« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008-03-29

コート完成。

080329

「あとはボタンだけだから楽勝」とか言いながら
1週間かかってしまった。
というのもとにかく眠くて(いつものことだけど)ボタンホールが
1日1コしか出来なかったから。
たった1コのボタンホールをつくってる間に居眠りする始末。
(やっぱり過眠症?冗談ぬきで食べてるときと自転車乗ってる
とき以外ずっと眠い、というか寝てる。)
それでもなんとか完成した!
去年の3月につくり始めたんで1年がかり。
やっぱり完成するとウレシイね。
さぁヤル気がうせないうちに次にいこっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-27

おはようと声をかけられた(鳥に)…たぶん。

会社の近くの田んぼに1羽、あまり見たことのない鳥が
いつもいる。なんて鳥なんだろ?
車通勤だと見えないこともあるけど、
自転車のときは必ず見かける。
今朝その道を通るとき車も人もいなくてちょうど私だけだった。
そしたら鳥の鳴き声がきこえたので声のしたほうを見ると、
いつものアイツがこっちをジッと見てた。
も・し・か・し・て…私に「おはよう」って言ったの~?
あれは絶対にそうだね。鳥にあいさつされちゃった~、ふふん♪
今度は私から「おはよ」って言ってみよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-22

1年ぶりのミシン。

080322作りかけのコートを完成させたいと思いつつ
とりかかれずにいたけど(面倒で)、
今日やっとやる気になった。
そしたらあとは袖とボタンだけだった。
約1年ぶりのミシンは要領が悪すぎて
なかなか進まなかった。それでもミシンを
使うところは全て終わったから、あとは
テレビでも見ながらボタンホールとボタンつけを
やればいいんだもん、楽勝じゃん!(ってホントかよ。ホックをつけるのが面倒で
パンツを完成させられなかったことがあるんだけど…私。)
高校野球、第1試合が駒大岩見沢だったので(20年以上前、蓑島との対戦を
みたときから佐々木監督ファン♪)試合をTVで観ながらノンビリとミシンを
かけました。しかし久しぶりのミシンは目が疲れた。

今日は知り合いがぼたもちを持ってきてくれた。
毎年のことでお彼岸のお楽しみ。おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-18

8時6分に会いましょう。

毎朝すれちがう自転車の高校生たち。
みんなさわやか~な感じで、見てると気持ちいいんだけど
特に1人気になる子がいる。
体がちっちゃくてかわいい男の子。
その子、自転車をこぐ姿がとってもいいのです。
たちこぎで勢いよく走る姿がねぇ…キラキラしてる。
高校生ってみんなあんな風?
その子を見ると
私ももっと全力で高校生やっときゃよかったよなぁ、と思う。

最近気づいたんだけど、その子とすれちがうのはいつも8時6分。
私が自転車でも車でも、とにかくすれちがうとき時計が8時6分。
それではまた明日、8時6分にね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-15

父さん(義弟)の会社まで。

予定どおり甥と一緒に自転車で散歩した。
行き先は親戚がやっている喫茶店(片道約8キロ)のつもり。
店の前には大きな公園もあるから少し遊んでこればいいかなぁ、
なんて考えてたんだけど。今日はこども会の行事があって
11時半集合ということだったのと、甥が「今度は父さんの会社
(片道約5キロ)まで行ってみたい」と言っていたと聞いたんで
距離の短いコースにした。

甥は朝の7時に「支度が出来た!」と言って我が家に来た。
天気予報で今日は暖かくなるっていってたんで薄いジャケットに
マフラーなしで家を出たら激さむ。
私はいつものんびりペースで自転車に乗ってるほうだけど、
甥と一緒だとさらにゆっくりになって全く体が温まらない。
風もあったんで、もう寒くて寒くて。
甥は「カレーのにおいがする」(たしかにほのかに)とか
「なんか変な匂い」(それは沈丁花だよ♪)とか
父さんの会社の前では「父さんの作業服と同じにおいがする」
とかにおいに敏感だった。

帰り道コメダ珈琲によった。私はシロノワールのちっちゃいのを
半分こする気満々だったけど、ヤツはメニューを見て
「コメダ特製ピザ」を注文してしまったよ。え~甘いものが食べた
かったのにぃ。で飲み物は「アイスココア」を注文しよった。
でてきたココアを見てビックリ!!ココアの上にソフトクリームが
どか~んと乗ってるじゃないかい。確かにメニューに
ソフトクリームがのってるようなこと書いてあったけど、
こうも多いとはね。甥も「しまった、失敗した。」とつぶやいた。
家族でご飯にいくときは残すと怒られるからね。
でも今日のはしょうがないよ。まさかこんなスゴイのでてくるって
しらなかったもんね。このアイスココアで体が冷えたのか、
帰り道は甥も「寒い」を連発していた。

朝早めにでかけるときは
まだまだ暖かいカッコしてかなきゃいけないね。
あっでも足先が痛いほど冷たくなることはなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-13

春のコートがほしいな。

本当に暖かくなった!と言いつつ、帰りはまだちょっと寒いんで
冬のコートを着て自転車乗ったら暑かった。
今度の休みには作りかけのコートを完成させたいけど
いまひとつやる気がでない…だって黒いコートなんだもん。
(春らしくないじゃん。)でもガンバロ。
月曜、火曜は車出勤だったんで気づかなかったんだけど、
昨日自転車に乗っていたら沈丁花の香りがふわぁっとしてきて
いい気分♪
そういえばここのところ自転車に乗ると必ず同じ歌を歌ってしまう。
いんぐりもんぐりの「泣かないでドラムボーイ」なんだけど。飽きた。
もう他の歌がいい!と思ってても自転車に乗るとなぜかこの歌を
歌っている、というかこの歌が口をついてでてきちゃう。
今朝はやっと念願かない違う歌だったんだけど、またしても
いんぐりさんで「明日があるさ」でした。

最近は花粉症状全開なのがツライ。
自転車に乗るときにマスクをすると呼吸しにくいんだよね。
(使い捨ての口元にゆとりのあるのだったら大丈夫なのかな?)
マスクなしで自転車に乗ってるけど、なぜか自転車に乗ると
調子がいいから不思議。先週ひいてしまった風邪も花粉症も
自転車に乗ったら吹っ飛んだって感じなんだけど。これって
気持ちの問題ってことなのかい?

花粉症の薬を飲むと激眠で体もすごくだるいんで
薬を変えてみた。「眠くなりにくい」とうたっているもの。
でも昨日1日中すごく眠かった。私にはその薬は合わないのかな
と思っていたけど、どうも薬のせいじゃないのかも。今日は薬を
飲んでないけどまたしてもかなり眠い状態になってしまったよ。
ワタクシ過眠症?食べてるときと自転車乗ってるとき以外
ほとんど眠いんですが。
TVもほとんど見えない(寝ちゃう)。
あっでも今日の鹿男は見たいな。見えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-09

うれしいこと。

妹から「トモキチがやっと逆上がりができるようになった」と電話が
あった。トモキチは今3年生。普通はどのくらいでできるように
なるのかよくわからないけど、妹も私も保育園のときに
できるようになったので「やっと」という感じ。
でも本人がやる気がないのに無理にやらせることもないしねぇ。
私は近所の1こ上の友だちが逆上がりができるようになった
と知って「私もやる」と猛練習した。
手をマメだらけにした記憶がある。
そういや数年前に小学校の鉄棒で密かに逆上がりをやろうと
試みたけどできなくなっていた…。運動は苦手なほうだけど
逆上がりだけは得意だったからショックだったな。

夕方、作ったチーズケーキを持って妹のうちへ。(昨日ケーキを
2つも食べたくせに、今日はケーキを作ってしまった。)
そしたらトモキチが
「おばちゃんオレ逆上がりができるようになったよ。」
と言って庭の鉄棒でやってみせてくれた。

あ~やっぱりこういうのってウレシイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-08

1日に2つ食べたかったのだ!

午前中は鍼に行った。まわりにくかった首が
ぐるぐる動くようになった。治療直後は。
すぐにギシギシした感じになっちゃうんだけど。

帰り道、近所のケーキ屋さんによってケーキを
4つ買う。母も私もケーキ大好き。
なので2つずつ。
同じようなのを買ってしまった。
甘酸っぱいムースやフルーツ入りがスキです。
今日はお昼に1コ食べ、夜1コ食べると決めている。(くだらない決意。しかも夜食べるなんて最悪だけど。)
あ~うれしいな。久しぶりのクリームたっぷりケーキだもん♪
こんなことしてるからちっとも痩せられないんだよね~。
とか言いつつ自分に甘い決意はキッチリ守っちゃうんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-07

もう春…だよね?

朝、家をでるときはずいぶん暖かくなってきたし、日差しのせい
なのかまわりの緑のせいなのかなんか明るくなって春らしく
なってきた。自転車に乗るとホント気持ちいい。(冬でも自転車に
乗るのは気持ちよかったけど。)
今朝は夏色、ドキドキ、吐息でネット、グッドモーニングコールを
歌いながらの自転車でした!
けど帰りはまだけっこう寒いんだよね。毎朝 もうコットンの
ジャケットでもいいかな、とか思うんだけどムリ。帰りが寒すぎる。
というわけで花粉症なのに花粉がつきやすそうなウールのコート
を着て自転車通勤。
今日の帰り道はすごかったよ、風が。自転車すすまないし
信号待ちのとき風に押されて転ぶかと思った。
あまりの風の強さに笑っちゃった。
帰り道はNamidairo、スクールガール(CCB)や山下久美子の歌
いろいろでした♪
春だといいながら湯たんぽがやめられない!!
なくても眠れるんだけど 気持ちいいからやめられない。

最近、肩や首がしょっちゅうかたまるというか、
これ以上ひねるとグキッとなるぞ…みたいな感じになる。
CMのギバちゃんのように。一日に数回、必ずなってしまう。
それからかすみ目。今年になってからこの症状に気づいてかなり
ショックをうけてたら、同い年の友人もかすみ目症状があるって
言ってた。やっぱりそういう歳ということなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-05

すっきり!

今日は休みをとって確定申告をすませた。
今年はちょっと面倒なので間違いがないように
直接持っていって確認してもらった。
市役所までの距離は1キロもないのにいつもは車で行っていた。
今日は自転車でピューっとひとっ走り。
風邪をひいてしまって月曜、火曜とツラくて自転車どころじゃ
なかったけど今日は気持ちよかった。でもまだ治ったわけじゃ
ないので自転車は市役所と郵便局の2か所に行った1.7キロだけ。
ちょっとだけでも気持ちよかったのでいいか!
とにかく気になっていた確定申告もすませてスッキリした。

というわけでそろそろ縫い物でも始めようかな。何からやろうか?
去年から作りかけのままほったらかしてあるコートを作ったほうが
いいとは思うんだけどね~。イマいちやる気がおきない。
リネンストールからはじめようかな♪
いつまでもぶ厚いマフラーを巻いてるってのもなんだからね。
もう春だしさ。(とか言いつつまだまだ厚いコートを着てるけど。)

さぁ明日は自転車で会社に行くぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-01

自転車楽しくないときも…。

昨日も自転車通勤。
昨日の帰りはルール無視の車のおかげでイライラがつのりまくり。
けっこう何台もムチャな運転をする車にあったので
超イラついて自転車こぎながらブーブー文句たれてたら、
近くにいた小学生に「バーカ」と言われてしまった!へへっ。
たしかに。私ってホントにバカなイラつき女なの。
でもその「バーカ」の声で心が和んだ、サンキュ~♪

2008年もすでに2か月すぎてしまった。早い!!
前に「お弁当作りを楽しむ」と決めたけど、全然できてないよ。
やっぱり料理好きじゃないしセンスもないし、楽しむ心が続かない。
ってことで「お弁当作りをときどきは楽しんで、
あとは仕方なくテキトーに作る」ことにした。
縫い物は(やはり)まったく出来なかった。
ウチにいるときはほとんど居眠ってるからね~。
けどついこの前、C&Sさんから布が届いた。今回はレシピつきの
ものをそのまま作るつもりで買った。だから「何つくろう?」と
悩む時間はない予定。すぐにでもとりかかりたいけど、
確定申告書が未だに出来てないんでソレが終わってからってこと
で。って言ってるうちにどんどん時間はすぎていくんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »