
けど懐かしく、暑いながらも風が心地よく楽しい時間でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-13

楽しい夏休み。

080812 

毎日TV観ながら昼寝してる。
暑いんでよく寝れるんだよね。
オリンピックと高校野球、チャンネル替えながら。
毎日楽しすぎる。

野口みずきさんの欠場は残念だけど
無理して走ったら走ったで大丈夫なのか心配だから。
野口さんの走ってる姿をがダイスキなので
ケガを治してまた走る姿を見せてほしい。

高校野球、駒大岩見沢は負けてしまった。
最後は大差になってしまったけど
一時はリードして「もしかしてベスト8?」
とウレシイ気持ちにしてもらってシ・ア・ワ・セ。
また甲子園にきてね~。
あと応援しているのは福井商と鹿児島実業。
福井商は残念ながら昨日負けてしまった。でもいいの。
「ガンバレ」と応援しながらゲームを観るのがスキだから。
鹿実は今リードされてるけどガンバレ!

昨日、今日と早朝自転車に乗った。
前にヒィヒィ言いながら上った坂道にもう一度行ってみた。
今度はそれほどでもなく楽しく乗れた。
自転車はやっぱり気持ちいい♪

のんびりした夏休み、サイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-08

日曜日から夏休み。

でかける予定はないので、朝のうちに自転車に乗って
あとはノンビリするつもり。
あっ、でも部屋の片づけはしないとね。
去年の暮れにやりかけて
結局片づけきらないで終わっちゃった。
って別に連休じゃなきゃ片づけられないわけじゃないのに。
部屋が物であふれかえっていて暑苦しい。
今度こそはスッキリさせたいな。
やりきる自信は全くないけど、やれるだけやろっ。

そういえばオリンピックが始まったんだ。
いちばん楽しみにしてるのは陸上の長距離。
特にゲブレシラシエ選手が走るレースは絶対に見るよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-06

夏が終わってしまう!!

ずいぶん前に買ったかごバッグ。
中に布で袋をつけてから使おうと思っていたのだけど
全然やる気になれずにいる。
気づいたらもう8月じゃん。早くしないと夏が終わる。
でも暑くて布にさわる気しないんだよね。

伊藤まさこさんのチュニック(LEEの付録の)もまた作るつもりで
布は裁ってあるんだけど、縫えずに放置してある。

かごバッグ 今年つかえるだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-04

快適時間。

うちの南側は道路、その向かい側は空き地
北側は駐車場なので風をさえぎるものがない。
家の中も風通しがかなりよい。
当たり前だけど庭はもっと気持ちいい。
さすがに昼間は陽があたるから暑いけど
夕方になれば風にあたりたい放題。
一昨日、昨日とすごく暑かったけど、夕方 庭にでれば涼しい!
よそのお宅がエアコンつけてるのが不思議なほど
涼しいのです。汗もすっかりひいちゃうし。
というわけで夕方、庭に水をまく時間は快適。
今日も水まきする気満々で帰ったのだけど
家に着いたときにはすでに母が水をまいたあとだった。残念。
夜も外で過ごしたい。蚊がいなければねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-02

しあわせな匂い。

080802

桃をいただいた。台所の出窓に並べある。
すごくいい匂い。桃って甘い香りがしていても
味はイマイチってこと多いけど、これはすごく甘かった♪

高校野球。甲子園にでてくるとつい応援してしまう
駒大岩見沢高校。監督がかわられたのですね。ちょっと残念。
佐々木監督(現部長)ファンだったので。
とうとう夏の甲子園で初勝利。おめでとうございま~す。
今年は地元の高校も甲子園出場を果たしたので
応援に力が入りそう。

朝は自転車に乗りましたよ。久しぶりに気持ちよく汗かいた!
明日も早朝ちょろっと乗りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »