« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007-02-27

本作り。

070227 甥が本を作りました。今日は昨年亡くなった祖母の百か日の法要。甥は水疱瘡で学校を休んでいたのだけど元気で、医者からも「いいよ」と言われたのでお参りにきました。早くから我が家に来たのでお参りが始まるまでの時間つぶしに本を作ることに。
とりあえず紙を折ってはさみをいれてパタパタ折り曲げて形だけ作っておいて中身は本人に。さっそく金色の色鉛筆で書き込んでいました。その姿、楽しそう♪見ているこっちも楽しくなります。本の形の作り方も説明したら自分でチャレンジしてました。
本が完成したらおばはんに見せてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-23

薄まったくらいがちょうどいい!?

070223 熱をだして学校を休んでいる甥のためにわらび餅を作りました。
私はわらび餅って見た目(透き通った感じ)が好きじゃなくてあまり食べたことがありません。黒みつの味も苦手。なのですが…今日作ってみてちょっと味見をしたところおいしいじゃん。ほのか~な甘みがよいではないですか!
わらび餅を氷水にとったあと器に盛る時、しっかり水をきらなかったのです。そのおかげで黒みつが薄くなって、私にはちょうどいい甘さ加減でしたよ。また作ろうっと♪今日みたいにテキトーに水きりすればいいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-19

4か月。

07_02192 ダイエット(らしきもの)を始めて4か月。体重は3.5キロ減、ウエストは2.5センチ減。4か月もたつのにあまり変化なしです。これから先ず~っと続けられることを!と思い、ムリな食事制限や過度の運動はしていないのですが、それにしてもこの成果の少なさは努力がたりないかな?
でも見た目は少し変わってきました。ひざのあたりにタプついていたお肉と、お尻と太もものさかいめのお肉がしまってきたような…。う・れ・し・い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-17

めんどくせー。

070217 食事の支度をしているとき、ひとりで遊んでいた3歳の姪が
将棋のコマを床にぶちまけてしまったようで、そのときの姪の
ひと言。「げ~っ、拾うのめんどくせー。」
まるで私のセリフかと思いました。「めんどくさい」なんて言葉
使わないように気をつけなくては。

ちなみに将棋のコマですが、めんどくせーと言いつつも
ちゃんと自分でかたづけていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-15

1日遅れ。

070215 バレンタインに甥にチョコレートケーキを作ってあげるつもりでいたのにすっかり忘れていました。
あわてて今日、マジカルキッチンさんのプチガトーショコラを作って渡しました。しっとりしていて私好み♪おやつ用にはこれからこのレシピでいこうかな?
いつもケーキを焼くときは大きな型で焼いていますが、今回は甥にプレゼントするため小さなカップで。こういうのもかわいくっていいかな。甥はそんなことどうでもいい!って思ってるだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-09

今年は使ってます。

070209 気温が下がるとまず指先がかさついてきます。毎年、指先がかさつくと「冬だなぁ」と思うのです。
この冬はとても暖かいのですが水仕事のせいなのか(もしかして年のせい?)手がカッサカサになっています。あちこちが切れて血がにじんでいたり…。
しょうがないので今まで邪魔くさいから絶対にイヤだったゴム手袋を使うことにしました。いいね、コレ。水を使ってもそんなに手が冷たくないし。指先の割れていたところも治りましたよ。ウレシイな♪冷蔵庫の横を定位置にしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-08

未完成ですが。

070207豆本―まずは紙を山折り谷折りと交互に折るタイプを作ってみた。
でもこの「じゃばら」が私にはけっこう難しかった。きちんと折り目の位置がそろってないとカッコ悪いのだね。めんどくさがりの私は「そんな神経質にならなくても大丈夫だよね~」ってチャチャッと折ったら、仕上がりイマイチでした。
まぁまぁ これはこれでよしとして、中身はどうしよっかなぁ♪
やっぱり楽しい、本作り。毎日作りたいかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-07

本を作りたい。

070206 6年生のとき児童館で「絵本作り」をした。すご~く楽しくて完成するまで毎日のように通った。その後も自己流で本を作っていたなぁ。全部すててしまったみたいで残ってないのだけど。
最近図書館で豆本を目にして、また本を作ってみたくてしょうがない。「作りたい」気持ちが最高潮に達してる感じ。なので作り方ののっている本を借りてきた。
…だけど、明日(もう今日かな)とりあえず昔みたいに自己流で作ってみよ!あ~、わくわくする♪(って作るヒマあるのかなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-04

お寿司をつけてみました。

07_0204 2週間くらい前にもおいなりさんを作ったのだけど、合わせ酢に塩を入れ忘れるというマヌケな失敗をしてしまい…。
今日は忘れずに塩も入れました。やっぱり塩の効果って大きい!なかなかよい出来でした♪
ところで自分でおいなりさんを作るのはこれで4回目。巻き寿司はなんと2回目。長く生きてるわりに少ないよね。
おいなりさんって若い頃はあまり好きではなかったんだけど、最近はけっこう好きです。なのでこれからもちょくちょく作るつもり。味はよかったので次回からは見た目よく出来るようガンバルぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »