« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007-12-30

年越します。

もう何年、散らかったままの部屋で生活してるのか…。
掃除はしてるんだけど、あふれかえった物をかたづけられない。
しかも、いろいろな物が出しっぱなしでグチャグチャな部屋なのに
欲しいものがすぐに見つけられるんだよね。
(自慢することじゃないけど、ちょっと自慢に思ってしまっている。)
だから困ることもあんまりないのだ。

子供のころはよ~く部屋の模様替えもしていたし、
散らかったものもちょこちょこと片づけて
それなりの(人間が住む)部屋で暮らしていた。
20代の頃もまだ定期的に片づけていたよなぁ。
30歳くらいで一人暮らしをしたときからかな、片づけられなくなったの。
実家にもどったあとなんて、ずいぶん長いことダンボール収納のまま
生活してたもんね。

今やっとやる気になって片づけてるけど
物(というかゴミ?)の量がすごいんで年内に終わりそうにない。。
お正月休み、まさかと思うけど掃除だけで終わらないよな?
もしそうなったとしてもしょうがない。せっかくヤル気になったんだから、
他のことはガマンして徹底的にキレイにするぞ!

おしゃれな部屋じゃなくていいからスッキリした部屋で暮らしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-12-23

何かをつくるのは楽しい。

年賀状はいつも版画だった。
子供のころ通っていたお絵かき(絵画教室)で版画で年賀状を作ったのが
きっかけで、もう30年くらい毎年版画をやってきた。
センスもないし下手だけど「つくる」ことはスキなのか
とにかく当たり前のように毎年版画。
(2度ほど仕事が忙しく版画ができなくて印刷にしたことはあるけど…。)
今年はワタクシも世の中の方たちと同じように、
PCでサクッといくことにした。
それでも少しはてづくり感がほしかったんで、折り紙でねずみを作ってみた。
おりがみくらぶさんのねずみを折りましたよ。)
で誕生日にトモキチ、アナからもらった(ほぼ我が妹が作ったであろう)
ちいさいおうちと一緒に写真を撮った。天気よくなってよかったぁ。
写真を撮る技術もまったくないけどいいのだ。
写真を撮ってるときは頭の中に出来上がりをイメージしてワクワクしながら。
思ったとおりにはなかなか出来ないけど、でもやっぱりてづくりって楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントのわたしかた。

 クリスマスプレゼント。
 私の家は父の方針でクリスマスプレゼント
 なんてなかった。 (誕生日も!)
 普段からおもちゃも買ってもらえなかった
 し。クリスマスも誕生日も母のてづくり
 ケーキのみだったな。でも友だちのお母さんに
 ケーキを作るような人はいなかったんで、母がケーキを作ってくれることをすごく自慢に思ってたなぁ。
一度だけ知り合いのおばさんからクリスマスプレゼントをもらったことがあった。我が家では絶対に買ってもらえない「キャンディキャンディの夢の箱」(だか虹の箱だか)をもらった。ああいうはやりのものは絶対に買ってもらえなかったので、とにかく嬉しかった。プレゼントをもらったときの興奮した気持ちは今もハッキリと覚えている。あんなにウレシイ思いができたのも普段は何も買ってもらえなかったからだから、父に感謝か…。

トモキチとアナへのプレゼント。どうやって渡そうかな?
「宝さがし」みたいにしてわたそうかなぁ。
こういうのを考えてるときってホント楽しいな♪
暗号をとくとどこに置いてあるかがわかるようにしようかな。
前にも一度やったことあるけど、かなり喜んでたもんね。
って早くしないとクリスマスになっちゃうな。
まぁいいか。どうせサンタからのプレゼントじゃなくて
おばはんからのプレゼントなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-16

バテた。

今朝は自転車で会社まで行ってみた。
いつもは車で通っている道を自転車で走ったけど
思ったよりも坂があったことに気づいた。
車だとちょっとした坂なんて気にならないからな。
道も悪くてボコボコのところがかなりあってこわかったんで
自転車で行くなら違う道のがいいかな。

とにかくバテました。気持ちいいと思う瞬間もあったけど
どっちかっていうときつ~いって感じだったかな。
運動不足だし、この重たい体を乗せて走ってるんだから当たり前か。
あ~あ、とにかく年内は自転車通勤は無理そう。
こんなに疲れてたんじゃ仕事中まちがいなく居眠りしちゃう。
自転車通勤できる日、くるだろうか…ガンバロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-15

雨に降られた。

午前中は買い物。お昼ご飯を食べたあとTVを観ながらウトウト。
3時すぎてやっと起き上がって、先週届いた自転車にライトをつけた。
寒くて手が動かんではないか!ずいぶん時間がかかってしまった。
サドルも左右に動いてしまうのでしっかりしめなおした。
それから家の近くをグルッとひとまわりして家に入った。
そしたら母が「カレー粉がたりない!!」
(今日の夕食はドライカレー)
買い物に行ったのにカレー粉のことはすっかり忘れてたぁ。
わ~い、自転車で買いに行こう!
途中で雨が降ってきて「どうしようか?」と迷ったけど
すぐ近くだからまぁいいやとそのまま進んだら
けっこうな強さになってきて「う~寒い…あ~メガネがぬれて見にくい」
とひとりごと全開になってしまった。
とりあえずの寒さ対策用にユニクロで買ったニットキャップ。
おそろしく似合ってなかったんだけどかぶっていってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-13

ほぼ日手帳で家計簿-私のルール。

ほぼ日手帳CLUBを見て、私も手帳を家計簿として使うことに決めた。
もうすぐ1か月たつけど全く進化しておらず、ただ0712131
①前日残高
②項目ごとに使った金額の合計
 (ただし「その他」という項目があるので
  そこは何を買ったかを書く。)
③使った金額の合計
④残高
という感じで「秘密の縦線」より左側に書いているだけだ。
私は家計簿で残高を把握したいだけなのでこれで十分。
手帳で家計簿ってよいな、と思うところ。
○持ち歩いているからいつでも気が向いたときにつけられる。
○ノートにつけていたときは自分で線をひくのが面倒だったけど
 手帳ならそんな必要なしでうれしい。
○空白の多い私の手帳、空白部分が少しは減った?
0712132
ちなみに1か月の項目ごとの集計を
ページをめくりながらするのはイヤなので
エクセルで表をつくって
数字を入力するだけでいいようにしています。

家計簿のつけかた、私のルール。
無理して毎日(お金を使ったらすぐに)つけようとしない。
これだけだな。
気が向いたときにつける。ただし1週間から10日に1回はつける。
生活費を母と私が半分ずつ持っているので、
母が使った分も1週間に1回くらいまとめて記入する。

あまりにも工夫がなくて参考にならないと思いますが
アクセス解析を見たら「ほぼ日手帳 家計簿」で
検索してみえる方が多かったので書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-11

腰痛をなんとかしたい!

12月になって道が混むようになった。
そうわかっていたのに今までどおりの時間に家をでたら遅刻してしまった。
明日からは5分早く家を出よ!5分じゃまだ遅いかなぁ。

腰痛が日に日にひどくなっているような気がして
このままじゃ歩けなくなっちゃうよ~とビビリまくってます。
ストレッチとか骨盤体操とかやってるけどよくならないし、
よっぽど姿勢が悪いのか?
昔はよく「姿勢がいい」と言われたんだけどな。
毛布にほっぺをつけて寝ると気持ちいいので
寒くなってからは横向き寝をしていた。
もしかしてこれが悪かったのか?と思って昨日の夜は上を向いて寝たら…
とりあえず朝起きたときは昨日までのように痛くなかった!
そういや、今までも横向き寝をすると腰が痛くなっていたんだった。
しばらく上向き寝でいってみよう。
上向きで寝るときはひざを曲げて寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-08

2か月待った。

 今日は午前中 鍼に行った。
 ここのところ腰痛がひどかったので
 かなりシッカリと治療してもらった。
 そのせいで体中がダルくて午後は
 ゆっくりと過ごすつもりでいたのだけど。
 義弟、甥、姪がそろってやってきて
 「自転車見せて~。」
9月のおわりに注文していた自転車が水曜日に届いていて、
玄関を入ったところにドカ~ンと箱のまま(通販で買っちゃった♪)
置いてあったので、それを見にきたのだ。
しかたないので箱から出したよ。でも出してみたらやっぱりすぐ乗りたい!
ってことで家のまわりをちょろっと乗ってみた。快適、快適。
トモキチ君たちのおかげで早く自転車に乗れてよかったかな。
でも自転車を見たあと、キャッチボールに付き合わされて
今はかなり腰がダルい状態です…。
自転車は 通勤に使いたい→お弁当を持っていくのでカゴをつけたい
→カゴをつけてもカワイイ自転車、ってことでコレを選んだ。
やっぱりカワイイ。この色いいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-07

心地よい昼寝時間。

今日もお昼に本を読んでいたら眠くなったのでちょっとだけ寝た。
なぜか小学生のとき通学団が一緒だったリエちゃんが夢に登場した。
小学生のときのまま。男の子みたいだった。
リエちゃんとは歳も離れているし、特に仲良くもなく
今では姿をみかけることもなく、存在すら忘れていたのに
なんで夢にでてきたんだろうか?
なつかし~い気持ちになった今日のお昼でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-06

骨盤体操を1時間かけてやる。

いつも夜9時ごろからホットカーペットの上に寝転んでTVをみている。
寝転んでいるからたいてい眠ってしまう。
今日もTVをみながら「骨盤体操でもしよっ」と思ってはじめたんだけど
仰向けでじっとしてたら1時間もそのまま寝ていた。
母に起されて「ゲッ!」と言いながら、骨盤体操の続きを…。
1時間も寝ていて続きをやろうとする自分が笑えた。
しかもまだ眠いんで、結局何をやっているんだかよくわからなかった。
もう寝よ。(って寝てばっかだけど。)
しばらくは仕事もそんなにヒマじゃないみたいだし。
それなりに仕事があるって楽しいな。明日(ってか今日)もガンバルゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-05

なたぎり三人女。

そういえば、昨日 図書館にいったとき
群よう子さんの本が並んでいるところに
「なたぎり三人女」がなかった。
今ごろ誰かがあの本を読んでいるのだなと思って
なんかウレシイ気持ちになった。
「なたぎり三人女」おもしろいです。
図書館で借りて読んでよかったので買いました。
タイトルがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-04

やっとそれなりの仕事量。

最近ちょっとだけ忙しい。
って言っても「まぁまぁ仕事があった」というだけのこと。
普段はヒマすぎて時間をつぶすのに苦労してたから、
勤務時間中、ずっとやることがあるのはウレシイ。
ほどよい仕事量だったんであまり疲れずにすんだ。

今日は図書館に本を返す日だ!と思い、
会社帰りに図書館によるつもりで本を持って家を出た。
車の中で信号待ちのときに返却日の書いてある紙をみたら
なんと12月2日となっていた。遅れてしまった…。
返却日をかん違いしていました。2度と遅れないようにする!
借りていた「日々ごはん」
昼休みの眠くなるまでの時間に読むのにちょうどいい、
なんて言って少しずつ読んでいたら、最後まで読めなかった。
あ~あ。まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »