« 腰痛をなんとかしたい! | トップページ | 雨に降られた。 »

2007-12-13

ほぼ日手帳で家計簿-私のルール。

ほぼ日手帳CLUBを見て、私も手帳を家計簿として使うことに決めた。
もうすぐ1か月たつけど全く進化しておらず、ただ0712131
①前日残高
②項目ごとに使った金額の合計
 (ただし「その他」という項目があるので
  そこは何を買ったかを書く。)
③使った金額の合計
④残高
という感じで「秘密の縦線」より左側に書いているだけだ。
私は家計簿で残高を把握したいだけなのでこれで十分。
手帳で家計簿ってよいな、と思うところ。
○持ち歩いているからいつでも気が向いたときにつけられる。
○ノートにつけていたときは自分で線をひくのが面倒だったけど
 手帳ならそんな必要なしでうれしい。
○空白の多い私の手帳、空白部分が少しは減った?
0712132
ちなみに1か月の項目ごとの集計を
ページをめくりながらするのはイヤなので
エクセルで表をつくって
数字を入力するだけでいいようにしています。

家計簿のつけかた、私のルール。
無理して毎日(お金を使ったらすぐに)つけようとしない。
これだけだな。
気が向いたときにつける。ただし1週間から10日に1回はつける。
生活費を母と私が半分ずつ持っているので、
母が使った分も1週間に1回くらいまとめて記入する。

あまりにも工夫がなくて参考にならないと思いますが
アクセス解析を見たら「ほぼ日手帳 家計簿」で
検索してみえる方が多かったので書いてみました。

|

« 腰痛をなんとかしたい! | トップページ | 雨に降られた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92676/9367108

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳で家計簿-私のルール。:

« 腰痛をなんとかしたい! | トップページ | 雨に降られた。 »