« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007-11-28

昼寝。

昼休み、ご飯を食べ終わるとだいたい本を読んでいる。
すぐに眠くなってしまってなかなか進まないのだけど。
今は高山なおみさんの「日々ごはん①」。
眠くなるまでのちょっとの時間読むのにいい感じです。
しかし昼寝でどうしてああもぐっすり眠れるかなってくらい
よく眠れる。目覚めた時のスッキリ感バツグン。私って昼寝名人!?

今日から仕事中に湯たんぽを使い始めた。ももの上に乗せている。
じんわりとあたたかくて気持ちいい。背中にもしょいたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-26

かわいいプレゼント。

 トモキチ、アナから誕生日の
 プレゼントをもらった。
 ケーキの箱に屋根をくっつけた
 小さいおうち。
 中に、まつぼっくりのクリスマス
 ツリーと手紙が入っていた。
 かわいい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-25

私も里中親衛隊!?

こどものころ見た(ことがある)ドカベン。
今またGyaoで見ているけどオモシロい。早く次が見たいよ。
私が覚えていたのは山田太郎、さっちゃん、じっちゃん、殿馬、岩鬼、
なつこはん、山中キャプテン、里中くんぐらいかな。
エピソードなんてほぼ覚えていないなぁ。
今見てイメージとちがって驚いたのが里中くん。
あんなカッコイイ子だとは知らんかったよ。
すご~く控えめな人だと思い込んでいた。全然ちがったわ。
かなり強気な感じでいいね♪
あの小さな体で頑張る姿に思わず涙してしまっています。

しかしドカベンの打率(7割だか8割だか?)すごすぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-11-24

ほぼ日手帳で家計簿をつけてみる。

 少し前のほぼ日手帳CLUBで、手帳を使って
 家計簿をつけている人の例が紹介されて
 いるのを みて、 私も手帳を家計簿として
 使おうかなという気になった。
 今、家計簿はノートに線をひいてつけている
 のだけど線をひくのが面倒でイヤなのだ。
 ほぼ日手帳は1ページが「秘密の縦線」で
仕切られている ので線の左側を家計簿スペースにすることに。(ほぼ日手帳クラブに紹介されているかたも、皆さんそうされているようだった。)
ということで、月の途中だし中途半端ではありますがさっそくやってみた。
いけそう、なかなかいい感じ。

ところで写真左は今年のほぼ日手帳。グレープブルー。
右が2008年の手帳、ネイビーブルー。このネイビーブルー大スキ♪
それにしても同じような色を選んでしまう私。ほんとはピーチもいいなと
思いちょっと迷ったのだけど、なんとなくああいう色の手帳をバッグから
だす自分を想像したら恥ずかしくなって…。
ピンク色の服なら着れるんだけど、手帳は恥ずかしい気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-05

今日もなにもしない休日。

今年に入ってからほとんどミシンにふれていません。
なのでこのブログの「てづくり」のカテゴリーの記事も一向に増えていきません。
で、この休みには「ぜったいに斜めがけバッグを作ろう!」と思っていたのですが…
朝からテレビで駅伝をみて、金城一紀の本を読んでって感じで
ホットカーペットの上に座ったまま1日が終わってしまった。

ほんとは買い物にも行くつもりでした。オクラが欲しかったので。
けどそれも面倒になってヤメてしまったよ。
まぁ駅伝みれて、金城一紀の本が読めて、満足してるんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »