« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008-01-31

自転車通勤。

昨夜はすごい風が吹き荒れていて、明日自転車で会社まで行くのキツそうだなぁ
とちょっと心配だった。でも絶対に行くと心に誓って眠った。
今朝は外に出るとちょっと風はあるけどいい天気。

平日の朝なんで他にも通勤、通学の自転車のりさんと一緒になる。
なので坂道も前を行く女子高生について行ったら(実際はついていけてなかったけど
気持ちだけ!)ひとりのときより短く感じてアッというまに上りきった。
自転車に乗っているときは「ルンルン気分♪」 この表現がぴったり。
歌を歌いながら風をきって会社まで。気持ちいい。サイコー。
自転車通勤、楽しいよ~!
明日も天気がよければ自転車で行こっかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-29

いよいよです!

初自転車通勤の日が近づいている。
っていつ自転車で行こうが私の勝手なんだけど。
自転車置き場がないから(とめておくスペースはいっぱいあるけどね)
どこにとめようとか、更衣室というものがないから(トイレが更衣室)
制服をどこに置いていこうかとか。
いろいろ考えて準備しているうちに緊張してきた…。
ただ自転車で会社に行くってだけのことで、
みんなやってることなのに。
私の予定では木曜日に自転車で会社に行くつもり。
自転車で行くかどうかは天気次第なんだけど、
ちゃんと時間までにたどり着けるだろうか?
しかし車通勤では寒くてマフラーを顔と首にぐるぐる巻きにしてる
くせに、自転車通勤なんてよくする気になるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-23

忘れもの。

昨日の夜 パン屋さんで今日のお昼用のパンを買った。
火曜日は特売日なんでね。
でもってお湯を注ぐだけのスープも一緒に、と思って
昨夜のうちにカップとパンをお弁当用のバッグに入れておいた。
な・の・に! スープを忘れてしまった。
カップを用意してるとき、スープも一緒にしておく
という考えはどういうわけかまったく浮かばなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-19

明日。

いつものことだけどグダグダしているうちに
休みが1日終わってしまった。
明日は確定申告の準備をするぞ!絶対!
あと自転車にもちょっとだけでもいいから乗りたい。
明日は天気いいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-11

気のもちよう。

2日続けてよく眠れた。何がよかったのか?
いつもは寝る前についついパソコンを触ってしまっていたけど
それをしなかったのがよかったのかな。
ベッドに入る時間もちょっとだけ早くしてみた。
いちばん違うのは気持ちだと思うけど…。

その前の夜はイライラしてなかなか眠れなかった。
というのも父と妹に腹をたてていて。(いい年してバカだなと思うけど。)
一昨日の朝、「くだらないことでは怒らない」って心に誓った。(すぐやぶられるかも。)
ただそれだけ。そう心で思ったとたんすごくいい気分になった。
イライラの原因は父と妹ではなくて自分だったのだな。
だから自分で決めただけで気持ちが晴れやかになったんだよねぇ。
へへっ 今年はイラつかない女をめざしちゃおうかな♪(って言ってみただけ~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-06

会社まで自転車で。

以前、会社まで自転車で行ってみてバテバテになった。
とても自転車通勤なんてできそうにないなって感じだったけど。
今年中にはなんとか自転車通勤できるようにしたいと思い、休み最後の今日もう一度チャレンジしてみた。今度は前とはちがう道で。

この道は最初にけっこう急で長い坂があるんでキツイだろうと覚悟して出発。田んぼ道を走っているとパンの匂い。なんでこんなとこで?と思ったけどそういや田んぼの先にパン工場があるんだった。いつもは車で通るんでパンの匂いには気づかなかったな。
坂はやっぱりそれなりにキツかったけど、思ったほどじゃなかった。これならいけそうじゃん!最初の坂さえすぎればあとは坂もないし、危ないところもない。通勤するならこの道かな。

帰り道、道沿いのケーキ屋さんが営業中なのを見てメチャクチャよりたかったけど年末に増えてしまった体重を戻すために今はガマン。でもいつか必ずよるぞ。駐車場がかなり狭いので車なら私は絶対によらないと思う。でも自転車ならサッとよれていいじゃない。ふっふ~、楽しみ♪ い・つ・か…だけど。
それなりに疲れたけど前のように脚がガクガクするってことはなかったし、暖かかったこともあって風が気持ちよかった。一応カメラを持って出かけたけど、まったく写真も撮らず自転車をこぎまくってしまった。
そうそう年末にお墓参りできなかったので、途中ちょこっとお墓によってみた。自転車ならちょこっととまるのもラクラクでいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-04

トモキチ・アナと。

2日の夜は妹家族と我が家で食事。
一緒にケーキを作るつもりで子供たちを早めに迎えに行った。トモキチはお父さんとキャッチボールをしていたのでアナだけ先に連れてくる。今回は4歳児がひとりで作れるように、混ぜるだけのチョコレートケーキ。けっこう上手くやってたな。

その後、トモキチも来たので一緒に自転車で近くの公園に。トモキチははじめて会った男の子に話しかけて一緒に遊んでいた。いつも感心するんだよね、ダレにでも気軽に話しかけてともだちになってるから。

今回は泊まっていったので、3日の朝はご飯を食べたらトモキチと一緒に自転車で散歩。日の出前だったんで朝日が昇るところを見ようかと。日の出なんて喜びもしないかと思ってたけど、意外にも興味を示していた。こどもって自然にすごく興味をもつからなぁ。
そのあとはトモキチの希望で中学校を見にいった。グラウンドを歩いている人を見て「先生がいるよ。こっちを見てる。オレとおばはんを見てるよ」と言うので「手をふっといたら?」と言うと素直に手をふっていた。3年生になって生意気なことも言うようになってきたけど、まだまだカワイイな。そうそう、中学校。この前行ったときはあまりかわってないなぁと思ったのだけど、よく見たら体育館の位置が大幅にかわっていた。全然気づかなかった。

自転車に乗りながらいろんな話をしてくれて、楽しい時間でした♪
ただつま先の冷たさだけはかなり辛かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-02

いつものお正月。

元日は、朝起きたらすぐに自転車で散歩。
通っていた中学、小学校に行ってみた。
中学校を卒業してから20年以上たっているけど
あまり変わっていなかったなぁ。
しかし運動不足すぎて、ものすごい息切れ状態になってしまった。
中学へ行くのに、昔通っていた道を行ってみたのだけど
そういえばダラダラ坂が続いたあと、トドメに急な坂があるんだった。
ダラダラ坂ですでにハァハァ、ゼェゼェで
急な坂はもちろん乗ったままでは無理だった。
いやぁ朝早くてダレもいなくてよかった。
あんなにハァハァしてるところを見られたらちょっと恥ずかしい。

そのあとはゆっくりテレビで駅伝、サッカーを観戦。
どちらも楽しい観戦になった。
駅伝では久しぶりに藤原選手のカッコイイ走りを見られた。
それに井幡君が走る姿も見られたし、サッカーは鹿島が優勝。わ~い♪
今日の箱根駅伝も観ていて楽しいレースだったなぁ。復路も楽しみ。
それにしても時がたつのは早い。私が箱根駅伝を観るようになったのが
早稲田の渡辺君が1年のときだったと思う。
その渡辺君が今は監督だもんね~。

明日も早く起きて駅伝が始まる前に甥と一緒に自転車で散歩。
そのあとはずっとテレビの前で駅伝観戦だ!
駅伝がおわるまではどこにも出かけられないんだよね~、毎年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »