« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008-06-24

ランチバッグ。

080624

C&Sさんの「春のランチバッグとクロスのキット」。
春の間にはできなかったけど作りました。
縫いやすい布でした。
自分のお弁当箱のこととか全く考えず
とにかくレシピどおりの大きさにつくっちゃった。
ピッタリすぎるくらいピッタリな大きさだった。
いつものごとく、刺繍するとかアップリケをつけるとか
もしないで。そのまま。
そしてこれもいつものごとく、失敗してやり直しも。
今回は接着芯をはり忘れて縫ってしまった。
けどサイズとか決まっててそのままつくるのってラクだね。
いつも勘違いとか計算まちがいとかで
思っていたのとちがうサイズのバッグつくっちゃうもん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-06-23

乗りやすい!!

自転車のサドル、もう少し高くしたほうが
ラクだってわかってたんだけど。
かなりドジな私は、サドルが高いと止まるときに
転びそうな気がして低めにしてあった。
少しずつ高くしていこう、と思いながらも
まったく高さをかえずに約半年たってしまった。
で、少しだけ高くしてみたら…すごい!こんなに違うの、
ってくらいラクじゃん。スイスイこげる~。
自転車通勤がさらに楽しくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-18

あいかわらず寝てばっかり。

会社にいるときは「今日の夜はランチバッグを作ろう」と
思ってたんだけどね~。
昨日は(家に)ひとりだったので、家に着いたらすぐにおフロ。
自転車の日は特に家に着いてすぐにおフロがいいよね♪
おフロのあとはご飯を作って食べる。
食べ終わったらすでに眠いじゃないのよ。
ゴロゴロしていつの間にか眠ってしまう。
目が覚める。
「おせん」の時間だ!と思いTVをつける。
寝転んで「おせん」を観る。
気づいたらニュースやってるじゃん。
またしても眠ってしまっていて「おせん」終わっちゃってた。
もう寝よ。(って今までも寝てたけどサ。)

ってわけで縫い物なんて全然できません。
あ~眠れないって人にこの眠気をわけてあげたい。
眠すぎる。たすけて~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-17

ピンクが気になる。

スキな色は青とか紺。
なので持ち物も青系のものを選ぶことが多い。
去年から使い始めたほぼ日手帳。
去年も今年も紺を選んでしまった。同じ色にしなくても…
と思ったんだけどなんかやっぱりこの色がいいと思えて。

けど少し前からピンクが気になっている。
他のものは別にいいんだけど、ほぼ日手帳をピンクにしたいの。
今年の手帳を買うときにちょっと迷ったピーチ。
あのときはピンクの手帳を持つのはなんか恥ずかしいなぁ
と思ってやめたのだけど。
ナイロンカバーだけ買おうかなと思ったときには販売終了。
自分で作ろうかなとも思ったけど、他に作りたいものがあるから
手帳のカバーみたいに面倒なもの作ってられん!
カバーオンカバーを使って中にピンクの紙をいれる?
とか思いながら放置していた。そのうちにピンクにしたい
気持ちはおさまるだろうと思ってたんだよね。
なんだけどなんか前よりもピンクにしたい気持ちが強く
なってる気がする。なんで~?
なんか今の紺色のカバーを見るのがイヤなんだよ。

やっぱり紙を使うかな。簡単にできるからね♪
と言って実際に紙をいれるとき水色とかを選んでしまいそうな
気もする…。(訳わからん!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-15

スタンドカラーシャツ。

080615

ずいぶん放置していたけどやっと完成させた。
今まで面倒だからって襟のない服ばっかり作ってたけど
今回はちょっと頑張ってみた。
スタンドカラーなんだけど開きが広めのデザインだった
みたいで(妹から借りたパターンで、よくわかっていなかった)
イメージとはちょっとちがったけど、これはこれでいいかな。
前はいつものごとく短冊開き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-13

久々、自転車通勤です!

080613

今週はじめての自転車通勤。
とーってもいい天気で気持ちいい。けどやっぱり暑いね。
なので制服の下に着るキャミソールを「涼感」とか「吸汗速乾」
と謳っているものにしてみたら、コレがいいのですよ。
私が買ったのは安いものだけど着ると涼しい気がする。
(気のせいじゃないと思うけど。)
特に「涼感」というの。ほんとに触るとヒンヤリした感じ。
いつも会社に着いて汗拭きシートで汗をふき
熱が冷めるまでしばらく制服も着ずににいたのだけど
このキャミソールならすぐに着られるよ!!
こういうのを考えてつくってくれてる人に感謝♪です。

ところで今日は帽子をかぶっていったのだけど
この帽子が自分でつくったもので、私のデカ頭にかぶっても
あとがつかないようにと余裕をもたせてつくってある。
なので下り坂だと飛んでっちゃいそうで大変。
なんとかしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお弁当箱。

アルミのお弁当箱を買った。
新しいお弁当箱が欲しいと思ったきっかけは
かわいいバーバパパのお弁当箱だった。スリムランチ
っていうのも見た目がかわいくていいなぁと思ったり。
でもどちらも2段。やっぱりご飯とおかずを一緒に入れたい!
ってわけでその2つはあきらめた。(かわいいんだけどなぁ。)
で、ホーローの白い保存容器にしようか
アルミの懐かしい雰囲気のにしようか散々迷ったけど
落としても大丈夫なのってことでアルミにしてしまった。
今はちょっと後悔してる。箸ならいいんだけどフォークで
食べようとするとお弁当箱とフォークのこすれる音がね。
たまらなくイヤなのですよ。
(もしかしてホーローでもそんな音がする?)
お弁当箱は新しくなったけど、中身はあいかわらずで毎日ほぼ同じ。
おくら、れんこん、人参―野菜を茹でただけ、焼いただけが
私のお弁当の定番おかず。それに酢大豆。
最近は卵焼きとトマトを入れるようにしてるので
見た目がちょっとだけお弁当らしくなっているけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-10

トリートメントの効果。

髪がなんとかしばれる長さにまで伸びた。
短くしたいんだけど、もうすでに暑いから
夏の間はしばったほうが涼しく過ごせるかな。
で今朝ゴムでちっちゃいおだんごにしようとしたら…
その前にトリートメントをつけたせいかすべってしまって
おだんごにならないよ~。

あのトリートメント「すべるようななめらかな質感に」
って書いてあったけどホントすごい効果だよ。
いつもは簡単に出来てたのに何回やってもすべっちゃって。
午後になってやっとしばることが出来ましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-03

梅雨入りですか…。

080603

今週の天気予報を見て「もう梅雨入り?」とは思っていたけど。
やっぱりなのね。
今月は何回くらい自転車通勤できるのかな?

この前の土曜日。甥と姪が我が家にお泊り。
甥が「明日の朝さぁ、また自転車でどっか行こう」と言ったので
そうすることに。トモキチは今4年生。いつまで一緒に遊んで
くれるんだろ?
私の自転車には安いサイコンがついている。
前からこれが気になっていたトモキチだけど、この日は自転車に
乗りながら「おばはん、今度の誕生日プレゼントそれをちょうだい」
と言っていた。いいけど…。時計の機能が欲しいだけでしょ?
腕時計持ってんじゃん!まぁいいか。

うちに帰ったら、色画用紙でかわいいものが作ってありました。
ばあちゃんとアナがつくったみたい。こういうのダイスキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »