« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007-04-29

やっと完成。

070429 ずいぶん前に形だけできて中身がなかった豆本。
 何にしようかといろいろ考えたけどピンとこなくて
 そのままになっていました。
 今月の月参りのとき、経本をバタバタやっている
 甥と姪を見て思いつき、やっと完成させました。
 甥用には般若心経を姪用には毎日のお唱えの言葉を
 書いてみました。けっこうかわいいと思うけどな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-24

またケーキを焼いてしまった。

070424 チョコレートケーキが食べたくてもチョコを溶かすのが面倒!
といつも思っていました。けどココアだけのケーキは
あまり好きではないので、いつも作っているココアのケーキに
アーモンドパウダーを入れて焼いてみました。
ちょっとホロ苦でコクもあって…
面倒なことなしでこの味はなかなかいい感じ~。
味も好きなんだけどアーモンドパウダーを入れると
表面がカリッとなるところがすごく好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-04-17

ホットケーキミックスで。

070417 ホットケーキミックスを使ったケーキってほんとにおいしいの?とずっと気になっていた。
昨日はネットで調べたホットケーキミックスを使ったレシピで「りんごケーキ」を焼いてみた。シナモンとナツメグがいい感じ♪だけどバサバサ。焼き方が悪いのかなぁ?
う~ん、やっぱり私は普通に作ったケーキの方がいいな。ホットケーキミックスを使っても使わなくても手間は変わらないもんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-12

なんでかな?

070412 花粉症になった年、症状がでているときはいろいろなものの
匂いがまったくわかりませんでした。
大好きなコーヒーの香りもわからなくなってしまって
「もう一生コーヒーの香りをかげないのか」と悲しくなりました。
花粉症になって今年で4年目くらいだと思うけど、
鼻がつまっていても匂います。花粉症になる前よりもよく匂う
ようになったかも。なんでだろ?まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-10

姪のバネポーチ。

070410 姪にバネポーチを作りました。少し前にもバネポーチを作っ
たばかりだったのでスイスイッと出来ました。
私にしたら滅多にないこと。ウレシイッ♪
たいていいつも何かかん違いをして、出来上がりサイズが
予定と変わってしまったり、縫い直しになったりしてます。
今回もチェックの布を5ミリ小さく裁ってしまったのだけど、
縫いしろをせまくして縫ったので布をムダにしないですみま
した。本人の希望でつくったのだけど姪はまだ3歳。バネポーチの口を開けられるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-07

入園。

070407今日からアナ(姪)が保育園に行きます。果たして泣かず
に通えるのかな?私は子供のころは全く人見知り
しなかったし平気でしたが、妹(姪の母親)はけっこう
いつまでも泣いていたらしいしアナのお兄ちゃんも泣いた
からなぁ。ガンバレよ~。

写真は母が姪に作ったバッグの刺繍部分。
この柄とってもなつかしい雰囲気でいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-04

たけのこご飯つくりました。

070404 ケンタロウレシピで「たけのこ混ぜご飯」を作ってみました。
しょうがが効いていておいしい!
若いころは自分の好きなものが
食べられればいいって感じだったけど、
今はその季節のものを食べたいと思うようになりました。
やっぱり旬のものはおいしいくてウレシイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »