« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008-07-29

昨日の雨。

すごかった。暗くなったなぁと思ったらすごい勢いでふってきて
会社が終わる頃までふっていた。
自転車じゃなくてよかったぁ。
自転車置場に屋根ないから。(ってか自転車置場なんてなくて
私が自転車を置いているところが自転車置場なんだけど。)
雨のおかげで、庭に水まきしなくてもすんだし
すごく涼しくなったんでうれしい。
にわか雨がこわくて今日も車通勤しちゃったよ。
おかげで足がダルくてたまらない。

明日はお休みもらってます。
なので自転車通勤はできないけど、早朝少し乗ろうかな。
お昼はともだちとご飯。久しぶりに会うので楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-22

汗かいてます。

「夏休み」とか言ってたけど昨日も今日も自転車で通勤。
会社でエアコンのついた部屋に9時間もいると
とにかく体(特に足)がダルい!
なのでせめて少しでも体を動かそうと思って。
自転車に乗ってるときは暑いながらも風が気持ちいいしね。

会社に着いたらもう全然汗がとまらない。
すごい勢いで流れてくる。
けど普段はこんなに汗をかくことってないから
汗が流れるの見て楽しんでる。
ほんと、汗のながれかたがすごくて笑っちゃうの。

エアコンのついた部屋に入ってからも1時間くらいは
頭から汗が流れでてくる。
昨日なんか1日汗で髪がぬれっぱなしだった。(汗かきすぎ?)
というわけで今日は首のところに手拭いをあてておいた。
そしたら汗をグングン吸ってくれるんで気持ちよくって。
これからもコレでいこ。

自転車に乗ってるときに歌うのは
最近はもう「キセキ」ばっかり。この歌 大スキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-19

暑くて快調♪

今日は気温は高かったみたいだけど
蒸し暑くはなかったんで余裕。
というか我が家は涼しかった。
特に午前中でかけてて、お昼少し前に家に帰ったとき
窓を開けただけで扇風機もつけずにいられた!
めちゃくちゃ風通しがいい家だからね。
さすがに午後は暑くなったけど
暑いほうがよく眠れる私は2時間半も昼寝をしてしまった。
汗をかきながらだとよく眠れるみたい。
木曜、金曜とすご~く体がダルくてつらかったんだけど
今日は絶好調って感じ。
暑いの好きではないけど 体の調子はいいみたい。

今日みたいな日ばっかりだったら夏も楽勝!だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-17

うっかり者です。

毎日スタバのタンブラーに白湯を入れて会社に持っていってる。
仕事中少しずつ飲むのでフタつきがちょうどいい。
通勤には最近はL.L.ビーンのトートバッグを使ってて
そのいちばんすみにタンブラーをたてて入れているのだけど…。
大失敗ですよ。今朝はフタをきっちりしめるのを忘れてて
しかもタンブラーが倒れてた。ギャー!!
半分くらいお湯が減っていた。
ってわけでバッグの底一面ビショぬれで外までしみだして
ましたよ。いや~こういう時、お茶とかコーヒー入れてなくて
よかったって思うね。
でもなぜかバッグの中にあったほぼ日手帳はぬれていなかった。
通帳が何冊かクリアホルダーにはさんで入れてあり
そこには思いっきりお湯がかかっていたのだけど
通帳の中はなんともなさそう。
着替えも入れてあったのに全然ぬれておらず。よかった♪
というわけで被害はバッグだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-16

気持ちよく自転車に乗る。

自転車のときはいつも 朝も帰りも同じ道を通っている。
はじめのころは帰りはちがう道を通っていたのだけど
結局慣れた道のが走りやすくて同じ道を通るようになった。
昨日は久しぶりにちがう道で帰ってみた。
ただなんとなくフラフラ~っとそっちの道に行ったのだけど
すごく楽しい気分で自転車に乗れた。
たまには道をかえるのもいいもんだ。

あまりにいい気分で人目も気にせず歌いまくっちゃったよ。
今は「キセキ」と「SUMMER SONG」がお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-15

夏のひとりご飯(定番)。

夏になると毎週2日か3日、家に私ひとりだけになる。
そのときに食べるもの。
それは豆腐チゲ。(毎週、しかも2日続けてコレ。)
チゲといいつつ普通のお鍋でつくって器に入れて食べてる。
それに「豆腐チゲ」と言いつつ豆腐なしのときもあるけど。
簡単なんでこればっかり。
韓ドラみてるとよくご飯をスープにつけて
(またはスープをご飯にかけて)食べてるでしょう?
あれがすごくおいしいそうでね。
このスープを食べるときはごはんをスプーンにのせて
スープにつけて食べている。
暑さのなか、ちょい辛の熱いスープを食べるのが気に入ってる。
(もちろんクーラーなどつけず汗だくで。)

父はちょっとシャレた料理や聞いたことのない料理だと
食べないので、普段はかわった料理がつくれない。
ひとりのときはいろいろやってみるチャンスなんだけど
料理ギライのめんどくさがり女なのでいつも同じもの。
たまにはちがうものも食べたいと思いつつ
今日もまた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-14

無理やりピンクの手帳。

080714

紺色のナイロンカバーの私のほぼ日手帳。
ちょっと紺色にあきてしまっていた。
ピンクにしたいなぁと思いつつ、めんどくさがりなんで
ピンクの紙をカバーオンカバーに入れるだけなのに
出来ずにいた。で、やっとピンクの紙をいれてみた。
ついでに切り紙もちょこっと。
バタフライストッパーは思いっきり紺色のまま。
でもこの紙の色はけっこういいな。
とりあえず満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すご~く暑い!

今年はけっこう涼しいなぁ、なんて余裕でいたけど
さすがに夏らしくなってきたな。
来週から夏休みだもん、暑くなるよね。
今日は自転車通勤したけどおそろしいほど暑かった。
自転車に乗ってるときはいいんだけど。
信号待ちの間がね~、汗がどっとふきだす。
いちばんツライのは会社に着いてから。
1時間くらい汗がとまらず。頭から汗が流れてる~。
まぁ汗をかくのは体のためにはいいからね。

と言いつつも自転車通勤くじける寸前です。
今朝もチラッと「車にしちゃおっかなぁ」と思ったんだよね。
でも今のところ明日も自転車の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-09

欲しいものノート。

All Aboutのシンプルライフの記事のなかに
「物欲を整理する欲しいものノート」というのがあった。
ノートをわざわざ作ってないけど実践していることだった。
手帳に書くこともあるけどだいたいはメモ紙。
「今欲しいと思っている物(買えないようなものも全て)」
を書き出す。緊急度をかいたりはしてない。
ほとんどの場合、欲しいものを書き出すだけ。
行動力がほぼゼロの私は欲しいものがあっても
すぐに買うってことがない。
なので欲しいと思ってから買うまでにかなり時間がかかる。
そのあいだに何度も欲しいものメモを書き直し。
いつのまにか欲しいものが減ってゆく~。

あ~でもこれはノートをつくったら楽しそう♪
こういう「○○ノート」みたいなのってダイスキ。
だけどわざわざ持ち歩かないからノートばっかり増えて
しまってなかなかマメに書けないんだよね。
でもこの「欲しいものノート」はつくりたいから
思いついたときにほぼ日手帳にメモしておいて
あとでノートに書きうつそっかな。(面倒そうだな。)
ほんとはほぼ日手帳に書くだけでいいんだけど
最近は日記としても使っていて(沙瞳ちゃんの影響♪)
けっこうページが埋まるようになってきたからなぁ。
それに欲しいものノートがつくりたいんだよね。

とりあえずノート1冊でも増やせば邪魔くさいから
ほぼ日手帳に書くってことにしとこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-07

寝ぼけ女。

今朝、台所の窓を開けてさらに網戸を開けようとしている私に
母が「アンタ何しようとしてる?」と声をかけてきた。
そう言われて自分が何をしようとしてるのか
わかってないことに気づいた。
こういうことってめったにありません。(って当たり前?)
寝起きは抜群にいいので朝寝ぼけるってことはないのだけど…。
「寝ぼけてたから何しようとしてたのかわからん!」と
答えておきました。
・目が覚めて台所まで歩いて行ったことは覚えてる。
・網戸を開けようとしてるときはハッキリわからないけど
 一応なんか理由があったような感覚がある。

そういや昔も一度。
夜、テレビの前で居眠っていた私に母が
「(自分の)部屋で寝やあ(寝なさい)」と言った。
それに対する私の答えは
「カーマ(ホームセンター)に行かなきゃ」だった。
母と妹がそれを聞いて「寝ぼけてるよ」と爆笑。
そこで私は「だって下駄箱を作るんだからカーマに行って材料を
買わなきゃいけないでしょ」と。
「下駄箱を作るんだから…」と言ったあと自分でも
ん、何を言ってるんだ?おかしいぞと気づきましたが。
もう店も閉まってるだろうし、下駄箱なんて作る気ないからね~。

しかし毎日、異常なまでの眠気に襲われてる私。
まさか夜中に起きて活動してるんじゃないだろうね。
自分じゃ気づいてないだけで…。キャー怖い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-06

気持ちよい休日。

今朝は予定通り早起きして自転車で散歩。
まだまだ夏本番という暑さでもないし、早朝ということもあって
なかなか快適だった。
普段は自転車で走るのが怖いかなっ、て道も
早朝なら車も少ないからラクラク~♪
上り坂はいつもどおりゆ~っくりとこいでラクラク。

市内でも知らない道がいっぱいあるから
少しずつ休日の早朝に自転車で散策してみようかな。

気持ちよく汗を流した休日の朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-05

速攻で解凍。

昨日は前日の天気予報だと午後から雨みたいだったんで
車通勤の予定でいた。
なのに朝起きたら天気いいし雨ふらないみたいじゃん。
じゃあ自転車で行こっ。でもすご~く暑かった。
冷凍タオルも体につけたとたん即解凍!
汗もなかなかおさまらなかったなぁ。

こんな暑かったら夏は自転車通勤できんじゃないかい。
夏休みの間は私も自転車通勤休みにしちゃおっかなぁ。
ホントは今朝は自転車でいつもより遠くまで行ってみようと
思ってたんだけど、昨日の暑さでその気がうせちゃった。
なのでせめてちょっとだけでも自転車に乗ろうと
いつもよりも早く起きたのに、なんかその気になれず
自転車ヤメ。根性なし!!
アシタコソ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-03

焼きたくないけどすでに焼けてる。

高校生のころはまだ日焼けがこわいなんて全く思わなかった。
日焼け止めなんてつけたこともなかったんだよね~。
球技大会の日なんて1日中外にいるから
学校から帰るころには顔が真っ赤。それも尋常じゃない赤さ。
同じ学校の子が私を見て隣にいる子に
「見て、見て。あの子、ゆでだこみたい!」って一応小さめの声で
言っていた。まる聞こえですけど~。
でも確かにその表現がピッタリ♪な感じだったよな。
その日焼けした真っ赤な顔で野球を観に行き
よっぱらいオヤジに「一杯ひっかけてきたか?」と言われたよ。
その後、1週間くらいは赤みがひかなかったもんね。
そんな調子だったけど若いうちはシミってでてこないんだね。
30歳すぎてからだったと思うけど
びっくりするほどシミが出現!!コレなのね~って感じだった。

今は1年中、日焼け止めをつけてる。
でも暑いのに長袖を着たり日傘をさしたりはムリだな、私には。
夏になるとやっぱり少しは(けっこう?)焼けてしまう。
今年は特に自転車通勤のせいかすでにずいぶん焼けちゃった。
一日に何回も塗りなおしてるのにな、日焼け止め。
腕はまだいいんだよ、黒くても。
焼きたくないのはうなじ。腕よりもしっかり日焼け止め塗ってるけど
しっかり焼けてきちゃってる。あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-01

冷凍タオル。

自転車通勤…気持ちいいのだけどさすがに暑くなってきた。
ってか今までも暑かったけどまだそれほどでもなかったんだよね。
最近は汗をふいてもふいてもまたジンワリ汗がでてくる感じ。
(私が着替えてるところはエアコンも扇風機もないからね~。
仕事場もまだエアコンつけてないし。)
なので凍らせたタオルを持参することに。
着替えをするときに首にまいたり顔にあてたりして
体を冷ましてます。これが気持ちいい!!
う~ん仕事中も首に巻くとか頭に乗せるとかしたい。
冷凍タオルが仕事中に使えたら相当長くエアコンをつけず
にいられるんじゃないかと思うんだけど。
まさかそんなわけにもいかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »