« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008-05-26

新しいお弁当箱が欲しい。

080526

お弁当づくり全然楽しんでないのにね~。毎日同じ弁当。
でも弁当箱だけは欲しいんだよね。
気になってるのはスリムなのとアルミの、それとバーバパパの。
大きなバッグを持ってるからスリム弁当箱である必要はない。
それにご飯とおかずを一緒に入れたい派なんだけど。
でもスリムなの、なんか気になるんだよね。
バーバパパのもかわいいな。おもちゃっぽい感じのもの大スキ。
と言いつつ、まったく飾りっ気なしのアルミのお弁当箱もいいな。
決めれないよ~。いいよね♪
迷ってるときが楽しいんだから もう少し迷ってよーっと。
そのうち欲しくなくなっちゃうかもしれないけどね。

今使っているのも気に入ってる。
10年以上前に買ったもので、模様がはげてきてる。
そこも気に入ってるところ。
パッキンがあってバチっと閉めるのはスキじゃないんだけど、
今使っているのは上からグーっと押えるだけのフタ。
でもユルユルでもないのがいいの。
おばあちゃんになるまで使い続けるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-25

イライラをなんとかのりこえた。

やっと作りかけのシャツの続きにとりかかった。
けど間違えた。私ってほんとに注意力不足。
ほどかなきゃどうしようもないってわかってるけどイヤだ。
ほどく作業ってかなり肩がこるんだよね。面倒だし。
(昨日鍼にいってきたばっかりなのに~。)
あまりにも自分の失敗に腹がたって、布をハサミで
切り裂きたくなってしまった。(キレやすい女。)
けどガマン、ガマン。(って当たり前~。)
なんとかほどいた。(疲れたー、はぁ。)

さぁ気をとりなおして縫い直そう!
次は間違えないようにしなきゃ。
同じとこを間違えたら、今度は絶対に布を切り裂いてしまうもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-24

りんごケーキ。

080524
ずいぶん前から作ろうと思っていたこのケーキ。やっと今朝作った。
アーモンドプードルを入れた生地にカラメルりんごを混ぜて
焼いてみた。おいしいかったけどちょっとりんごが少なかったかな?
いつも作っているりんごケーキとキャラメルケーキが
混ざったバージョンって感じであまりかわりばえしなかった。
次はアーモンドプードル入りの生地の上に
カラメルりんごをのせてみようかな?
それにしても食欲がとまらない。毎日お菓子を食べてしまう。
血液検査したらコワイ結果がでるだろうなぁ。
あ~あ、でもやめられないのだよ。
頑張って体動かそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-20

コースター。

080520

会社で使っているマグカップ。フタつきなんだけど
フタをはずすときに水滴がたれるんだよね。
なので端切れでコースターを縫った。
ブラウスを縫おうと思って布を裁つところまではやってあるんだけど、
そのあとまとまった時間がなかなかとれなくて。
コースターならちょっとの時間でも縫えるからね~。
刺繍しようかなぁとか思ってたんだけど面倒になっちゃった。
なので「いかり」と「水玉」を使ってただ四角く縫っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-13

コーヒージェリーフラペチーノがスキ!

スタバのコーヒージェリーフラペチーノおいしすぎる。
毎回飲み(食べ?)終わったあと「おかわり」って言いたくなる。
(さすがにおかわりはガマンしてるけど。)
甘いもの大好きなんだけど、フラペチーノ類は甘すぎて
今まで1回しか飲んだことがなかった。
けどこれはホントおいしい!!
あま~いフラペチーノとすっきり味のコーヒージェリーを同時にって
いうのがいいんだよね~♪
この夏はずーっとこればっかりたのんでしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-08

マーガレット。

昨日姪がうちに来て
(一応)完成したマーガレットで遊んでいってくれた模様。
実はネグリジェの襟ぐり、ゴムがうまく通らなくて
ゴムなしのまま放置してあった。
それを見つけたアナは「着替えがある♪」と喜んで
着替えさせて布団に寝かせたりしていたらしい。
私が家に帰ったときは、マーガレットは襟ぐりがガバッとあいた
ネグリジェを着て布団にうつぶせで寝ていた。
(目をあいたままなのが怖くて顔がみえないようにしたみたい。)
あんなヒドイ出来の服(っていうか未完成)で喜んで遊んでくれて
ありがとね。頑張ってゴムいれるよ。
それからまた新しい服も作るね~。(いつか…だけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-07

「宮」観終わってしまった。

連休前に借りた「宮」のDVD、やっと観終わった。
寂しい…ので またはじめから観よっ!
毎日1話ずつ観ようかな。

あ~ チェギョン大好き♪シン君も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-04

つくったもの。

0805041

LEEの付録にのっていた伊藤まさこさんのチュニックを作ってみた。
簡単なものだけどいつものごとくかなり時間がかかってしまった。
(ほどいてる時間が長いんだよね~。)
着た感じはいいです。広がり方がかわいいの。
ってことでまた作るつもり。次は前あきにしたいな。

金曜日につくったバナナとくるみのケーキ。
今までバナナケーキはちがうレシピでつくっていたけど、
今回は「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに
作りやすい焼き菓子レシピ」にのっているレシピでつくってみた。
おいしさが全然ちがう!!
バナナケーキってあまり好きじゃなかったけど、これはおいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-05-02

カエルの写真を撮ってきた。

0805022 自転車でブラブラしてきた。
で前から気になっていたものの写真を撮ってきた。
通勤に使う道であまり広くないしカーブだらけ。
歩道もなくて危ないから自転車では通ったことがなかった道。その道沿いにおいてあるゴミ箱がちょっとかわいい。
はじめて気づいたとき「エッ?あんなゴミ箱あるの?」と思ったんだよね。よく見たらフツーのゴミ箱だったんだけど。でも見るたびにそいつがカエルの顔に見えてしまうの。
で連休中だし時間も遅いからそんなに車も通らないかなと思って自転車でその道に行ってみた。自転車なら止まって写真を撮りやすいからね。
フフッ やっぱりカエルに見えるよ…私には。

そのあとは知らない道を走ってみたけど、道に迷うとこだった。
偶然知ってる道にでたからよかったけど。
気づいたら思ってるのと全然ちがうところにいたもん!!
やっぱり方向感覚ゼロだ。

帰り道、知り合いがやっているパン屋さんによってクリームパンを
購入。そこのカスタードの味が好き!

20キロほどのんびり自転車に乗っただけなんだけど
ストレスふっとんだね♪夜はまた縫い物しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとひと休み。

080502

昨日、一昨日ともに人形づくり。細かくてなかなか進まず。
人形の服にゴムを通すのも小さいからやりにくくてイライラしっぱなし。
とりあえず完成したけど、まぁ出来の悪いこと!!
全然キレイにできてないから、完成してもスッキリしないよ~。

完成したら自分のブラウスとかごバッグに入れる内袋(?)を
縫うつもりでいたけど現在けっこうストレスがたまった状態。
たぶん今続けて縫ってもうまくいかないだろうから
自転車乗ってこよっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »