« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008-04-29

残念な1日。

今日から休み。ほんとは今日まで出勤で
明日から休みだったのだけど、ヒマだからと1日早く休みになった。
連休はソーイング三昧でいこう!と決めていた。
まずは作りかけた人形を完成させようと思い
朝から掃除、洗濯をササッと済ませたのに…花粉症め!
くしゃみ、鼻水がとまらずとても縫い物ができるような状態じゃ
なくなってしまった。
結局なんにもせず、ダラダラとDVDを観てすごした。

まぁ掃除と洗濯だけはやったし
借り物のDVDも少しは観えたんだからいいか…。
明日は縫うぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-27

今日は天気よかったけど。

うちで縫い物。
C&Sさんからお人形キットが届いたんで作り始めた。
あいかわらずのグダグダっぷりでちっとも進んでない。
この連休(明日は仕事なんだけど)でかける予定もないから
その間に完成させて我が家のオモチャ置き場に
さりげなく置いておくつもり。
姪が見つけたらきっと喜んでくれると思うんだよね。
だけどいつ完成することやら。
人形って小学生とか中学生のころによく作ったなぁ。
そのころ見たぬいぐるみの本は今も持ってる。
大人になってからは「かわいいけど作ってもジャマになる」
って作っていなかった。
今回は姪のためとか言っちゃってキットを買ってしまったけど
ほんとは自分が欲しかったのかもね~。

昨日の夕方くらいから右ひじの内側が痛くて
腕をのばせなくなってしまった。なんなんでしょうか、コレ。
曲げておけば痛くないから特に生活に支障はないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-26

牡丹を見てきた。

080426 0804262
前回、慈眼寺に行ったときはまだほとんど花がなかった。
そろそろ牡丹が咲いているだろうと、今朝行ってみたら(車で)
2週間でこんなに違うのかってくらい咲いていた。
雨が強くなってしまってゆっくり見てられなかったけど
心癒されるひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-24

出番だ!

残念ながら今日は雨ふりなんで自転車通勤できず。
一度は1週間全部自転車通勤してみたいんだけどな。

けども雨のおかげで今日はちょっと肌寒いじゃん♪
寒いのがうれしいわけじゃないよ。
今週になってからはあまりにも暖かすぎて
GWまで使うつもりでいた湯たんぽの出番がなかったの。
でもこのくらいの気温なら湯たんぽを入れたら
すごく気持ちよく眠れるはず。
うれしいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-23

手帳を日記として使いたくなっちゃった。

これを読んで私もほぼ日手帳を日記として使いたくなってしまった。
今まで日記として使っている人の話をいっぱい目にしたけど
「私のほぼ日手帳は日付入りのメモだもん!」って感じで
日記としての使い方はノー眼中だった。
けど今回は「日記もいいねぇ」と思ってしまった。
沙瞳ちゃんのひらがなとカタカナで書かれた日記の
写真を見たら、なんか いいな♪って思ったのだ。
今年は「今日あったこと」や「感じたこと」なんかを気がむくと
ちょこちょこっと書いてはいたんだけど。なんか今は書く気満々
ですよ!(いつまでこのヤル気が続くのか?)
私も日記には「嫌なことはかかない」ルールだよ。

ところで今日の帰り道、気づいたら口ずさんでた歌
「一休さん」だった!どうしてこの歌がでてきたんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-22

韓流にハマってる…か?

ハマってるとはいえないかな?
だって韓国のドラマ、GayOでしか見ないから。
TV大好きで観ずにはいられないのに「今日はみたい番組が
ないな」ってときにGayOでなんか観ようかなってなるんだけど、
そのときの第一候補が韓国のドラマという程度。
特に好きな俳優さんもいないし。

少し前にあまりにもヒマで、
ヤフーの動画で「宮」の1話を観てしまった。
1話だけが無料で「今ヒマつぶせればいい」という気持ちで
観てしまったのだけど、観れば続きが気になるんだよね~。
GayOでも今「宮」やってるんだけど、すでに7話とか8話あたり。
こんなとき韓ドラにハマる妹が近所に住んでるととっても便利♪
妹は好きな俳優がいるのだけどその人が出ていないドラマも
かなり観てるみたい。「宮」も観たと言ってた。
なので「宮のDVD持ってたら貸して~」とメールしたら
「了解」という返事。持ってたんだ…。ドラマは観ただろうけど
DVDは持ってると思ってなかった。期待してなかったのにラッキー!
あっでも私は一気に観るってことは出来ないから。
ヒマなときにちょっとずつ観るんで、って毎日ヒマだけど。

ところで「宮」の1話を観て気になったことが。主人公の女の子が
制服のスカートの中にジャージをはいてるんだよね。
ドラマでは主人公の子しかやってなかったと思うけど。
このヘンテコなスタイル 日本ではよく見かけるけど
韓国でもみんなやってるのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-20

ちっちゃいぺたんこバッグ。

080420 親戚の子がふたり目の子を産んだ。
今日母がお祝いを持って行く予定に
してたので(私は運転手)
私は上の子(2歳)にお姉ちゃんに
なったお祝いにちっちゃいバッグを
縫って持っていった。
なかなかとりかかれず、昨日の夜
7時すぎにやっと縫い始めた。
グズグズしすぎだね。
2歳の子にあげるには
可愛げなかったかな?

先週は自転車通勤をさぼってしまった。2回は行けたのに。
今週は自転車で行くよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-15

あったか~い。

めちゃくちゃあったかいよ~。
寒がりの私もさすがにこの暖かさに
制服の上に着ているカーディガンを脱いだ。
でも夜眠るときはいまだ湯たんぽを布団に
入れてる。まだまだ湯たんぽを入れたからって
あつくはないんだよね。どっちかっていうと気持ちいい。
ゴールデンウィークくらいまでは湯たんぽを使っちゃうんじゃ
ないかなと予想してたんだけど、予想どおりかな。

この前の日曜日。トモキチ君がうちに来た。
甥は料理の手伝い大好き男なので手伝ってもらった。
けど包丁の出番がなかったので「今日は包丁はなしかぁ」
とつぶやいていた。
包丁が使いたかったのか…ごめん。懲りずにまた手伝ってね~。
子供と一緒に料理をすると時間はかかるんだけど楽しい♪
私は料理キライなんで子供と一緒にやったほうが
遊び感覚でできてかえっていいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-13

月曜日に感じること。

毎週月曜日、会社に行くときいつも
もしかして今日って火曜日ってことはないよな?
土日の2日休んだだけだよね?
なんか会社に行くのメチャクチャ久しぶりな気がするけど
間違って月曜日まで休んじゃったってことないよね?
と心配になる。

今まで間違って余分に休んじゃったってことは
一度もないんだけどさ。(じゃなきゃ困るよね。)
でもなぜか土日がすごく長く感じて毎週ドキドキしてしまってる。
毎週こんな風に思うなんて大丈夫でしょうか、ワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-11

明日は休み。

今週も1週間、アッというまにすぎてしまった。
いつも不思議なんだけど、1日は長~く感じるのに1週間は短い。

明日は鍼。前回から1か月。もう首がまわりませ~ん。
たいして仕事もしてないのに肩こりだけは一人前なワタシ。
とにかく鍼のあとは首もグルグルまわるようになるんでウレシイ。
(その状態も長くは続かないけど。)

今日の帰り、風がほんとすごかった!!
今までも「今日は風が強いなぁ」って日はあったけど、そんなの
目じゃなかった。だって歌いながら自転車こげたもん。
今日は歌どころじゃなかった。特に会社近くは田んぼ道で風を
さえぎるものがないから、競輪の選手のようにこがないと前に
進まない、というか風でもどされちゃってた。たった1キロくらい
進むのにすごい疲れた…。家まで自転車をこぎつづける自信が
まったくなくてどうしようかと思ってしまったよ。
途中からは建物もあるんで少しは風よけになってなんとか乗って
帰れたけど(当たり前?)。
ほんと、しんどかった。
でもなんかちょっと楽しい体験でもありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-09

四つ葉のクローバー見つけた。

080409

今週は天気予報だと今日しか自転車に乗れる日が
ないじゃないかい。もちろん自転車通勤した。

そしたら、帰り道 四つ葉のクローバーを見つけちゃったよ。
わ~い、うれしいな♪トモキチ君にプレゼントしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-07

知立の慈眼寺まで。

080407 先週ははじめて1週間に4回自転車で
通勤できた。天気いいし、花粉症なのに
自転車に乗ってるときは(いつも)症状も
でなくて快適。
日曜日もちょっとだけ自転車に乗った。
知立の慈眼寺へ。まだ牡丹には早い
だろうけどなにか咲いてるだろうな、と
思って行ってみた。
行く前にどのくらい距離があるのかなぁ
と思って地図のサイトで見たら約9キロ。
会社までと同じじゃん。もう少し距離が
あるかと思っていたんだけど、そう言われてみればそのぐらいなのかな。

のんびり自転車をこいでいった。
口をついてでた歌は「サントワマミ~」だった!!
しょっちゅう行っているところなので道もわかってるし余裕だね
ってな感じで、途中こっちのが近道かなぁと車でいくときと
違う道(細い道)に入ってみた。そしたらなんだかよくわからない
所に出てしまって、でもそのうち見慣れた道にでるだろうと
そのまま進んでいたら、道を短縮してるつもりがいつのまにか
反対方向に行ってしまっていた。方向感覚おかしすぎだよね。
とは言っても知っている建物がみえたので来た道をもどったり
することもなくたどり着いたんだけど。

お寺についてみると、まだあまり咲いている花もなく、
チューリップと菜の花、ハナモモくらいだった。
ハナモモはいい感じだったんで、せっかくだからと携帯カメラで
写真を撮ってみた。う~ん全然いい感じに見えないな、私の
撮った写真じゃ。まぁいいか、実物見たんだから!
道をまちがえたので通勤と同じ距離にはならず
ちょっとだけ多い25.8キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-02

やったね♪

今朝いつもの田んぼ道まで行くと、例のカモメ(らしき鳥)が
こっちを見てギャーギャーと鳴いていた。
わ~い。私も思いっきり「おはよう!」と言って
その場を通りすぎましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-01

気のせいだった?

080401

この前鳥(たぶんカモメ)に「おはよう」とあいさつされて以来の
自転車通勤。楽しみにしていたんだよね~。
いつもの道にくると…いたいたー。
すぐそこをひょこひょこ歩いてるじゃん、ってわけで今日は私から
「おっす!」と声をかけてみたけど見事ムシされた。
知らん顔して通りすぎていった。このまえ私にあいさつ
してくれたと思ったのは気のせいだったのぉ?ショックです。
でもくじけないもんっ。
返事してくれるまでおはようって言いつづけるぞー!!

暖かくなったと思ったけど、最近またちょっと寒い。
薄着になってる分寒く感じて家を出るのがつらかった。
完成したばかりのコートにガーゼのマフラーを巻いて出勤。
ウールじゃなくてもあったかいんだね。これはよいな。
いろんな色をそろえたくなってしまった。
リネンガーゼのストールも早くつくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »